そのお店に行くなら、一度は味わってみたい「スペシャリテ」。他ではいただけない特別な一皿を、ぜひ食してみませんか?今回は、大阪にある天ぷら専門店から、名物料理をご紹介します。
目 次
1.絶妙なハーモニーを満喫!「黒毛和牛フィレ肉と生ウニの天ぷら」
天ぷら 大坂屋 草哲(大阪府/福島駅)
大阪・福島駅から徒歩圏内の好立地に位置する「天ぷら 大坂屋 草哲」。落ち着いた和の雰囲気は、大切な人との食事やビジネスの利用にもぴったりな洗練された空間。ホテル出身の親方が、産地はもちろん、天然ものを中心に食材を厳選します。上質な紅花油を使用して、熟練の技で揚げる天ぷらは“あっさり” “さくさく”とした触感が特徴的。軽い仕上がりに、箸がすいすい進むこと請け合いです。
自慢の逸品「天然車海老の天ぷら」は名刺代わり。新進気鋭の陶芸作家やガラス工芸家の作品に盛り付けて提供される天ぷらは、目にも美しい一皿です。名物料理の「黒毛和牛フィレ肉と生ウニの天ぷら」は、絶妙な火入れの牛フィレ肉と新鮮なウニのハーモニーが堪らない一品。絶妙な組み合わせに、ついつい唸らずにはいられないでしょう。
2.「温泉卵の天丼」は必食!オリーブオイルで揚げる唯一無二の天ぷら
天麩羅 安藤(大阪府/なんば駅)
大阪・なんば駅より徒歩約4分のところにある、ビルの地下1階にお店を構える「天麩羅 安藤」。落ち着いた和の空間で、檜の一枚板のカウンター越しに垣間見える、匠の技を堪能ください。“常に進化、そして深化”をモットーに、衣・揚げ油・食材・空間全てにこだわりが光ります。
なかでも特徴的なのは、揚げ油としてEXVオリーブオイルを100パーセント使用しているところ。油の中でも、唯一素材に浸透しないため、揚げた後も非常に軽い仕上がりになるのだとか。とあるイベントにて、1日700杯売れたという「温泉卵の天丼」は、大人気の名物料理。低温で揚げていく天ぷらは、旨味を壊さず閉じ込めるので美味しさが凝縮。とろりととろける「温泉卵の天丼」は、ランチコースで楽しめます。
3.職人の心意気を感じる名物の「車海老の天ぷら」
新太呂(大阪府/淀屋橋駅)
大阪・堂島川近くに佇む、昭和39年(1964年)創業の「新太呂」。天ぷら一筋に技を磨いた料理人による、関西天ぷらを味わえるお店です。シンプルに素材を活かした、飾らない天ぷらは、先代から受け継ぐ特製粉塩で堪能ください。天ぷらの味わいを引き立てる名わき役です。
天ぷらに使用するのは、職人の目利きで吟味する四季折々の食材。そんな素材の滋味を引き立てるように、独自にブレンドしたこだわりの油を使用します。あっさりとした食べ口になるように揚げられた薄衣の天ぷらは、非常に軽やか。なかでも名物の「車海老の天ぷら」は、料理人の心意気を感じる逸品。妥協を許さず厳選した新鮮な車海老を、背をそらせた形で仕上げます。その美しさと美味しさに現れる、職人の妙技を体感してみては。
4.シャンパンと堪能する「黒トリュフと卵黄天の天丼」
なにわ天ぷら 維心(大阪府/北新地駅)
大阪・北新地駅より徒歩約5分。「なにわ天ぷら 維心」は“シャンパンと天ぷらを楽しむ。”という、新しい天ぷらの楽しみ方を堪能できるお店です。常時保管されているシャンパンは、なんと150種類以上!その日の料理に合わせて、ぴったりのシャンパンを3種類厳選して提供してくださるそう。
食材は、主に地元大阪のものを中心に、季節の野菜、魚介を精選。油は上質な綿実油を使用し、素材の鮮度と持ち味が活きる天ぷらへと昇華します。名物は、コースの〆の一品として選べる「黒トリュフと卵黄天の天丼」。レアに揚げられた卵黄の天ぷらに、甘辛い天つゆソースをかけ、その上にたっぷりとトリュフを振りかけていただきます。芳醇なトリュフの香りと、サクサクとろりと広がる卵のコラボレーションを満喫ください。
5.レアな焼き加減が絶妙な「牛フィレ肉の紫蘇巻き」
花筐/ザ・リッツ・カールトン大阪(大阪府/梅田駅)
「ザ・リッツ・カールトン大阪」5階に位置する「花筐」。天ぷら、寿司、会席、鉄板焼、炭火焼など、様々な日本料理を楽しめるレストランです。なかでも「天ぷら 花筐」は『ミシュランガイド京都・大阪 2023』において一つ星に掲載されるほど。割烹の経験を活かした料理人による、圧巻の天ぷらパフォーマンスをカウンター越しに堪能できます。
軽い食べ口が特徴の天ぷらは、油と衣にこだわりあり!薄付の特製衣をつけたタネを、ブレンドした紅花油でからりと揚げていきます。特にスペシャリテの「牛フィレ肉の紫蘇巻き」は、ぜひとも味わいたい一品。レアな焼き加減の牛フィレ肉に大葉がふんわり香る天ぷらは、肉の旨味をしっかりと感じられるでしょう。
6.ここならではの味わいを楽しむ「すき焼きの創作天ぷら」
天麩羅とお蕎麦 三輪(大阪府/北新地駅)
大阪・北新地から徒歩数分のところにお店を構える「天麩羅とお蕎麦 三輪」。こぢんまりとしながらも洗練されたお店は、まるで大人のための隠れ家のよう。
天ぷらは一手間加えた和の技法で、全国から取り寄せる素材の旨味をぎゅっと衣に閉じ込めます。薄い衣の天ぷらは、サクッと軽やかな食べ口で、胃もたれすることなく楽しめます。名物の牛肉を巻いた「すき焼きの創作天ぷら」は、1度食べたら誰かに教えたくなるような味わい。ボリュームもたっぷりなので食べ応えも抜群です。天ぷらを堪能した後は、店主が毎日その日の分を手打ちするという蕎麦をどうぞ。香り高く喉越しの良い蕎麦で〆るコースは、最後まで軽やかに満喫できること請け合いです。
そのお店ならではの特別な食体験を叶えるスペシャリテ。シェフのこだわりが詰まった一皿をぜひ味わってみませんか。
※こちらの記事は2024年10月21日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。