のどぐろを使った美味しい料理を楽しめる東京の和食店

のどぐろは、その味わいと希少性から日本を代表する高級魚の一つとして知られています。脂乗りの良い身は、口の中でとろけるほど柔らかく「白身のトロ」と呼ばれることも。1年を通して美味しい魚ですが、秋から冬にかけてはより脂がたっぷり乗ったのどぐろを味わえます。今回は、のどぐろを使った美味しい料理を楽しめる東京の和食店を厳選して5軒ご紹介いたします。

1.高品質で肉厚な身を満喫できる、専門店ならではののどぐろの味

のどぐろ専門 銀座 中俣(東京都/東銀座駅)

東銀座駅から徒歩約0分という至近距離にあるお店「のどぐろ専門 銀座 中俣」。薩摩・指宿にて100余年の歴史を誇る「中俣酒造」直営の、のどぐろ料理専門店です。和モダンな雰囲気の店内にはテーブル席のほか、6名から利用できる個室もあり、デートや会食などの様々なシーンで重宝されそうです。

「銀座 中俣」で提供しているのどぐろは、サイズ500グラムを超える逸品。高品質で肉厚な素材を、焼き・刺身・炊きなどの多様な調理法で仕上げます。なかでも、魚本来の味を最大限に引き出す「のどぐろの姿焼き」は、お店で一番人気のメニュー。ジューシーな脂の乗りとフワフワとした身の食感、そしてしっかりとした味わいは、何度も食べたくなる魅力に溢れています。専門店ならではののどぐろの味を満喫してみては。

魚介・海鮮料理

のどぐろ専門 銀座 中俣

東京メトロ日比谷線 東銀座駅 A2出口 徒歩0分

12,000円〜14,999円

2.落ち着きある大人の和空間で、旬の和食をゆったりと楽しむ

御曹司 松六家(東京都/六本木駅)

六本木駅より徒歩約1分、東京ミッドタウンからもほど近い裏通りにひっそりと佇む和食レストラン「御曹司 松六家」。店内は落ち着きのある和空間で、ゆったりとした大人の時間を堪能できます。客席は全室個室が完備されており、2〜12名まで用途に応じて利用可能です。

会席コースの中でいただけるのは、高品質の黒毛和牛のほか、鮮度の良い魚介類の炭火焼きなど。ベテラン職人によって厳しい目で選び抜いた魚介類の中でも「のどぐろ炭火焼」は絶品です。ほかにも「鶏の水炊き鍋」や「黒毛和牛ひつまぶし」など、お店自慢の名物料理が目白押し。料理を引き立てる厳選した日本酒や焼酎も各種揃っています。大人がお洒落に“和”を楽しめる空間で、旬の和食とお酒を味わってみてはいかが。

黒毛和牛・炭火焼き・水炊き

御曹司 松六家

都営地下鉄大江戸線 六本木駅 6番出口 徒歩1分

15,000円〜19,999円

3.伝統と技術に裏付けられた、江戸前寿司と懐石を味わえる寿司店

鮨 天川(東京都/恵比寿駅)

JR恵比寿駅東口より歩いて約8分、駅前の喧噪から離れたところにお店を構える「鮨 天川」。木の温もり溢れる清潔な店内にはL字型カウンター席と個室が完備され、和の趣が漂います。こちらでいただけるのは、魚の“食べごろ”を熟知した店主が握る江戸前寿司。伝統と技術に裏付けられた鮮やかな握りの技は、つい見入ってしまうほどです。

「鮨 天川」ならではの醍醐味は、寿司だけでなく日本料理の懐石コースも楽しめること。京都や加賀の伝統野菜のほか、日本各地から仕入れる新鮮な食材を、店主独自のスタイルで“和の美食”に昇華させた料理を味わえます。また「特選おまかせコース」では、のどぐろやカニなどをいただくことも。旬の魚介と野菜を使用した逸品料理の数々に、舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

鮨・日本料理

鮨 天川

JR線 恵比寿駅 東口から徒歩8分

20,000円〜29,999円

4.新潟の味覚を堪能できる割烹料理店で、名物ののどぐろを地酒とともに

板前割烹 上越やすだ 恵比寿店(東京都/恵比寿駅)

恵比寿駅西口より歩いて約5分の場所にある「板前割烹 上越やすだ 恵比寿店」は、新潟の郷土料理と日本酒を満喫できるお店。店内に入るとカウンターを備えたオープンキッチンが目の前に広がります。カウンター席では板前の熟練した手業を眺めつつ、新潟が誇る美味しいお米と海の幸、地の銘酒を存分に味わうことができます。

お店の名物でもあるのどぐろは、素材の旨味を引き出した炭火焼きはもちろん、旬の食材とお米を活かした土鍋飯などの料理にもおすすめ。確かな職人技によって、雪国の恵みを味わい深く仕立てます。また、お店には定番から幻と呼ばれる銘酒まで、食事を引き立てる地酒が常時40種以上揃っています。香りの違いを楽しめるワイングラスで日本酒を味わうという流儀も乙なもの。料理からお酒まで、新潟の豊かな味覚を堪能し尽くしましょう。

居酒屋・和食・海鮮魚介・日本酒

板前割烹 上越やすだ 恵比寿店

JR線 恵比寿駅 西口徒歩3分

12,000円〜14,999円

5.銀座の隠れ家で、繊細な日本料理とワインのマリアージュを嗜む

日本料理 綾(東京都/銀座駅)

銀座4丁目の並木通り、抜群のロケーションの中にひっそりと佇む「日本料理 綾」。隠れ家のような雰囲気のある店内には、檜のカウンターと半個室のテーブル席1卓を備え、銀座らしい凛とした大人の空気が漂います。いただけるのは、繊細でオリジナリティ溢れる日本料理。有名料理店出身の料理長が織りなす料理の滋味深さには定評があります。

「銀座コース」の中に含まれるのどぐろの焼物は、能登半島産のものを丸々1尾使った贅沢な一皿。ほかにも旬の魚介類などの厳選食材を、熟練の料理人が丹精込めた逸品に仕立てます。また、お店には常時約80種のボトルワインと約30種のグラスワインが揃います。豊富なラインナップからその日の料理に合う一杯を選び、日本料理とワインの絶妙なマリアージュも楽しんでみては。

日本料理、懐石料理

日本料理 綾

東京メトロ線 銀座駅 B4、B8、B10出口 徒歩30秒

15,000円〜19,999円

今回は、のどぐろを使った料理を楽しめる東京の和食店をご紹介しました。ジューシーな脂と旨味に溢れた高級魚と言われるのどぐろ。その美味しさを、風情のある落ち着いた空間で旬の和食とともに堪能してみてはいかがでしょう。

Katayama yuta

神楽坂在住の、外食を楽しむ編集部メンバー。
旬の食材を活かした料理がとても好きで、特に季節の野菜にはこだわりが。
気になった食材は、採り方などまでしっかりと聞き込みます。

【MY CHOICE】
・最近行ったお店:南青山 七鳥目/鮨 はしもと
・好きなお店:笠井/ひらまつ 広尾
・注目しているお店:比良山荘/cenci
・好きなジャンル:和懐石/フレンチ/イタリアン
・好きな食材:季節の旬野菜/お肉/麺類

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする