一度は行きたい憧れのお店、一休「至高のレストラン」東京・天ぷら編

一休.comレストランの中でも特に予約困難な名店・人気店を厳選してご紹介している「至高のレストラン」。どれも一度は行きたい憧れのお店ばかり。今回はその中でも東京にある天ぷらのお店をご紹介します。お店選びの参考にしてみてはいかがでしょうか 。

1.8年連続で一つ星を獲得する名店を守る、2代目の挑戦

天冨良 よこ田(東京都/麻布十番駅)

麻布十番に店を構える「天冨良 よこ田」は、ミシュランガイドにて8年間連続で一つ星を獲得する天ぷらの名店です。2021年からは主人・横田恒夫氏の技術と信念を継承した2代目大将が腕を振るいます。温かみのある雰囲気の店内には、カウンター席と個室を完備。家族での集まりや、接待など様々なシチュエーションで活躍すること請け合いです。

コースはおまかせのみ。こだわりの食材は、長年通い続ける河岸の馴染みの仲買より仕入れます。厳選した旬の野菜や魚介類の数々をサクッと香ばしく仕上げるために、火力はこまめに調整。ベストなタイミングで油から引き上げることで、絶妙な触感に昇華します。的確に火が入った魚介の香りが、口の中に広がる口福なひとときを堪能ください。

天ぷら

天冨良 よこ田

東京メトロ南北線 麻布十番駅 徒歩3分

15,000円〜19,999円

2.職人歴50年以上の近藤氏による、素材を味わう絶品天ぷら

てんぷら近藤(東京都/銀座駅)

50余年に渡る職人歴によって磨かれた技術力に、絶えまない探求心をプラスして揚げられる「てんぷら近藤」の天ぷら。店主・近藤文夫氏は、天ぷらの名門「てんぷらと和食 山の上」に入店し、23歳の若さで料理長へ。以後20年以上に渡り研鑽を積んだ後、1991年に銀座にて独立されました。天ぷらという料理の名を国内外に知らしめた立役者です。

「天ぷらの本質は蒸し料理である」と語る近藤氏が生み出すのは、限りなく薄い衣の中に旨味をぎゅっと閉じ込め、素材そのものの味を堪能できる絶品の天ぷら。なかでも注目は、野菜の天種が豊富なこと!特に飴細工のように掻き揚げられた人参や、数十分かけて揚げられるさつまいもは別格です。普段食べている野菜がまるで別物に感じられるほどの、凝縮された味や風味が味わえます。

天ぷら

てんぷら近藤

東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線 銀座駅 徒歩5分

15,000円〜19,999円

3.看板のない隠れ家で味わう、和を堪能する天ぷらコース

天婦羅 みやしろ(東京都/中目黒駅)

築100年以上の歴史を持つ、昔ながらの長屋とトタンに囲まれた中目黒の隠れ家店「天婦羅 みやしろ」。看板のない店内に足を踏み入れると、木の香りがどこかほっとさせてくれる、落ち着いた純和風の空間が広がります。店主を務める宮代直亮氏は、国内外資のホテルなどの日本料理店で研鑽を積んだ実力者。天ぷらはもちろん、板前経験を活かしたお椀やお造りなど、和の逸品の数々にも注目です。

自慢の天ぷらは、目利きのプロである仲買と連携し、精選した食材を使用。太白胡麻油と米油を同量でブレンドし、ビタミンEたっぷりのヘルシーな天婦羅に仕上げます。程よい衣に包まれた天ぷらは、旨味が凝縮。口いっぱいに広がる季節の風味に、口福なひとときを満喫ください。

天ぷら

天婦羅 みやしろ

東京メトロ日比谷線 中目黒駅 南改札を出て東口2から徒歩3分 

20,000円〜29,999円

4.“山の上スタイル”を重んじ、家族でもてなす伝統の江戸前天ぷら

てんぷら 深町(東京都/京橋駅)

京橋エリアに佇む「てんぷら 深町」は、天ぷらの名店「てんぷらと和食 山の上」にて、長年に渡り料理長を務めた深町正男氏のお店。現在は、長男の一真氏が2代目となり、デザートを担当する次男の純央氏と共に、家族で支え合いながらゲストをもてなします。

揚げ油には太白胡麻油、天つゆに使用する醤油には島根県の太鼓醤油を使用するなど “山の上スタイル”を重んじ、当時の味を忠実に守り続けます。毎日築地市場より仕入れる旬の野菜や海の幸は、それぞれの素材ごとに油の温度を変えながら丁寧に調理。なかでも大葉で巻かれた名物のウニは、濃厚なウニの甘さと磯の香りが口の中いっぱいに広がる逸品。至高の天ぷらをぜひ味わってみては。

天ぷら

てんぷら 深町

東京メトロ銀座線 京橋駅 徒歩1分

20,000円〜29,999円

今回は、一休.comレストランが提案する「至高のレストラン」の中でも、東京にある天ぷらの名店をご紹介しました。どのレストランも、一休.comユーザーの方に満足していただける個性と魅力に溢れています。ぜひ、大切な方とのお食事や自分へのご褒美に予約して訪れてみては。

Mika.A

外食が何よりの楽しみな編集部メンバーです。
野菜へのこだわりは人一倍!好きが高じて
ベジタリアン・フルーツアドバイザーの資格を取得しました。

・好きなお店:さ行/ボッテガ/鮨かなやま/銀座レカン/シンシア
・好きなジャンル:鮨・肉・フレンチ(正統派クラシック派)
・最近行ったフレンチ:シンシア/レストラン西洋銀座/マダム・トキ/シェ・イノ
・好きな食材:野菜全般/鴨/トリュフ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする