1万円以下でランチを楽しめる寿司店 福岡編

名店で寿司を食べたい!と言っても、簡単には手が出ない金額のお店も多いですよね。
今回は名店の空気を感じながらも、ランチタイムに予算1万円以下でコースの注文ができる、福岡にある寿司店を4軒ご紹介します。

1.九州の近海で獲れた旬の魚介類と職人技が織りなす博多寿司

やま中・本店 鮨と日本料理(福岡県/薬院駅)

昭和47年の創業以来、全国の食通が通う「やま中・本店 鮨と日本料理」は「ミシュランガイド福岡・佐賀2014特別版」でも紹介された名店。薬院駅より徒歩約10分のところに佇みます。店内は朱色の壁と、和紙を使用した大きな照明が印象的な檜の一枚木のカウンター席とテーブル席、さらに個室が6室。様々なシーンに合わせて利用できるのが嬉しい点です。

料理に使う魚介は、玄界灘をはじめ近海で獲れた旬のものを店主自らが厳選。食材を丁寧に扱い生み出される一品は、美食のひとときを演出してくれます。ランチは握り寿司のみのコースから、握りに合わせて小鉢や刺身、煮物、焼き魚などをいただけるメニューまで多種多様。旬食材と職人技の掛け合わせで生まれる博多寿司を味わい尽くしましょう。

寿司

やま中・本店 鮨と日本料理

福岡市地下鉄七隈線 薬院駅 徒歩10分

15,000円〜19,999円

2.半円が美しい洗練されたカウンターで味わう寿司ランチ

鮨 幸仁(福岡県/西鉄平尾駅)

九州の旬食材をふんだんに使用し、職人技が光る寿司を味わえる「鮨 幸仁」。半円を描くような形が特徴的なカウンターの木材は、銀杏の古木から曲線を付けて切り出したもの。洗練された心落ち着く空間は、美食を堪能するための特等席です。

ランチ、ディナー共に、メニューは多彩な寿司を中心とした「おまかせコース」のみ。ランチでは握り10貫に小鉢・蒸し物・汁物・デザートをいただけます。ネタとなる魚介は毎朝、柳橋連合市場に足を運び、馴染みの仲介から仕入れる厳選食材のみを使用。シャリは佐賀県・七山地区で作られる古米に、赤酢を控え目にブレンドしたものです。口の中に入れた瞬間に広がる、シャリとネタのハーモニーに思わず笑みがこぼれることでしょう。

寿司

鮨 幸仁

天神大牟田線 西鉄平尾駅 徒歩7分

15,000円〜19,999円

3.東京の和食の名店が織りなす一品と江戸前寿司を堪能する

博多 鮨 貴山(福岡県/博多駅)

東京の名店「和食 貴山」が、寿司と日本料理を提供するお店として博多に出店した「博多鮨 貴山」は、博多駅から徒歩約2分という好立地に佇みます。店内は、温もりが溢れる上品で落ち着いた雰囲気。白木で整えられたカウンター席、テーブル席、個室など、シーンに合わせて選びましょう。

ランチでは本格江戸前寿司の握りのみのコースや、匠の技を活かして作られる美しい日本食と握りがいただけるコース料理に舌鼓を。美味しい和食の基本でもある出汁を利かせ、素材本来の美味しさを活かした料理の数々を味わうことができます。肩肘張らずに美食を満喫しましょう。

博多 鮨 貴山

JR線 博多駅 博多口から徒歩2分

15,000円〜19,999円

4.東京の名店がプロデュースする、2023年オープンの話題店

博多 鮨 桃の木(福岡県/博多駅)

8年連続でミシュランの星を獲得している中国料理の名店「赤坂 桃の木」。そんなお店がプロデュースする寿司店「博多 鮨 桃の木」が2023年にオープンしました。店内は、博多駅から徒歩5分という立地にも関わらず、静謐な玄関と檜で作られた扉が、喧騒と一線を画す凛とした雰囲気。白木でできたカウンター席がゲストを迎えます。

名店で研鑽を積んだ職人が丁寧に握る一貫と、目にも美しいつまみが盛り込まれたランチのコース料理は、全部で3種類。大将が市場より直接買い付けした自慢の食材をふんだんに使用します。寿司ネタは素材に合わせた下処理を施し、休ませることで魚本来の風味が引き立つ一貫に。素材の一つひとつに工夫を凝らしたメニューを味わい尽くしましょう。

寿司

博多 鮨 桃の木

JR線 博多駅 筑紫口徒歩1分

12,000円〜14,999円

5.天ぷらと寿司の掛け合わせで至高のひとときを過ごす

博多 鮨 よこ田(福岡県/天神南駅)

ミシュランの星を8回獲得している、麻布十番「天冨良 よこ田」が「博多 鮨 よこ田」として博多・中州に進出。四季折々の旬食材を用い、こだわりの衣と油、火力をまめに調整しながら最適な揚げ方で仕上げる天ぷらと、名店で研鑽を積んだ職人が握る寿司をいただくことができます。

ランチで提供される会席料理は、寿司と天ぷらの双方を味わうことが可能。平日限定でリーズナブルなものから上昼会席まで選べます。名店が紡ぐ天ぷらと、新鮮な魚介を一番美味しい状態で一貫に昇華した寿司の掛け合わせを楽しみましょう。店内には27席のうち、完全個室も完備しているので、接待や大切な人とのひとときにもおすすめです。

寿司

博多 鮨 よこ田

地下鉄七隈線 天神南駅 徒歩5分

15,000円〜19,999円

いかがでしたでしょうか。名店と言うと、少し入りにくい印象があるかもしれませんが、ランチで気軽に利用できるお店も増えてきております。気の置けない友人や家族と、あるいはプチ贅沢として、おひとりでゆっくり明るい時間から寿司を楽しむというのも、とても素敵な時間の使い方ではないでしょうか。自分だけのご褒美寿司、探してみませんか。

Minaho Ito

一休.comの宿泊営業から編集部へ。子供を預けて、つかの間の贅沢をレストランで過ごすのが楽しみ。見た目が美しい料理が好きで、イノベーティブ料理やフレンチ・イタリアンがお気に入り。
自分へのご褒美にスイーツ店巡りをすることも多く、行きたいお店リストは常に更新中。

【MY CHOICE】
・最近行ったお店:ラペ (La paix)
・好きなお店:NARISAWA/Crear Bacchus/オテル・ドゥ・ミクニ/ガストロノミー ジョエル・ロブション
・得意料理:イノベーティブ料理/フレンチ/イタリアン
・好きな食材:赤身肉/チーズ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする