Amazonギフト券が当たる KIWAMINO読者アンケート実施中 Amazonギフト券が当たる KIWAMINO読者アンケート実施中

カウンター席で食事を楽しめる大阪のステーキ・鉄板焼きレストラン5選

以前にも増して注目を集めているのが、お一人様におすすめのレストラン。今回は「KIWAMINO」でも人気の、ステーキ・鉄板焼きを楽しめる店の中から、お一人様の利用にもおすすめなカウンター席のあるレストランを5軒ピックアップしました。

1.幅広いジャンルの料理を楽しめる、カウンター8席のみの鉄板焼き店

鉄板焼き 華粋(大阪府/北新地駅)

北新地駅から歩いて3分ほどの場所に立つ「鉄板焼き 華粋」は、お一人様にもおすすめなカウンター8席のみの鉄板焼きレストランです。オーナーシェフ・八瀬河氏は、約12年間鉄板焼き店で研鑽を積んだという腕利きの料理人。イタリアンや和食の経験も豊富で、ジャンルにこだわらない素材本来の味を活かした料理を振る舞います。

料理には、A5・A4ランクの和牛やフォアグラといった上質な食材を使用。コクのある肝ソースが決めての「活アワビの鉄板焼き」は、店イチ押しのメニューです。カウンターの目の前にある鉄板で調理するため、ライブ感満点のディナータイムが叶います。隠れ家的な空間で、美味しい料理とシェフの技を堪能してみては。

鉄板焼き

鉄板焼き 華粋

JR線 北新地駅 徒歩3分

10,000円〜11,999円

2.優雅にステーキを堪能、お一人様にもおすすめの美食空間

ステーキ&ワイン オクソン(大阪府/なんば駅)

1974年創業の鉄板焼きレストラン「ステーキ&ワイン オクソン」。数々の美術品が配された店内は豪華客船さながらの雰囲気で、各界のグルメたちが美味しい料理を求めて訪れます。食後のデザートを、地下にあるサロンでいただけるのもこの店ならでは。ピアノの演奏とともに優雅なティータイムを楽しめます。

店のメインとなるのは、A5ランクの黒毛雌和牛を使ったステーキ。熟練のシェフが絶妙な焼き加減に仕上げたステーキはとろけるように柔らかく、肉本来の旨味を存分に味わえます。店内には活魚介を保存するための大型水槽があるため、食材の鮮度も抜群。店の屋上ではオリジナルのバルサミコ酢を作っているそうで、調味料への深いこだわりも窺えます。老舗の風格漂う美食空間で、素敵な一人時間を過ごせることでしょう。

鉄板焼・ステーキ・鮑類

ステーキ&ワイン オクソン

地下鉄御堂筋線 なんば駅 25番出口より北へ徒歩3分

15,000円〜19,999円

3.ジャズが流れるシックな空間で、上質なお一人様ディナーを満喫

ステーキハウス近江(大阪府/京橋駅)

京橋駅直結、京阪モールホテル館の6階に位置する「ステーキハウス近江」は“五感で味わう鉄板焼”をコンセプトにするステーキレストラン。さっぱりとした脂とジューシーさが特徴の黒毛和牛を、海の幸や季節の野菜などと合わせてとっておきの一皿に仕立てます。特別感のある料理は、お一人様のご褒美ディナーにもぴったり。

客席は、臨場感たっぷりのカウンター席とボックスのソファ席をご用意。すべての席が鉄板付きのため、どこに座ってもシェフの豪快なパフォーマンスを間近で眺められます。黒を基調にしたシックな店内ではジャズが流れ、ゆっくりと料理を味わえそう。見て美味しい、食べて美味しい、お腹も心も大満足のひとときが叶う一軒です。

ステーキ・鉄板焼き

ステーキハウス近江

京阪本線 京橋駅 徒歩1分

10,000円〜11,999円

4.珠玉のステーキを五感で味わう!食欲をそそる圧巻のロングカウンター

月光仮面(大阪府/なんば駅)

なんば駅から徒歩約2分、繁華街に佇むビルの2階に構えるステーキハウス「月光仮面」。街の喧騒から一線を画す雰囲気の店内に入ると、鉄板付きのお洒落なロングカウンターがお目見え。落ち着きあるモダンな設えはもちろん、席もゆとりを持たせた配置のため、お一人様でもリラックスして食事ができそうです。

店の自慢は、全国各地から選び抜いたブランド牛と新鮮な旬の魚介類が織り成す料理の数々。特に牛肉は、シェフ全員が試食をして納得したもののみを提供しているのだそう。匠のリズミカルな手捌きが、繊細でダイナミックな一皿を作り上げます。香ばしい香りとリアルな音を感じられるカウンターは、料理を五感で楽しめる特等席。「月光仮面」ならではの味とパフォーマンスを余すことなく堪能できるでしょう。

鉄板焼・ステーキ

月光仮面

地下鉄御堂筋線 なんば駅 14番出口 徒歩2分

12,000円〜14,999円

5.希少な神戸ビーフの旨味に舌鼓、バカラが彩るラグジュアリー空間

ステーキ ロン(大阪府/北新地駅)

1964年に北新地でオープンした「ステーキ ロン」は、バカラのランプやグラスなどを配した、高級感溢れる設えが魅力の鉄板焼きレストラン。エグゼクティブや有名人も多く足を運ぶ、ハイクオリティな一軒です。2020年に外観・内観ともにリニューアルを果たし、ゲストにより特別なディナータイムを提供。店内には10席のL字カウンターと最大7名までの個室を完備しています。

店で味わえるのが、希少な神戸ビーフを焼き上げたステーキ。ほかにも、コースではその日ごとのおすすめ部位を用いた牛肉のオードブルも振る舞われるため、少しずつ異なる旨味を楽しめるのも嬉しいところ。創業以来人気の名物メニュー「天然海老の黄金焼き」も必食です。ラグジュアリーな店内で、鉄板焼きの魅力を存分に味わって。

ステーキ

ステーキ ロン

JR線 北新地駅 徒歩1分

15,000円〜19,999円

人気のステーキ・鉄板焼きを楽しめる、お一人様にもおすすめのレストランをご紹介しました。ライブ感満点の調理風景や、シェフとの会話も鉄板焼きならではの魅力。思う存分、お一人様の美食時間を満喫してみてはいかがでしょうか。

※こちらの記事は2023年08月30日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Yuri

校正の仕事に興味を持ち、スクールを経て一休コンシェルジュ編集部へ。好き嫌いはほぼなし。食べることが大好きで、どんなものでも美味しく・楽しくいただきます。編集部メンバーとのお店巡りが最近のマイブーム。もう少しお酒が強くなりたいと思う今日この頃です。

【MY CHOICE】
・最近行ったお店:さ行/デンクシフロリ/BLESS/レストラン プルニエ/ラフィナージュ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする