デートにおすすめ、完全個室で食事を楽しめる焼肉店 京都編

多くの飲食店が集まる街・京都には、デートにおすすめのお洒落な個室を完備した焼肉店もたくさんあります。今回「KIWAMINO」では、完全個室のある京都の焼肉店を5軒ご紹介。2人で一緒に美味しいお肉を焼けば、自然と距離が縮まるかもしれませんね。

1.プライベート空間で、京料理×焼肉のおまかせコースを満喫

焼肉やまちゃん(京都府/烏丸駅)

「京の台所」と呼ばれる錦市場の程近くに佇む「焼肉やまちゃん」は、予約困難な京懐石料理の名店「富小路 やま岸」の姉妹店。牛をモチーフにした青い暖簾が目印で、落ち着いた雰囲気の中、京料理×焼肉がコラボレーションした「おまかせコース」を楽しめます。料理はこだわりの出汁でさらりといただくものや、肉本来の旨味を活かした一皿など、絶品揃い。

町屋を改装した店内は1階にカウンターと個室、2階に大人数で利用できる個室を完備しています。なかでもデートにおすすめなのは、個室のテーブル席。プライベート感を重視した空間で、名物の「ウニクドッグ」や0.7ミリの厚みにカットされたサーロインのユッケ、1頭から12枚しか取れないタン元など、様々な部位をゆっくりと味わいましょう。

焼肉

焼肉やまちゃん

阪急電鉄京都本線 烏丸駅 徒歩8分

15,000円〜19,999円

2.精肉卸直営店で堪能する、上質な肉やワインとお洒落な空間

肉家 桜真(京都府/烏丸御池駅) 

烏丸御池駅から徒歩2分程の場所にある「肉家 桜真」。風情ある静かな雰囲気の中で、精肉卸直営店ならではのA5、A4ランクの和牛を使用した料理や焼肉を満喫できる一軒です。自慢の肉料理を彩る季節野菜も厳選して取り揃え、旬のものを旬の時期に美味しくいただけるよう、素材の味を活かして調理しています。

四季に合わせた空間演出にもこだわりを感じられる店内は、普段使いやビジネスシーンはもちろん、デートにもうってつけ。カウンター・貸切のバーカウンター(要電話予約)のほか、シックな半個室・完全個室のご用意も。アラカルトからコースまで多彩なメニューと、定期的に入れ替わる、肉料理に合わせたワインの品揃えも注目です。

焼肉

肉家 桜真

烏丸線/東西線 烏丸御池駅 2番口より徒歩2分

8,000円〜9,999円

3.趣ある邸宅で、厳選黒毛和牛と和洋デザートを味わうひととき

祇園 鹿六(京都府/祇園四条駅)

祇園四条駅から少し歩いた先にある、昭和初期建築の邸宅「祇園 鹿六」では、書院造りの贅を尽くした空間で、黒毛和牛の焼肉を堪能できます。店内には、坪庭を眺められる広間の席8席に加え、落ち着きのある4つの個室を完備(2~4名の小部屋チャージ料金:ランチ1,500円/ディナー3,000円)。趣あふれる雰囲気は、上質な大人のデートにぴったりです。

厳選された黒毛和牛を中心とした素材を炭火焼で味わえるほか、多彩な一品料理やデザートなどのサイドメニューもある充実のラインナップ。そして食後には、キャンドルライトに照らされた情緒ある2階のサロン(デザートルーム)へ。本格的な手作りスイーツの数々や、食後酒を嗜むことができ、1回で2度楽しめるところもお店の魅力の一つです。

贅を極めた邸宅 炭火焼肉

祇園 鹿六

京阪電鉄本線 祇園四条駅 徒歩12分

12,000円〜14,999円

4.デートにおすすめの完全個室で、特選銘柄和牛に舌鼓

肉亭 結(京都府/京都市役所前駅)

京都市役所前駅のすぐ近くに位置する「肉亭 結」は、1階でカウンター肉割烹、2階の完全個室で焼肉と、フロアによって異なるスタイルの食事を楽しめる一軒です。和を基調とした店内は京情緒が漂い、居心地の良さを演出。2名から気兼ねなく利用できる個室は、ゆっくりと焼肉デートを満喫するのに最適です。

お店で取り扱う肉は、尾崎牛や厳選した全国各地の銘柄和牛。すべてA5ランクの雌牛にこだわり、熟練職人によって常に美味しい状態で提供されます。特に「知ったことを後悔する美味しさ」とまで評される尾崎牛は、ぜひいただきたい逸品。脂の融点が28度と低いため、舌の上でとろける味わいが特徴です。そのほか、銘柄和牛の希少部位をふんだんに使ったコースなどもあり、存分に堪能できるでしょう。

肉割烹・焼肉

肉亭 結

京都市営地下鉄東西線 京都市役所前駅 徒歩1分

12,000円〜14,999円

5.名店のDNAを受け継ぐヘレ肉専門店で、至福のひとときを

りきちゃん祇園店(京都府/祇園四条駅)

奈良にある焼肉の名店「きみや」の一番弟子が独立し、そのDNAを継ぐお店としてオープンさせた「りきちゃん祇園店」。祇園四条駅から徒歩8分程の花見小路に佇み、シックな門構えが目を引きます。お店で使用するのは「きみや」と同じ鉄板やタレ、そして仕入れる肉も、黒毛和牛雌牛の高級ヘレ肉とシャトーブリアンのみ。

モダンな雰囲気の店内には、普段使いから記念日まで幅広いシーンで利用できるテーブル席のほか、デートにも最適な2つの完全個室が備わっています(個室の利用には別途料金がかかります)。「ヘレコース」「シャトーブリアンコース」のどちらにも、メインの肉に加えて特選タンも登場。店主自ら焼いてくれる肉は、最も良い焼き加減で味わうことができます。上質なお肉をじっくり楽しむ、贅沢な時間を過ごしてみては。

焼肉

りきちゃん祇園店

京阪線 祇園四条駅 徒歩8分

20,000円〜29,999円

今回は、デートにもおすすめの完全個室がある、京都の焼肉店をご紹介しました。
2人きりの空間で美味しいお肉をゆっくり味わいながら、特別なひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。

Misa Kanbayashi

デザイナー職を経て、文字に関わる仕事が好きで「KIWAMINO」編集部へ。校正をメインに、さまざまな記事に触れています。じっくり味わうひとりごはんも、誰かと楽しむ食事も、とにかく美味しい食べ物を口にするひとときが自分にとっての日々の幸せ。記事を通して、魅力ある情報を皆様にお届けしていきます。

【MY CHOICE】
・気になるお店:ジャルダン ポール・ボキューズ/オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ/季音/RISTORANTE IL NODO
・好きなジャンル:フレンチ/イタリアン
・好きな食材:魚介類/羊肉/チーズ/卵

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする