個室で夜景を見ながら食事を楽しめる東京のフレンチレストラン

プレミアム美食メディア「KIWAMINO」では今回、東京でおすすめの個室で夜景を見ながら食事を楽しめるフレンチレストランをご紹介。個室でゆっくりと都内の夜景を眺めながら、厳選された食材を使った、実力派のシェフによる美しく繊細なフランス料理を堪能してみてはいかがでしょうか。

1.緑豊かなテラスの先に六本木の夜景が広がる、都会のオアシス

フィリップ・ミル 東京(東京都/六本木駅)

六本木駅直結の「東京ミッドタウン」4階に位置するフレンチレストラン「フィリップ・ミル 東京」は、広いテラスを有し、その向こうには六本木の夜景を眺めることができるフレンチレストラン。38歳にして国家最優秀職人章(M.O.F.)を受賞しフランス国内外で高く評価されているシェフ、フィリップ・ミル氏の名を冠した世界で唯一のレストランです。

いただけるのは、伝統的なフランス料理を基本としながらも、食材や盛り付け、シャンパーニュとの相性など全てにこだわり抜いた、シェフ独自のモダンフレンチ。繊細に盛り付けられた料理は絵画のように美しく、口に運べば季節感溢れる味わいを楽しめます。

また、お店には、常時160銘柄以上のシャンパーニュを揃えているとのこと。個室席からは、テラスのボタニカルな雰囲気に包まれながら、美食と美酒に酔いしれる時間を過ごせます。

モダンフレンチ&シャンパン

フィリップ・ミル 東京

東京メトロ日比谷線 六本木駅 地下直結

2.地上35階からの夜景を正面に、洗練された南仏のキュイジーヌを満喫

サンス・エ・サヴール(東京都/東京駅)

東京駅・丸の内口より、地下道を歩いて2分ほどの「丸の内ビルディング」35階にお店を構える「サンス・エ・サヴール」。南仏でミシュランの星に輝く双子の天才シェフ、プルセル兄弟が手掛けたレストランです。彼らの料理スタイルは“プルセル・キュイジーヌ”と呼ばれ、独自の感性で再構築したフランス料理は高く評価されています。

厨房で腕をふるうのは、料理長の鴨田猛氏。“プルセル・キュイジーヌ”をベースに、日本ならではの南仏料理を追求しています。素材や調味料の絶妙な組み合わせや、野菜やフルーツの酸味・甘味・香りを活かした料理は一口ごとに驚きを与えてくれます。

東京の空が目の前に広がる個室は、大人の落ち着きを感じさせるシックな空間。35階からの美しい夜景とともに洗練された料理を楽しむ、美食のひとときを過ごしましょう。

フレンチ/モダン・キュイジーヌ

サンス・エ・サヴール

JR線 東京駅 丸の内口より 徒歩2分(地下道より直結)

20,000円〜29,999円

3.銀座の夜景を一望しつつ、シェフの想いが込められたフレンチを味わう

アルジェント(東京都/有楽町駅)

有楽町駅より徒歩約5分、銀座マロニエ通り沿いにあるショッピングモール「ZOE銀座」。その8・9階に位置する「アルジェント」は、窓から銀座の街並みを一望できるエレガントなレストランです。

シェフの鈴木健太郎氏が得意とするのは、新鮮な国産食材を組み合わせて “掛け算の美味しさ”を表現する、モダンでイノベーティブなフレンチ。日本全国を巡り出会った豊かな食材の素晴らしさと、そこに込められた生産者の想いを一皿ごとに映し出します。

お店には個室が4室完備されており、会食や親しい友人との食事、パートナーとの記念日などにも最適です。銀座の夜景を独り占めするかのような空間で、鈴木シェフが表現する料理を存分に堪能してはいかがでしょう。

イノベーティブフレンチ

アルジェント

JR山手線/京浜東北線 有楽町駅 中央口より徒歩5分

20,000円〜29,999円

4.世界の美食家を魅了するモダンフレンチに、六本木ヒルズの夜景を添えて

Jean-Georges Tokyo(ジャン ジョルジュ トウキョウ)(東京都/六本木駅)

「六本木ヒルズ」の1階、けやき坂通りに面したところに店を構える、モダンフレンチレストラン「Jean-Georges Tokyo(ジャン ジョルジュ トウキョウ)」。ニューヨークでミシュランの星を獲得し続け、世界中の美食家を魅了してきたジャン・ジョルジュ氏が手掛ける日本初のレストランです。

洗練された雰囲気の中でいただけるのは、フランス料理業界に革命をもたらした、ジャン・ジョルジュ氏の世界観を踏襲したモダンフレンチ。なかでもスペシャリテは、卵の殻にキャビアを盛り付けたユニークな見た目が印象的な「スクランブルエッグキャビア」。ウォッカの香りを立たせた、ここでしか味わえない一品です。

2階には最大6名が入れる個室が用意されています。窓越しにけやき坂のロマンティックな風景を眺めながら、高級感と開放感が調和する空間で世界的な料理の味を満喫してみては。

モダンNYフレンチ

Jean-Georges Tokyo(ジャン ジョルジュ トウキョウ)

東京メトロ日比谷線 六本木駅 六本木駅から423m

煌びやかな夜景は、実力派のシェフたちによって生み出される至極の一皿を、より一層美味しく変えてくれることでしょう。個室ならではのゆっくり過ごせるプライベートな雰囲気の中で、優雅に美食のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

Katayama yuta

神楽坂在住の、外食を楽しむ編集部メンバー。
旬の食材を活かした料理がとても好きで、特に季節の野菜にはこだわりが。
気になった食材は、採り方などまでしっかりと聞き込みます。

【MY CHOICE】
・最近行ったお店:南青山 七鳥目/鮨 はしもと
・好きなお店:笠井/ひらまつ 広尾
・注目しているお店:比良山荘/cenci
・好きなジャンル:和懐石/フレンチ/イタリアン
・好きな食材:季節の旬野菜/お肉/麺類

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする