1万円以下でランチを楽しめる寿司の名店 大阪編

名店で寿司を食べたい!と言っても、簡単には手が出ない金額のお店も多いですよね。
今回は名店の空気を感じながらも、ランチタイムに予算1万円以下でコースの注文が出来る、大阪にある寿司の名店を4軒ご紹介します。

1.週末限定のランチを豊富なラインナップのお酒と満喫

鮨処 敏(大阪府/福島駅)

JR福島駅から徒歩2分、福島聖天通商店街にある「鮨処 敏」。樹齢150年の檜を使ったカウンターをはじめ、木のぬくもりを感じる洗練された雰囲気が漂う店内では、「ザ・リッツ・カールトン大阪」などで修業を積んだ大将が腕を振るいます。

ランチの営業は週末のみですが、前菜・にぎり10貫・茶碗蒸し・巻物・デザートなどが味わえる「鮨おまかせ」コースを6,600円から楽しめます。大将の父が営む魚屋から仕入れるという厳選したネタに、3種のお酢をブレンドしたシャリがマッチ。寿司に合わせて約40種類の日本酒、ワイン、焼酎などを週替わりで取り揃えているので、週末はお昼から思いっきり寿司とお酒のマリアージュを堪能するのも良いですね。

寿司

鮨処 敏

JR環状線 福島駅 徒歩2分

12,000円〜14,999円

2.「鮨まつもと」がプロデュースする正統派江戸前寿司をお得に堪能

難波 寿司 まつもと(大阪府/なんば駅)

なんば駅徒歩2分の好立地にお店を構える「難波 寿司 まつもと」。静謐な玄関と檜で作られた扉が、街の喧騒を忘れさせる凛とした雰囲気を演出します。料理は、東京・赤坂にあるミシュランの星を獲得する名店「鮨まつもと」がプロデュースする、伝統的かつ正統な江戸前寿司を満喫して。

お昼は、おまかせ握り10貫がメインの「お試しおまかせ握り」4,000円をはじめ、握りに加え季節の茶碗蒸しや、水菓子がついた「上握りコース」6,000円、さらに小丼や巻物も味わえる「特上握りコース」9,000円の3コースから選べます。店内にはカウンターの他に個室の用意もあるので、予算やシーンに合わせて好きなコースを選んでみては。

寿司

難波 寿司 まつもと

大阪メトロ御堂筋線 なんば駅 徒歩2分

15,000円〜19,999円

3.厳選素材で作る寿司をランチタイムのコースで気軽に試せる

鮨 青海 北新地(大阪府/北新地駅)

JR北新地駅より徒歩5分の所に位置するビルの2階にある「鮨 青海 北新地」。和の様式美とモダンさが調和する上質な空間には、臨場感溢れるカウンター席の他、奥には個室の用意もあるので、デートや会食にもおすすめです。

ランチは3種類のコースを用意しており、中でも気軽に楽しめる2種がおすすめ。1つ目は先付・にぎり8貫・蒸物・巻物・お椀で構成される「お昼の握り」4,800円。2つ目の小丼とデザートがついた「お昼の握りコース」は、7,480円で提供されています。ネタは店主自ら毎日市場に足を運び、天然もののみ仕入れるこだわりよう。寿司の味を引き立てる山葵、醤油、海苔など細部まで匠の技が光る一貫をどうぞ。

寿司

鮨 青海 北新地

JR線 北新地駅 徒歩5分

20,000円〜29,999円

4.熟練の大将が目利きするこだわり江戸前寿司に舌鼓を打つランチタイム

難波 鮨 栞庵 やましろ(大阪府/近鉄日本橋駅)

近鉄日本橋駅より徒歩3分。「難波 鮨 栞庵 やましろ」は、ミシュランの星を獲得した経歴を持つ銀座の名店「栞庵 やましろ」プロデュースのお店です。銀座本店の信念を引き継ぐ、本格江戸前寿司と、料理長厳選の食材から作る美しい料理を併せたコースを満喫ください。

ランチは、予算に合わせた3種類のコースを用意。前菜2種・握り9貫・巻物1本・茶碗蒸し・お椀がついた「鮨ランチコース」は6,380円。先付け・お造り・握り8貫・季節の逸品・季節の甘味などがプラスされる「お任せ握りコース」9,680円を用意。熟練の大将が目利きするこだわりのネタで握る江戸前寿司を、まずはランチで堪能してみては。

寿司

難波 鮨 栞庵 やましろ

近鉄難波線 近鉄日本橋駅 徒歩3分

15,000円〜19,999円

いかがでしたでしょうか。名店と言うと、少し入りにくい印象があるかもしれませんが、ランチで気軽に利用できるお店も増えてきております。気の置けない友人や家族と、あるいはプチ贅沢として、おひとりでゆっくり明るい時間から寿司を楽しむというのも、とても素敵な時間の使い方ではないでしょうか。自分だけのご褒美寿司、探してみませんか。

Mika.A

外食が何よりの楽しみな編集部メンバーです。
野菜へのこだわりは人一倍!好きが高じて
ベジタリアン・フルーツアドバイザーの資格を取得しました。

・好きなお店:さ行/ボッテガ/鮨かなやま/銀座レカン/シンシア
・好きなジャンル:鮨・肉・フレンチ(正統派クラシック派)
・最近行ったフレンチ:シンシア/レストラン西洋銀座/マダム・トキ/シェ・イノ
・好きな食材:野菜全般/鴨/トリュフ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする