冬の味覚・ふぐ料理を楽しめる東京のレストラン3選

日本では、古くから馴染みのある食材として愛されてきたふぐ。淡泊ながらも上品な味わいと絶妙な歯ごたえが魅力のふぐは、高級魚として知られる冬の味覚のひとつです。
今回は、そんなふぐ料理をじっくりと楽しめる、東京のレストランをご紹介いたします。

1.昭和30年創業の老舗割烹で、天然とらふぐのフルコースを堪能

吉星(東京都/人形町駅)

人形町駅から徒歩約3分、甘酒横町から一本入った路地裏に佇む2階建ての割烹料理屋「吉星」。日本の風情漂う和空間に心和む、昭和30年創業の老舗です。1階は檜のカウンターとテーブル席のバリアフリー仕様、2階は小上がりの個室が4室あり、幅広いシーンで利用可能。旬の素材を活かした献立で、四季折々の日本の味が楽しめます。

冬の到来と共にぜひいただきたいのが、ふぐ料理。「吉星」では冷凍物は一切使わず、宮崎・大分・愛媛などの豊後水道で揚がる大きさ2キロ前後の天然とらふぐのみを使用しています。ふぐ本来の旨味を堪能できる「豊後水道天然ふぐコース」では八寸を始め、刺身やふぐちり鍋などで、ふぐの甘味や食感を存分に味わいましょう。事前予約時に希望すれば、ふぐ白子や唐揚げ入りコースのチョイスも可能です。

天然ふぐ、桜鯛しゃぶ、会席料理

吉星

東京メトロ日比谷線 人形町駅 A1出口より徒歩3分

20,000円〜29,999円

2.西麻布の隠れ家店で味わう、新鮮なふぐと季節の料理

とく山(東京都/広尾駅)

1978年に創業した西麻布のふぐ料理店「とく山」が佇むのは、西麻布交差点から徒歩1分ほどの場所。店名には「徳のある方が山ほど集まるお店になるように」という願いが込められています。ビルの地下にある扉の先には、カウンター席をメインとした隠れ家的な空間が広がり、都会の喧騒を忘れて肩肘張らずにリラックスして過ごせることでしょう。

お店では、新鮮なふぐを存分に満喫できる3つのコースや、季節の食材を使った一品料理を提供しています。さらに「【一休限定】料理長のおまかせコース」のお得なコースのご用意も。ふぐ本来の味わいを堪能できる厚切りの刺身は、お店おすすめの一品。弾力のある食感は、噛めば噛むほどふぐの旨味が口いっぱいに広がります。そのほか、リピーター続出の「中おち焼き」や「皮しゃぶ鍋」など、他店ではなかなか味わえない料理にも注目です。

割烹・小料理・ふぐ

とく山

東京メトロ日比谷線 広尾駅 徒歩15分

20,000円〜29,999円

3.臨場感たっぷりのカウンターで、冬の味覚と美酒に酔いしれる

人形町 やま田(東京都/人形町駅)

江戸の面影を今も色濃く残す町、日本橋・人形町に店を構える日本料理店「人形町 やま田」。こぢんまりとした入口から階段で地下に下りると、存在感を放つ約20メートルの檜のカウンターがお目見えします。熟練職人の見事な手さばきを間近で楽しめるカウンター席は、お店がおすすめする特等席。和モダンな個室も多数あり、様々なシーンで利用できます。

こちらでいただけるのは、季節の色どり豊かな食材を主役に見立て、繊細に盛りつけされた滋味溢れる料理の数々。全8品の「たらば蟹と焼きふぐのコース」は、冬の味覚・タラバガニと焼きふぐの両方を堪能できる贅沢なコースです。また、料理と合わせるお酒は約50種のワインや約20種の日本酒からプレミアム焼酎まで、多彩なラインナップが魅力。人形町で美酒美食に酔いしれる、至福のひとときを過ごしましょう。

割烹・小料理/肉/うなぎ/蟹/ふぐ

人形町 やま田

東京メトロ日比谷線 人形町駅 A2出口より徒歩1分

15,000円〜19,999円

今回は、ふぐ料理を堪能できる東京のレストランをご紹介しました。
ふぐは一部の地域で、縁起物という意味を込めて「ふく=福」とも呼ばれており、記念日やお祝いの席にもぴったり。ふくよかで丸みのある姿は、いかにも福を呼んでくれそうですね。そんな縁起が良く、冬の訪れを感じさせるふぐ料理を味わいに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。

※こちらの記事は2024年04月02日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Misa Kanbayashi

デザイナー職を経て、文字に関わる仕事が好きで「KIWAMINO」編集部へ。校正をメインに、さまざまな記事に触れています。じっくり味わうひとりごはんも、誰かと楽しむ食事も、とにかく美味しい食べ物を口にするひとときが自分にとっての日々の幸せ。記事を通して、魅力ある情報を皆様にお届けしていきます。

【MY CHOICE】
・気になるお店:ジャルダン ポール・ボキューズ/オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ/季音/RISTORANTE IL NODO
・好きなジャンル:フレンチ/イタリアン
・好きな食材:魚介類/羊肉/チーズ/卵

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする