名店リスト|

一度は行きたい!ステーキ・鉄板焼きの名店4選 大阪編

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

至高の牛肉を噛み締める。頻繁に出来ることではありませんが、多幸感に包まれるあの食感と香り。一口頬張っただけで元気が出ます。今回は大阪に店を構える、一度は訪れたいステーキ・鉄板焼きの名店を4軒ご紹介いたします。

1.表面カリっと中はジューシーな、北新地の本格的窯焼きステーキに舌鼓

北新地 福多亭(大阪府/北新地駅)

JR北新地駅から徒歩1分程の、ビルの地下に店を構えるステーキレストラン「北新地 福多亭」。カウンターに立つのは、イタリア料理で30年以上のキャリアを持つ鵜飼浩氏。イタリアでミシュラン三つ星店シェフに師事し、肉部門をメインに活躍したのち、帰国後は自身も5年連続、ミシュランで星を獲得するなどの経歴を持つ実力者です。

店でいただけるのは、シェフの熟練の技によって創意工夫がなされた料理と“本格的窯焼きステーキ”。特注の炉窯の中で約800度まで上がる紀州・土佐備長炭の直火と、フランス産の白土煉瓦の遠赤外線による輻射熱によって、素材の持ち味を最大限に引き出すそう。表面がカリッと香ばしく、中はしっとりジューシーな「福多亭」ならではのステーキを頬張れば、満足できること請け合いです。

ステーキ

北新地 福多亭

JR線 北新地駅 徒歩約1分

20,000円〜29,999円

2.備長炭で丁寧に焼き上げる、高タンパク低脂質の赤身肉を噛み締める

Akami Modern Chop House(大阪府/福島駅)

阪神本線の福島駅に程近い商業施設「堂島クロスウォーク」の1階に店を構える「Akami Modern Chop House」。「赤身の旨いステーキを堪能して欲しい」という思いから店名にも掲げる、厳選した上質な赤身肉を提供するステーキレストランです。シックで落ち着きのある店内は、会食や記念日のデートなど、特別なシーンにもおすすめのゆったりとした雰囲気。

こちらでいただけるのは、脂肪分が少なく高タンパクで栄養素の高いニュージーランド産スプリングラムを始め、完全放牧されて牧草だけを食べて育った“シルバーファーン”牧草牛テンダーロインやプライムグレードのTボーンステーキ、ポーターハウスなど。繊細な肉質を味わえるよう、備長炭を使って低温でゆっくりとミディアムレアに焼き上げます。シンプルだからこそ、肉の適度な弾力や濃厚な旨味を存分に感じられるでしょう。

ステーキ

Akami Modern Chop House

阪神本線 福島駅 徒歩3分

3.食通が集うステーキ専門店で、黒毛雌神戸牛の旨味と美食時間に浸る

ステーキ&ワイン オクソン(大阪府/なんば駅)

1974年創業の「ステーキ&ワイン オクソン」は、心斎橋駅から徒歩約5分、なんば駅から徒歩約3分と、大阪の中でも活気に満ちたエリアに佇むステーキ専門店。豊富なワインとシェフの華麗な手技、鉄板焼きの醍醐味を求めて各界の美食家たちが集い、絶品料理の数々に舌を唸らせています。外観は洗練されたヨーロッパ調の石造り。中に入ると木の温もりと重厚感漂う空間が広がります。

ステーキは、黒毛和牛A5ランクの雌牛だけを厳選。素材の旨味を際立たせる絶妙な焼き加減で提供されます。肉はもちろんのこと、有機野菜や大型水槽で管理した鮮度抜群の魚介類などもこだわりの食材を使用。店では定期的に音楽会ディナー(詳細は公式HPにて)を開催しており、食後は地下のアンティークサロンにて演奏と共にデザートを楽しめるそう。まるで豪華客船にいるような、優雅な美食時間に浸れることでしょう。

鉄板焼・ステーキ・鮑類

ステーキ&ワイン オクソン

地下鉄御堂筋線 なんば駅 25番出口より北へ徒歩3分

15,000円〜19,999円

4.ラグジュアリーな時間が過ごせる、ハワイの老舗ステーキハウスの姉妹店

AKARENGA STEAK HOUSE(大阪府/大阪港駅)

ハワイの老舗ステーキハウス「Hy’s」の国内唯一の姉妹店となる「AKARENGA STEAK HOUSE」。大阪港の赤レンガ倉庫群に囲まれたムードたっぷりなロケーションで、最高格付けUSDAプライムビーフを使用した伝統の味を楽しめます。クラシックインテリアで統一された映画のワンシーンのような店内もまた、素敵なひとときを演出してくれるでしょう。

肉は、ナラ・クヌギ・カシ・アベマキといった最も肉に合うとされる4種類の薪を使った熾火焼きで、香りと風味豊かに焼き上げます。またステーキのみならず、オマール海老や新鮮な海の幸、テーブルサイドで作るデザートフランベも、ここでしか味わえない珠玉の逸品。店内に流れるピアノの生演奏を聴きながら、USDAプライムビーフと相性の良い高級カリフォルニアワインとのマリアージュも、ぜひ楽しんでみては。

ステーキ

AKARENGA STEAK HOUSE

大阪市営地下鉄中央線 大阪港駅 4番もしくは6番出口より徒歩約5分

15,000円〜19,999円

一口にステーキ・鉄板焼店と言っても、それぞれに個性溢れる店ばかりです。
牛肉を噛み締める喜びに出会いに、ぜひ大阪へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

Misa Kanbayashi

デザイナー職を経て、文字に関わる仕事が好きで「KIWAMINO」編集部へ。校正をメインに、さまざまな記事に触れています。じっくり味わうひとりごはんも、誰かと楽しむ食事も、とにかく美味しい食べ物を口にするひとときが自分にとっての日々の幸せ。記事を通して、魅力ある情報を皆様にお届けしていきます。
【MY CHOICE】
・気になるお店:4000 Chinese Restaurant/Alternative/CICADA/鮨よしかわ
・得意ジャンル:イタリアン/ビストロ
・好きな食材:魚介類/鶏肉/チーズ/卵

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする