外の空気や自然光を感じながら、美味しい料理を楽しむことのできるレストランのテラス席。風通しの良いテラス席は、いつもより少しリラックスした気分で食事できるのが魅力的です。今回は、テラス席がある京都のレストランを4軒ご紹介いたします。屋外ならではの開放感と共に、優雅な美食のひとときを過ごしてみませんか?
目 次
1.水や緑が豊かな“森の庭”で大地の恵みを味わう
ザ・リビング パビリオン by アマン/アマン京都(京都府/鷹峯)
京都洛北・大文字山の麓に佇み美しい自然に囲まれた「アマン京都」。その中央に位置する「ザ・リビング パビリオン by アマン」は、ランチやアフタヌーンティーからディナーまで利用できるオールデイダイニングです。
緑豊かな庭を一望できるテラス席(※空き状況に応じて案内可能)では、小鳥のさえずりや木々のさざめく音などがBGMに。美しい自然を感じながら、食事を楽しむ贅沢な時間を過ごせます。
「Land to Table」をテーマに、京都近郊で採れる旬の食材を使ったイノベーティブなコース料理をご用意。ときには「アマン京都」の森の庭で採れる山椒や栗などを使用することもあるとか。日本の優美な季節感を感じられる一品を味わってみませんか。
2.庭園を眺めながら、本格的な窯焼きピッツァを堪能
FORNI(THE GARDEN BAR)/HOTEL THE MITSUI KYOTO(京都府/二条城前駅)
世界遺産・二条城のほど近くに位置する「HOTEL THE MITSUI KYOTO」内にある「FORNI(THE GARDEN BAR)」。サステナブル・グリル料理で名を馳せる米澤文雄氏が監修するイタリアンレストランです。
テラス席ではホテルの中心に位置する庭園を眺めながら、食事をいただけます。桜や紅葉、冬景色と季節ごとの風情を味わいながら過ごす時間は格別。
こちらでは、京都産とイタリア産の食材を中心に京都の“おくどさん”にインスパイアされた窯焼きのピッツァや本格的なグリル料理をいただけます。美しい庭園の景色とともに、美食に舌鼓を打ちましょう。
3.四季の移ろいを感じるテラス席でいただくナチュラルフレンチ
TENJIN/ROKU KYOTO, LXR HOTELS & RESORTS(京都府/京都駅)
京都の奥座敷・洛北に佇むラグジュアリーリゾートホテル「ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts」。ホテル内にある「TENJIN」は、シェフズテーブルやオールデイダイニング、バーと3つのシーンに分かれており、好みのスタイルや用途に合わせて利用できるレストランです。
竹をテーマにアートワークが施された落ち着いた雰囲気の店内はもちろん、お天気の良い日はテラス席もおすすめ。テラス席の下には天神川が流れ、目線の先には四季折々の風情を楽しめる自然豊かなロケーションが広がります。
オールデイダイニングのコンセプトは“ナチュラルフレンチ”。こちらで振舞われるのは、季節の味覚や地元野菜を使用した色鮮やかな料理です。川のせせらぎに耳を傾けながら、美食を堪能してみてはいかがでしょう。
4.正統派フレンチを京都の風情とともに味わう
レストランひらまつ 高台寺(京都府/河原町駅)
京都・東山に佇む「レストランひらまつ 高台寺」。風情ある街並みに溶け込む4階建ての館は、数々の絵画や調度品に彩られ、まるで美術館のような雰囲気を醸し出しています。
4階のメインダイニングでは、京都の美しい景色とともに食事をいただけます。テラス席からは、京都を代表する観光スポットである八坂の塔をはじめ、古都の眺望を独り占め。
いただけるのは、食材が持つ力強さや旨みを最大限に活かした正統派のフランス料理。「ひらまつ」で長年愛される一皿から、新たな感性を取り入れた魅力あふれる一皿まで、京都ならではの食材や旬の味覚で織りなす料理を存分に堪能してみては。
今回は、テラス席で食事を楽しめる京都のレストランをご紹介しました。季節の移ろいを感じながら、屋外ならではの開放感の中で食事を堪能するひとときはきっと格別なものでしょう。気になるレストランに、ぜひ一度足を運んでみては。
※こちらの記事は2024年10月21日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。