カウンター席で食事を楽しめる名古屋のステーキ・鉄板焼きレストラン5選

以前にも増して人気を集めている、美味しい肉が自慢の鉄板焼きレストラン。今回はステーキ・鉄板焼きを楽しめる店の中から、お一人様の利用にもおすすめなカウンター席のあるレストランを、名古屋エリアから5軒ピックアップしました。

1.旨味溢れる熟成牛ヒレステーキと土鍋ご飯で至福のディナータイム

Beef Junkie(愛知県/伏見駅)

伏見駅から歩いて2分ほど、御園通り沿いに店を構える「Beef Junkie」。スタイリッシュな建物の中へ入ると、炭火の焼き台を囲むようにオープンカウンターが配されています。ランチタイムに黒毛和牛100パーセントのハンバーグ、ディナーに牛ヒレステーキのみを提供しているこちらの店。品数を絞ったメニュー構成から、店のこだわりぶりが窺えます。

夜に楽しめる牛ヒレステーキは、一人前約200グラムと大満足のボリューム。独自の熟成方法で寝かせた牛肉を、絶妙な火加減で焼き上げます。抜群の柔らかさを誇るステーキには、塩コショウのシンプルな味付けがおすすめ。ステーキに合わせるご飯も厳選し、新潟県産の「つきあかり」を使用しています。信楽焼の特注土鍋で炊いたほかほかご飯と旨味溢れる熟成牛ヒレステーキの共演を、ゆっくりと楽しんでみては。

ステーキ/ハンバーグ

Beef Junkie

名古屋市営地下鉄東山線、鶴舞線 伏見駅 徒歩2分

8,000円〜9,999円

2.大きな水槽がラグジュアリー感を演出!厳選素材の鉄板焼きを心ゆくまで

TEPPAN DINING 集 栄店(愛知県/栄駅)

「TEPPAN DINING 集 栄店」は、複合型商業施設「ナディアパーク」のほど近くに佇むお洒落な鉄板焼きレストラン。店内に入るとまず目に飛び込んでくるのが、天井を煌びやかに彩るスワロフスキーの装飾と、ブルーにライトアップされた大きな水槽。幻想的な雰囲気の空間で、本格的な鉄板焼きを楽しめると評判です。

鉄板焼きの主役ともいえる肉は、店のシェフが目利きした特選黒毛和牛を独自のルートで調達。アワビや伊勢エビといった魚介類も、全国各地から選りすぐりの素材を仕入れています。鉄板付のカウンターで繰り広げられるシェフの手捌きは、エンターテインメント感もばっちり。特別な日の利用にもおすすめしたい、ラグジュアリーなレストランです。

鉄板焼

TEPPAN DINING 集 栄店

地下鉄東山線・名城線 栄駅 南へ徒歩8分

15,000円〜19,999円

3.路地裏の隠れ家で、旬素材の鉄板フレンチと美酒を堪能するひととき

ラトリエケー(愛知県/新栄町駅)

新栄町駅から歩いて5分ほど。大通りから一本入った路地沿いのビルに店を構える「ラトリエケー」は、鉄板焼きフレンチを味わえる隠れ家レストランです。店で振舞われるのは、フレンチと和食を掛け合わせた創作鉄板焼き料理。三河湾で獲れた天然の魚介類や血統に拘った黒毛和牛、地産地消を意識した無農薬野菜など、季節ごとの上質な素材を使用しています。

ワインや日本酒、ビールといったアルコール類が種類豊富なのも魅力です。常時100本が揃う自然派ワインをはじめ、フルーティーな日本酒も用意。ソムリエでもあるシェフが料理に合わせておすすめのお酒を提案してくれます。ブラウンを基調とした空間は、温かみのある雰囲気で落ち着いた大人のディナータイムにうってつけ。リラックスしながら美味しい鉄板焼きとお酒のマリアージュを楽しんでみてはいかがでしょう。

鉄板焼・フレンチ

ラトリエケー

名古屋市営地下鉄東山線 新栄町駅 1番出口より徒歩5分

15,000円〜19,999円

4.鉄板焼きならではのライブ感を満喫できる、優雅なホテルレストラン

ロワール(鉄板焼)/名古屋東急ホテル(愛知県/栄駅)

名古屋の中心地・栄エリアに位置する「名古屋東急ホテル」。ホテル2階にある「ロワール」は、店内がフレンチと鉄板焼きの2エリアに分かれたレストランです。鉄板焼きのエリアは、大きな鉄板焼きカウンターとグリーンの壁がアクセントになっており、シックで落ち着きのある雰囲気。ホテルらしい丁寧なサービスも評判です。

鉄板焼きならではのライブ感と、パフォーマンスを重視するこちらの店。熟練のシェフによる軽やかな調理風景や軽快な会話が、心地良いディナータイムを演出します。黒毛和牛のヒレやロースが選べるコースのほか、活きの良いオマール海老を目の前で焼き上げてくれる贅沢なコースも用意。鉄板焼きの魅力を、優雅な空間で存分に堪能しましょう。

鉄板焼き

ロワール(鉄板焼)/名古屋東急ホテル

地下鉄各線 栄駅 徒歩6分

20,000円〜29,999円

5.街の風情に溶け込む和モダン空間で、個性溢れる鉄板焼きフレンチを堪能

Pivote(愛知県/国際センター駅)

国際センター駅のほど近く、江戸時代には商人の街としても知られていた四間道エリア。現在も多くの店が軒を連ねるこのエリアにひっそりと佇むのが、鉄板焼きレストラン「Pivote」です。蔵のような和モダンな外観の建物と、入口にかけられた暖簾。四間道の風情に溶け込む店にしたかったという店主・佐藤剛氏の思いが、店の設えにも反映されています。

店で振舞われるのは、フレンチをベースにした創作鉄板焼き料理。ジャンルにとらわれすぎない、佐藤氏のオリジナリティ溢れる一皿が自慢です。メインを肉にした一般的な鉄板焼きコースはもちろん、デザート以外の全品に肉を使った珍しいコースも。彩り豊かな野菜も、仕入れに深くこだわっているのだそう。常連客も多いという大人の隠れ家、ぜひ一度足を運んでみては。

鉄板フレンチ

Pivote

地下鉄桜通線 国際センター駅 2番口より徒歩6分

15,000円〜19,999円

人気のステーキ・鉄板焼きを楽しめる、カウンター席があるレストランをご紹介しました。ライブ感満点の調理風景や、シェフとの会話も鉄板焼きならではの魅力。思う存分、美食の時間を満喫してみてはいかがでしょうか。

※こちらの記事は2023年11月02日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Yuri

校正の仕事に興味を持ち、スクールを経て一休コンシェルジュ編集部へ。好き嫌いはほぼなし。食べることが大好きで、どんなものでも美味しく・楽しくいただきます。編集部メンバーとのお店巡りが最近のマイブーム。もう少しお酒が強くなりたいと思う今日この頃です。

【MY CHOICE】
・最近行ったお店:さ行/デンクシフロリ/BLESS/レストラン プルニエ/ラフィナージュ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする