カウンター席で食事を楽しめる名古屋のフレンチレストラン5選

大切な人と向き合っていただくイメージがあるフレンチですが、最近では、カウンター席があるお店も増えてきています。1人や少人数で気兼ねなく食事ができるのはもちろん、シェフのパフォーマンスや会話も楽しめるのが、カウンター席の魅力。
今回は名古屋にあるフレンチレストランの中から、カウンター席があるお店を厳選してご紹介します。

1.身体に優しいフレンチをアットホームな雰囲気でいただく

マルコンソールプリュ(名古屋市/名古屋駅)

名古屋駅から徒歩約7分、アクセス抜群な立地に佇む「マルコンソールプリュ」は、アットホームな雰囲気の中で、食事を楽しめるお店。店内にはテーブル12席とカウンター6席が配され、利用シーンに合わせて選ぶことができます。

“本当においしいものを安心して子どもたちにも食べさせたい”をコンセプトにした、化学調味料を一切使用しない、身体に優しいフレンチを召し上がれ。なかでも一頭から取れる量が少なく、希少部位とされる「アカン天然エゾ鹿のヒレ肉」は、一度食べてみたい逸品。ワインとの組み合わせも、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

フランス料理

マルコンソールプリュ

各線 名古屋駅 徒歩7分

10,000円〜11,999円

2.東海エリアの食材を満喫するイノベーティブフレンチ

le Lotus(名古屋市/高岳駅)

木を基調とした店内に、どこかほっこりとした心地になる「le Lotus」は、オープンキッチンのカウンター席が食欲をそそるレストラン。
見た目も美しいイノベーティブフレンチを、心行くまで堪能することができます。

いただけるのはシェフ自ら「柳橋市場」に足を運び仕入れる、東海3県の旬食材を用いたフレンチの数々。愛知県を代表する野菜や伝統野菜、長崎五島牛など、こだわりの食材を使った一皿との組み合わせを心ゆくまでいただきましょう。
ソムリエが厳選した、料理に寄り添ったワインとのマリアージュも楽しみの1つです。

フランス料理

le Lotus

名古屋市営地下鉄桜通線 高岳駅 2番出口より徒歩3分

15,000円〜19,999円

3.フレンチと他ジャンルを掛け合わせた、唯一無二の一皿

ビストロケンヂ(名古屋市/中島駅)

あおなみ線・中島駅から徒歩約15分、マンションの1階にひっそりと佇む「ビストロケンヂ」。白と茶を基調とした落ち着いた雰囲気の店内で、本格的なフレンチを気軽に楽しむことができます。テーブル席の他にカウンター席の用意もあり、1人でフラッと立ち寄るのにもおすすめ。

フレンチをベースに他ジャンルの要素を盛り込んだ、斬新なメニューをいただけると人気の同店。ワインのメニューも赤や白、シャンパーニュなど、豊富に取り揃えているため、気になるドリンクと掛け合わせて食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

フランス料理

ビストロケンヂ

あおなみ線 中島駅 徒歩15分

10,000円〜11,999円

4.シンプルな調理法で旬素材の旨味を味わう「創作フレンチ」

イノーヴェ(名古屋市/車道駅)

明るく開放的な「イノーヴェ」は、オープンキッチンでフレンチが楽しめるお店。五感をくすぐる香りと音に、食欲がそそられることでしょう。シックで大人な雰囲気が漂うテーブル席はもちろん、シェフの調理シーンを間近に見られるカウンター席は、美味しく食事ができる特等席です。

お店では食材の鮮度にこだわり、当日仕入れた素材に合わせたメニューを提供します。特に炭焼きグリルでシンプルに焼き上げた「豚の炭焼き」は、素材本来の旨味を存分に引き出したお店一押しの一皿。クラシックな料理を大切にしつつ、革新を織り交ぜた「創作フレンチ料理」を存分に味わいましょう。

フランス料理

イノーヴェ

名古屋市営地下鉄桜通線 車道駅 1番出口より徒歩8分

8,000円〜9,999円

5.目の前で焼き上げるライブ感も醍醐味な鉄板フレンチ

ラトリエケー(名古屋市/新栄駅)

新栄駅の路地に佇む「ラトリエケー」は、隠れ家的なレストラン。存在感のあるカウンター席は、1人でも気軽に立ち寄れる雰囲気を醸します。
目の前で繰り広げられるシェフの技はもちろん、臨場感のある音や香りを間近に食事ができるのは、カウンター席ならでは。

地産地消を大切に、無農薬野菜や有機野菜をふんだんに取り入れたコース料理の数々をいただきましょう。目の前の鉄板で生み出される「雲丹のオムレツ 柚子胡椒クリームソース」や「伊賀牛のステーキ」など、人気メニューも盛りだくさん。
常時100本ほどが揃う、店主こだわりの自然派ワインとのマリアージュもご堪能あれ。

鉄板焼・フレンチ

ラトリエケー

名古屋市営地下鉄東山線 新栄町駅 1番出口より徒歩5分

15,000円〜19,999円

カウンター席がある名古屋のフレンチレストランをご紹介しました。
お店の雰囲気や目の前で繰り広げられるプレゼンテーション、シェフとの会話が、料理の味わいをより印象深いものにしてくれることでしょう。

※こちらの記事は2023年04月18日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Minaho Ito

一休.comの宿泊営業から編集部へ。子供を預けて、つかの間の贅沢をレストランで過ごすのが楽しみ。見た目が美しい料理が好きで、イノベーティブ料理やフレンチ・イタリアンがお気に入り。
自分へのご褒美にスイーツ店巡りをすることも多く、行きたいお店リストは常に更新中。

【MY CHOICE】
・最近行ったお店:ラペ (La paix)
・好きなお店:NARISAWA/Crear Bacchus/オテル・ドゥ・ミクニ/ガストロノミー ジョエル・ロブション
・得意料理:イノベーティブ料理/フレンチ/イタリアン
・好きな食材:赤身肉/チーズ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする