「そのお店へ行くためだけに、わざわざ足を運びたい」。そんな名店が、全国には数多く存在します。どのお店もその土地ならではの食材を使用した、匠の技が光る一流のお店ばかり。今回はその中でも「KIWAMINO」が厳選する予約困難な寿司の名店を7店舗ご紹介します。
目 次
1.日本史上最年少で二つ星を獲得した、若き大将が握る愛媛の名店
くるますし(愛媛県/勝山町駅)
愛媛県松山市の繁華街・大街道より徒歩6分ほどのところに佇む「くるますし」。1976年創業の名店には、全国から寿司を愛するゲストが訪れてやみません。2代目大将の高平康司氏は、2016年に父の後を継ぐやいなや、27歳という若さで『ミシュランガイド広島・愛媛2018特別版』にて二つ星を獲得した実力者。
地元愛媛産の食材をメインに、四国の地魚をふんだんに使ったおまかせコースを提供します。大将のネタに対する細部までのこだわりは「研究者」と言えるほど!巧みな職人技で握られる寿司の数々は、口にする瞬間に素晴らしい香りと味わいを感じさせてくれるでしょう。
2.瀬戸内海の恵と地酒のマリアージュで、岡山のテロワールを満喫
鮨 縁(岡山県/岡山駅)
岡山駅から徒歩10分ほどにある、岡山を代表する寿司の名店「鮨 縁」。『ミシュランガイド岡山2021』では寿司店の中で唯一、二つ星に選出されています。凛とした空気感が漂う店内で腕を振るうのは、大将・佐藤克明氏。岡山で生まれ育った大将が提供する、地元瀬戸内の新鮮な素材を中心とした握りと料理の数々をどうぞ。
コースは、おまかせコース1本のみ。瀬戸内海の魚介を中心とした、季節の旬魚を使用した握りでもてなします。お酒も岡山の地酒を中心に色々と提案してくれるので、岡山のテロワールを感じるマリアージュが堪能できるでしょう。
3.創業40年の老舗寿司店の二代目が振る舞う正統派の寿司
鮨 十兵衛(福井県/日華化学前駅)
福井にて創業40年以上愛され続ける老舗寿司店「鮨 十兵衛」。福井県で初となる『ミシュランガイド北陸2021 特別版』では二つ星店として掲載されるなど、福井県を代表する寿司店の1つです。店内に足を踏み入れると、奈良檜一枚板のカウンターが美しい、凛とした空間が広がります。
もてなすのは、2013年のリニューアルオープンと共に、大将へと就任された二代目・塚田哲也氏。赤酢を中心にブレンドした、しっかりと酸味のあるシャリに合わせるのは、大将自ら漁港を訪れて目利きした地魚や全国から厳選した魚介の数々。特にこだわりは「やま幸」のマグロ。シャリとネタが主張しすぎず調和のとれた、正統派の寿司を堪能下さい。
4.鮮度抜群の魚介を富山ならではの食べ方で堪能
鮨 大門(富山県/魚津駅)
白海老やノドグロ、甘鯛など多くの名産で知られる富山湾に面した港町・魚津にある「鮨 大門」。大将・大門太郎氏は、北海道「すし善」などで研鑽を積み、2012年に地元富山にて「鮨 大門」を開業。『ミシュランガイド富山2016』では、一つ星を獲得しています。
カウンターに並ぶのは、天然の生簀とも称される富山湾の地魚と、全国から仕入れる厳選された旬魚。切り方や盛り方にも趣向を凝らし、口の中で立体感が出るように仕立てます。水揚げされたばかりの新鮮な鯵や鯖を軽く締めていただくのはこの土地ならでは。特産品である白海老も、上品でとろけるような甘さが堪らない一貫でしょう。
5.新潟県産食材にこだわる、地魚とシャリのマリアージュを堪能
登喜和鮨 新発田本店(新潟県/新発田駅)
新潟県・新発田市に佇む1954年創業の「登喜和鮨 新発田本店」は、三代続く老舗寿司店です。北西部には日本海、東部には山脈を望む豊かな自然に囲まれたこの土地ならではの寿司を満喫ください。国内外から訪れるゲストを迎えてくれるのは、樹齢300年以上の木曽檜を使った立派なカウンター。大将との会話も楽しみつつ、穏やかなひとときを堪能できます。
新潟の食材だけにこだわり、もてなされるのは日本海で獲れる新鮮で栄養豊富な魚たち。シャリに使うのは、新潟県産の豊コシヒカリ。シャリは、赤酢と米酢をブレンドしたものをベースに、その他魚の出汁を混ぜた寿司酢や柑橘の果汁で作った寿司酢など3〜4種類を使い分けます。研究し尽くした末に完成されたシャリと、新潟の地魚の一体感を堪能しましょう。
6.厳選食材を使用した寿司を、唯一無二のパフォーマンスと満喫
照寿司(福岡県/戸畑駅)
福岡県・北九州市戸畑に位置する「照寿司」は、唯一無二のパフォーマンスが魅力の寿司店です。創業50余年となる寿司店で腕をふるうのは、3代目の渡邉貴義氏。2023年に新設されたカウンター席では、大将による妙技を眼前に望みながら「照寿司」劇場を満喫できるでしょう。
さらに「照寿司」のもう1つの魅力は、厳選食材。船上放血神経締めの九絵、大間の一級品のマグロなど、卓越したコミュニケーションのもと、渡邉氏自ら開拓し仕入れた食材を揃えます。精選されたネタの数々と独自の3年熟成酢を合せたシャリによる、シンプルながらも素材を活かしたハーモニーを堪能してみては。
7.「鮨 torante」で楽しむ宮崎の恵と酒のマリアージュ
一心鮨 光洋(宮崎県/宮崎駅)
宮崎市内の閑静な住宅街に佇む「一心鮨光洋」。木の温もり溢れ、まるで別荘のような佇まいの「鮨 torante(スシトランテ)」で、ゲストをもてなします。店内には、一枚ガラス越しに広がる四季折々の景色を楽しめるカウンター席やテーブル席、趣の異なる個室を完備。様々なシチュエーションでの食事に活躍することでしょう。
オーナーソムリエである木宮一光氏と、寿司職人・空久保晴義氏が織りなすのは、先代の思い、食材、器にまで感謝の気持ちを込めて握る寿司の数々。イタリアンで研鑽を磨いた木宮氏が提案するワインや日本酒によるペアリングと、地元宮崎の食材をふんだんに取り入れた握りのマリアージュを堪能してみては。
今回は、一休レストランで掲載されている、全国にある寿司の名店を厳選して7店舗ご紹介しました。どのお店も、旅してでも訪れたい名店揃い。その土地ならではの食材を使った、その寿司店ならではの美味に癒される贅沢な食旅に、出かけてみませんか。
※こちらの記事は2024年10月17日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。