1万円台で気軽に楽しむ、東京の寿司店5選

東京の寿司店は二極化が進み、おまかせコースで4~5万円するような高級寿司店が予約困難となる人気ぶり。一方、昨今では本格的な寿司のコースをお値打ちに提供する店も増えてきました。今回は「ディナーに寿司なんて、料金的に無理」と諦めずに済む、1万円台で寿司ディナーコースを楽しめる、東京の寿司店を5軒紹介します。

1.京懐石をベースに技ありの寿司を融合したコース

芝濱(東京都/東銀座駅)

東銀座駅より徒歩約5分、喧騒を離れた静かな佇まいの「芝濱」。季節を織り込む京懐石をベースに職人技が光る寿司を組み込んだコースが楽しめます。温もりあふれる和の情緒ある白木のカウンターから見渡せる板場は、臨場感たっぷり。

料理人との距離が近く、次のひと皿への期待も高まります。コースは前菜から締めの握り寿司まで、厳選した天然物で旬を巧みに表現。豊かな色彩と盛り付けの妙も印象的です。また、専用通路がある個室は、特別なおもてなしにも最適なプライベート空間。

前菜・お造り・にぎり寿司など、全8品のディナープラン「わかな」は、13,725円から。豊富な日本酒やワインから、その日のネタに合わせたペアリングも楽しめます。どこか懐かしいような温かいおもてなしと共に、多彩なコースを満喫してはいかがでしょうか。

懐石・会席料理

芝濱

東京メトロ日比谷線 東銀座駅 徒歩5分

15,000円〜19,999円

2.漁師の船に乗り込んで研究した、特許「育成寿司」

鮨心(東京都/広尾駅)

広尾駅より天現寺橋交差点に向かうと現れる、南麻布の隠れ家「鮨心」。店主の中村導昌氏が12年の修業期間を経た後、2008年にオープンした本格江戸前寿司店です。

店主自ら漁師の船に乗り、魚の生態を勉強。仕入れから調理まで魚の状態を見極め「育ってきた環境が肉質に影響する」という研究成果で特許を取得した「育成寿司」を実践しています。コロナ禍では、冷凍寿司の研究開発を進め、2021年9月に最先端の冷凍・真空技術を駆使した「シン握り」の販売も始めました。

「あん肝もなか」「鰻の磯部巻き」など、オリジナルのメニューも人気。「【おまかせ寿司】20品」は、16,500円、フリードリンク込みで19,000円というお値打ちのディナーで、一期一会の美味を堪能してみてください。

寿司

鮨心

東京メトロ日比谷線 広尾駅 徒歩6分

3.伝統をベースに独創性を加味した握り

すし道 冨座(東京都/恵比寿駅)

2023年8月、恵比寿にオープンした「すし道 冨座」。恵比寿銀座通りを抜けたビルの3階にあり、贅沢に空間を使った店内は、凛とした大人の雰囲気に包まれています。

全国で修業して辿り着いた店主の寿司は「江戸前が一番」とのこと。四季折々の食材本来の美味しさを丁寧に引き出したつまみは、熟練の職人だからこそ可能な珠玉の逸品です。

仕入れや調理、提供までの流れから魚のピークの状態を見極めて、素材の旨味のポテンシャルの高さを判断。伝統をベースに、独創性を加味した握りでゲストを楽しませます。14,520円の「冨座おためしコース」は、妥協を許さない手間とこだわりが詰まっています。

寿司

すし道 冨座

JR線 恵比寿駅 徒歩1分

15,000円〜19,999円

4.至高の一品料理と握りを交互に繰り出すおまかせコース

鮨 こしかわ(東京都/赤坂駅)

赤坂駅より徒歩約1分のビル2階に店を構える「鮨 こしかわ」。落ちついた和の空間には、寿司を楽しむために設えられた檜のローカウンターが存在感を放ちます。

素材の旨さを極限に引き出すことにこだわり、美しく丁寧な所作から創り出す至高の握り。手間を惜しまず仕込んだ一級品のみをゲストに届けます。「おまかせコース」は、16,500円と、リーズナブル。

テーブル席の個室の他、1日1組限定で完全個室の貸切カウンターも別途プランで用意。さまざまなシーンで利用できそうです。

鮨 こしかわ

東京メトロ千代田線 赤坂駅 7番出口より徒歩1分

5.古くから伝わる手法に現代の技術を融合した江戸前寿司

鮨・學(東京都/東銀座駅)

東銀座駅から徒歩約1分。歌舞伎座横に位置する「鮨・學」。格調高い店内には、白木のカウンター6席のみ。

こちらでいただけるのは、店主・増田学氏が保存食としての寿司の歴史を学び、古くから伝わる技に独自の感性を加味した江戸前寿司。「常温保存技術」から生まれた保存食としての知恵が詰まった「鮨」に現代の技術を駆使して「身体に自然な美味しさ」を追求しています。

魚はしっかり寝かせて旨味を引き出し、燻製や昆布〆にするなど、丁寧な仕事が光ります。料理数品とおすすめ握り10貫程で、14,300円の「おまかせコース」。日本古来の技を感じる「熟成鮨」の奥深さが、寿司好きの舌を唸らせています。

寿司

鮨・學

東京メトロ日比谷線 東銀座駅 徒歩1分

15,000円〜19,999円

“寿司はハレの日に食べるもの”というイメージもありますが、最近では巧みな職人技から生まれる寿司をディナーコースで気軽に楽しめる、魅力的な寿司店も増えています。1万円台のディナーで本格的な寿司コースを満喫する、至福の時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

※こちらの記事は2024年03月05日作成時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Miki D'Angelo Yamashita

コロンビア大学・パリ政治学院修士。新聞社を経てフリージャーナリスト。専門は別だが、趣味が高じて食担当記者に。延べ3000人料理人インタビュー、約30カ国で食関連を取材。料理本も多数編集。

【MY CHOICE】
・最近行ったお店:未在 / 晴山 / レヴォ /茶禅華
・好きなお店:ギ・サヴォワ / Restaurant KEI / 祇園さゝ木 / 宮坂
・自分の会食で使うなら:ル・ブルキニオン / ラルジャン / 乃木坂しん / 蕎麦おさめ
・注目しているお店:お料理ふじ居 / 日本料理 研野 / ELEZO ESPRIT
・得意ジャンル: スイーツ
・好きな食材:麺類

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする