一度は行きたい、焼肉の名店 東京編

記念日などのお祝い事や頑張ったご褒美、あるいは、ちょっと景気づけに。
そうした“いつもより少し特別な日”に「焼肉を食べたい!」と思う方も多いのではないでしょうか?溢れる旨味と芳ばしい香り。美味しいお肉を食べると、たちまち元気が湧いてくる……焼肉にはそんなパワーがありますよね。グルメな人々から支持される名店の焼肉なら、尚更のことでしょう。今回は、一度は行きたい、東京にある焼肉の名店を6軒ご紹介します。

1.完全個室のプライベート空間で、牧場・血統にこだわった和牛を堪能

USHIGORO S. Ginza(東京都/銀座駅)

銀座・鈴らん通り沿いのビル6階に店を構えるのは、焼肉の名店「うしごろ」の最高級ブランド「USHIGORO S. Ginza」。“厳選した特別な食材・洗練された空間・スマートなサービス・情熱” という店のコンセプトとなる思いを、店名の「S」に込めているのだそう。全席完全個室のプライベート空間には専属の焼き師が付く贅沢さ。

牧場・血統にまでこだわり抜いた黒毛和牛を味わうコースは必見です。シェフが考え抜いたコースは旬の食材を使用し、季節ごとにメニューが変わるのでゲストを飽きさせません。熟練した匠の技で焼き上げてくれる時間は、まさに至福のひととき。デートや会食など、特別な日のディナーにいかがでしょうか。

焼肉

USHIGORO S. Ginza

東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線 銀座駅 徒歩5分

30,000円〜39,999円

2.厳選された黒毛和牛を、焼肉と旨味溢れるスペシャリテで楽しむ

銀座 山科(東京都/銀座駅)

銀座駅から徒歩約1分と好立地な場所にある「銀座 山科」。“大人の社交場”をコンセプトにした全席完全個室の店内は、モダンな雰囲気が魅力です。日本有数の目利きが選び抜いた黒毛和牛を焼肉で満喫できるコースは充実の内容。その日のお肉の状態や部位、切り方に合わせ、専属焼き師が、細部までこだわったベストな焼き加減で提供してくれます。

名物「シャトーブリアンのレアカツサンド」は、箸でも切れる柔らかなカツと特製デミグラスソース、香ばしいパンが“三味一体”となり絶品。低温調理でじっくりと火を入れたシャトーブリアンの旨味溢れるスペシャリテを、厳選ワインや銘柄酒と一緒にご賞味あれ。

焼肉

銀座 山科

東京メトロ丸ノ内線・銀座線・日比谷線 銀座駅 徒歩1分

15,000円〜19,999円

3.肉師が買い付けた和牛を、カウンター割烹で味わう大人の焼肉

雪月花 銀座(東京都/銀座駅)

名古屋の名店「肉屋 雪月花 NAGOYA」の姉妹店として、銀座に店を構えたのは「雪月花 銀座」。まるで大人の隠れ家のような落ち着いた店内は、カウンター席のみが用意されています。肉師と名高い、田中覚氏が自ら競り落とした、神戸牛や特産松阪牛などの和牛をカウンター割烹のライブ感で満喫できます。

仕入れごとに内容が変わる全18品のコースは、少量ずつ様々な味付けで提供されるので、満ち足りた気分になるでしょう。目の前で料理人が炭火を使い丁寧に焼き上げるお肉は、五感も喜ぶ贅沢な味。大切な人と、洗練された大人の焼肉をお楽しみください。

焼肉

雪月花 銀座

東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線 銀座駅 C2出口より 徒歩2分

20,000円〜29,999円

4.お肉の美味しさを引き出す「手切り」の技を目と舌で楽しむ

炭火焼肉なかはら(東京都/市ヶ谷駅)

市ヶ谷駅から徒歩約2分、グルメタワー「GEMS市ヶ谷」の最上階にある「炭火焼肉なかはら」は東京の焼肉店を牽引する一軒です。店内に入ると、どの席からも厨房を見渡せるスタイリッシュで開放的な空間が広がります。店主・中原健太郎氏が追求しているのは、お肉を口に入れたときの“食感”。

その日のお肉の状態を見極めて美味しさを引き出す、厚みや角度にまでこだわった「手切り」は、食通をも唸らせます。希少部位とされる「幻のタン」や軽やかな食感が特徴的な「サーロイン」など、黒毛和牛の魅力を味わえる至高のコースで中原氏の妙技を体感してみては。

焼肉

炭火焼肉なかはら

JR線 市ヶ谷駅 徒歩2分

20,000円〜29,999円

5.肉好きを魅了する美しさ、名店の流れをくむ “新世代の肉割烹”を体感

蕃 YORONIKU(東京都/恵比寿駅)

恵比寿駅前のビル最上階に店を構える「蕃 YORONIKU」は、南青山「よろにく」の流れをくんだ“新世代の肉割烹”が楽しめるお店です。モダンでクラシカルな雰囲気が漂う店内や、グランメゾンのようなタイミングを大切にしたサービスも魅力の一つ。洗練された技で、シルクのようにカットされた「シルクロース」はさっと炙って一口サイズのライスボールを包んで食べるのが人気の逸品です。

高級和牛の老舗「日山」から仕入れるのは、きめ細かなサシが入った牛タンや、口の中でとろける旨味のシャトーブリアン。カットや焼き方など、その日の状態に合わせて変えるこだわりのコースは、肉好きにはたまりませんね。

焼肉

蕃 YORONIKU

JR線 恵比寿駅 東口 徒歩2分

12,000円〜14,999円

6.西麻布のラグジュアリー空間で「但馬玄」の味わいに舌鼓

西麻布 焼肉X ~TEN~(東京都/六本木駅)

六本木駅から徒歩約8分の「西麻布 焼肉X ~TEN~」。様々な利用シーンを考慮し、個室がたったの4室という店内には、大人が楽しむラグジュアリーな雰囲気が広がります。“本当の和牛の素晴らしさを伝える”をテーマにたどり着いた、和牛「但馬玄」のとろける味わいが堪能できます。

厳選部位のほかにも、肉刺しやじっくり火を通した厚切りのヒレステーキ、とろける肉質のバーグサンドなど、コースによって様々な料理が楽しめます。テーブルとは別で設えたオリジナルの焼き台で、専任の焼き手が絶妙な焼き加減で提供してくれます。ソムリエが厳選した、ワインとお肉のペアリングで至高のひとときが過ごせるでしょう。

焼肉

西麻布 焼肉X ~TEN~

東京メトロ日比谷線、都営大江戸線 六本木駅 徒歩8分

40,000円〜49,999円

今回は、東京にある焼肉の名店をご紹介しました。
お肉のブランドや部位、こだわりの調理方法など、どのお店も訪れてみたくなる魅力的なところばかり。美味しい焼肉をたっぷりと堪能しに、ぜひ一度足を運んでみては。

※こちらの記事は2024年04月15日作成時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Michiko.E

グルメ媒体の編集、飲食店のWEBコンサルを経て編集部へ。おいしいお酒と楽しむ食事の時間が大好き。最近は子どもと一緒に楽しめる少し贅沢なレストランをチェック中。KIWAMINOでは「行ってみたい!」と思っていただけるような素敵な記事をお届けいたします。

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする