カウンター席で食事を楽しめる神戸のステーキ・鉄板焼きレストラン5選

以前にも増して人気を集めている、美味しい肉が自慢の鉄板焼きレストラン。今回はステーキ・鉄板焼きを楽しめる店の中から、お一人様の利用にもおすすめなカウンター席のあるレストランを、神戸エリアから5軒ピックアップしました。

1.鉄板焼きの認定資格を持つシェフの技を、大人の隠れ家で堪能

鉄板焼 十河(兵庫県/三ノ宮駅)

三ノ宮駅から徒歩5分ほどの場所に店を構える「鉄板焼 十河(そごう)」は、シックな雰囲気の中、カウンター席で料理を楽しめるレストランです。黒を基調とした設えとジャズが流れる店内は、まさに“大人の隠れ家”と呼ぶにふさわしい空間。6名以上の予約であれば貸切も可能なため、様々なシーンで利用できそうです。

鉄板焼きの醍醐味ともいえるステーキには、数日間熟成させて旨味や甘味が凝縮された雌の黒毛和牛を使用。産地や季節に応じて熟成期間が異なるので、毎朝舌で見極め、納得がいくもののみを提供しているのだそう。さらにエビやアワビといった魚介類も厳選したものが取り揃えられており、新鮮な素材ならではの味を堪能できます。鉄板焼協会認定1級の資格を持つシェフが振る舞う渾身の料理を、ゆっくりと召し上がれ。

鉄板焼き

鉄板焼 十河

JR線 三ノ宮駅 徒歩5分

15,000円〜19,999円

2.創業30年を超える味と技、厳選和牛の“和黒流ステーキ”に舌鼓

あぶり肉工房 和黒 新神戸店(兵庫県/新神戸駅)

ターミナル駅としても知られる新神戸駅に直結、商業施設内に位置する「あぶり肉工房 和黒 新神戸店」。鉄板を目の前にするカウンター席のみを設えた店内には、半個室もご用意。和の雰囲気を醸す小さな庭園が見える席や、アンティークの工芸品がある優雅な飾り棚近くの席など、同じ空間ながらカウンターごとに異なる雰囲気を楽しめるのも特徴です。

店で使用する肉は、全国のブランド牛の素としても名高い但馬牛の中から、さらに厳選した三田牛や神戸牛を使用。特別な肉を独自の手法で調理し、店ならではの“和黒流ステーキ”に仕立てます。焙るように焼き上げた肉は、素材本来の旨味を存分に味わえると評判。天然のあら塩や黒胡椒はもちろん、店特製の「和黒風だれ」で召し上がれ。

鉄板焼 ステーキ

あぶり肉工房 和黒 新神戸店

山陽新幹線・神戸市営地下鉄線 新神戸駅 直結

12,000円〜14,999円

3.オーナー厳選の神戸牛を心ゆくまで味わえる、人気の鉄板焼きレストラン

神戸牛 ステーキ Ishida. 本店(兵庫県/三ノ宮駅)

「神戸牛 ステーキ Ishida. 本店」は、三ノ宮駅から歩いて2分ほどのビル3階にある鉄板焼き料理店。店内にはゆとりのある15席のカウンターと個室が2つあり、どの席でもシェフの調理風景を間近に眺めながら料理をいただけます。換気システムが完備されているため、匂いが気になりにくいのも嬉しいポイントです。

「本物を気軽に味わってほしい」という思いから、店で扱う牛肉はオーナー自ら厳選。兵庫県内にある3か所の牧場に限定し、とっておきの神戸牛を仕入れているのだそう。こだわりの牛肉は、サーロインやヘレのステーキ、ハンバーグといった逸品に仕立てられます。そのほか、フォアグラや魚介類のメニューも豊富にご用意。熟練のシェフが織り成す軽快な技とともに、美味しい料理を心ゆくまで味わって。

ステーキ

神戸牛 ステーキ Ishida. 本店

JR線 三ノ宮駅 西口より徒歩2分

10,000円〜11,999円

4.A5ランクの神戸牛と鮮度抜群の魚介類で叶う、口福のひととき

ビフテキのカワムラ 三宮本店(兵庫県/三ノ宮駅)

シェフとして40年以上の実績を持つ初代オーナーが、今もなお腕を振るう「ビフテキのカワムラ 三宮本店」。神戸牛というブランドと品質にこだわるだけでなく、市場に出回るものの中から、さらに選りすぐった素材で料理を提供しています。霜降りたっぷりなA5ランクの神戸牛ステーキを頬張れば、とろけるような食感と旨味が口福のひとときを叶えてくれることでしょう。

肉料理だけでなく、店の生け簀から取った活きの良い魚介類を使ったメニューも注目です。これだけの上質な素材を使った料理も、ランチタイムならよりお得に楽しめるのが嬉しいところ。三ノ宮駅から歩いて2分ほどという好立地でありながら、店内はレンガ造りの落ち着いた雰囲気です。街の喧騒を忘れて、シェフ渾身の鉄板焼きをゆっくりと味わってみては。

ステーキ

ビフテキのカワムラ 三宮本店

JR神戸線 三ノ宮駅 西口徒歩2分

12,000円〜14,999円

5.厳選和牛と新鮮野菜のハーモニーを満喫!お酒も豊富な鉄板焼き料理店

志ん(兵庫県/三ノ宮駅)

A5・A4ランクの神戸牛や黒毛和牛料理が豊富に揃う「志ん」は、三ノ宮駅から徒歩約5分の場所にある鉄板焼きレストラン。メインとなる牛肉は、時期によって味が異なる性質を踏まえて、季節ごとに仕入れ先を変更。野菜も、信頼を寄せる契約農家が手掛けた有機栽培のものを使用しています。特選和牛と新鮮野菜は相性も抜群!キャビア・フォアグラ・オマール海老といった高級食材を含むコースもおすすめです。

程よくゆとりのあるカウンター席を備えた店内は、温もりを感じるウッド調で肩肘を張らずに料理を楽しめます。姉妹店でバーも営んでいるこちらの店は、ワインやカクテルの品揃えも充実。お酒の知識が豊富なスタッフも多いため、その日の気分や料理に合わせてぴったりの一杯を選んでくれるはず。美味しい肉料理とお酒で、大満足のひとときが叶う一軒です。

ステーキ・鉄板焼

志ん

JR線 三ノ宮駅 徒歩5分

12,000円〜14,999円

人気のステーキ・鉄板焼きを楽しめる、カウンター席があるレストランをご紹介しました。ライブ感満点の調理風景や、シェフとの会話も鉄板焼きならではの魅力。思う存分、美食の時間を満喫してみてはいかがでしょうか。

※こちらの記事は2023年10月09日作成時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Yuri

校正の仕事に興味を持ち、スクールを経て一休コンシェルジュ編集部へ。好き嫌いはほぼなし。食べることが大好きで、どんなものでも美味しく・楽しくいただきます。編集部メンバーとのお店巡りが最近のマイブーム。もう少しお酒が強くなりたいと思う今日この頃です。

【MY CHOICE】
・最近行ったお店:さ行/デンクシフロリ/BLESS/レストラン プルニエ/ラフィナージュ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする