東京の夜景を満喫!窓際席がある高級ホテルのレストラン5選

記念日など特別な日に行きたい、煌びやかな夜景が自慢のレストラン。様々なお店がある中から、今回は“窓際席確約プラン”のある東京の高級ホテルレストランを5軒ご紹介。大切な方と過ごす、優雅なディナーにぴったりのお店をピックアップしました。

1.東京の夜景を傍らに味わう、有名シェフのセンス溢れるフレンチ

ピエール・ガニェール/ANAインターコンチネンタルホテル東京(東京都/溜池山王駅)

都内有数の繁華街である、赤坂・六本木エリアに佇む「ANAインターコンチネンタルホテル東京」。その36階にお店を構えるのが、フレンチレストラン「ピエール・ガニェール」です。ミシュラン三つ星シェフとして世界的に知られる、ピエール・ガニェール氏がプロデュースするこちらのレストラン。日本ならではの旬の素材を用いた、独創性溢れる一皿を提供しています。

店内は、歌舞伎の人気演目にも登場する「江戸紫」をキーカラーにするなど、東京ならではのデザインを散りばめた空間。ランドマークの東京タワー(R)も眺められる窓際席は、特別な方とのひとときにぴったりです。煌びやかな景色を目の前に“厨房のピカソ”と謳われるガニェール氏のエッセンスをゆっくりと味わってみては。

フランス料理

ピエール・ガニェール/ANAインターコンチネンタルホテル東京

東京メトロ銀座線 溜池山王駅 13番出口より徒歩1分(溜池山王駅より約5分)

30,000円〜39,999円

2.天空のサンクチュアリで、こだわりのイタリアンを窓からの夜景と共に

アルヴァ/アマン東京(東京都/大手町駅)

大手町タワーの最上部6フロアを占める「アマン東京」は、言わずと知れた都内有数のラグジュアリーホテル。“天空のサンクチュアリ”とも呼ばれ、スタイリッシュな館内では至るところで東京のスカイラインを望むことができます。イタリアンレストラン「アルヴァ」があるのはホテルの33階。高い天井と大きな窓が、開放的な空間を演出しています。

料理は、季節素材の味わいを活かした仕上がりが特徴。凝りすぎないプレゼンテーションで、シンプルな一皿に昇華します。料理に合わせたいワインも種類豊富に用意されており、壁一面に広がるワインセラーは存在感も抜群。窓際席で東京の摩天楼を見渡しながら、優雅なディナータイムを過ごしてみては。

イタリア料理

アルヴァ/アマン東京

東京メトロ東西線・半蔵門線・丸ノ内線・千代田線 大手町駅 東京メトロ東西線西口改札前 地下通路直結

20,000円〜29,999円

3.1席限定のコーナーシートは必見!大切な方と東京のシティビューを満喫

WASHOKU 蒼天 /ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町,ラグジュアリーコレクションホテル(東京都/赤坂見附駅・永田町駅)

永田町駅直結の複合商業施設・東京ガーデンテラス紀尾井町内にあるホテル「ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町,ラグジュアリーコレクションホテル」。35階に位置するメインダイニング「WASHOKU 蒼天 SOUTEN」では、コンテンポラリーテイストの和食を提供しています。店内の一角にある「SAKEバー」には厳選された日本酒が揃っているため、食事の前後に立ち寄ってみるのもおすすめ。

窓際席の確約プランの中でも、1席限定の「シグネチャーコーナーシート」は必見です。煌びやかなシティビューを目の前にすれば、パートナーとの仲もより深まることでしょう。窓際席はL字のソファ席など他にもいくつかのタイプがあり、お好みの席を選ぶことも可能です。

コンテンポラリージャパニーズ

WASHOKU 蒼天 SOUTEN/ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町,ラグジュアリーコレクションホテル

東京メトロ銀座線・丸ノ内・南北線 赤坂見附駅・永田町駅

15,000円〜19,999円

4.ベイエリアの夜景に酔いしれる、モダンチャイニーズレストラン

チャイナブルー/コンラッド東京(東京都/汐留駅)

汐留駅直結の「コンラッド東京」は、東京のベイエリアを一望するラグジュアリーホテル。都心にあるホテルながら、館内から東京湾や浜離宮恩賜庭園といった自然の景色を楽しめるのが大きな魅力です。28階にある中国料理「チャイナブルー」では、腕利きの料理長が振る舞うクリエイティブな広東料理をいただけます。

店名のとおりブルーで統一された店内は、洗練された雰囲気。高さ約8メートルにもなる窓から望む景色はまさに圧巻です。窓際席だけでなく、プライベート感を重視した個室を選べるプランも用意されているこちらのレストラン(別途有料)。大切な方と二人きりで、眼下に広がる美しい夜景に酔いしれてみてはいかがでしょう。

モダンチャイニーズ

チャイナブルー/コンラッド東京

都営地下鉄大江戸線 汐留駅 駅からホテルまで直結しています。

15,000円〜19,999円

5.都内屈指の眺望が自慢、料理・酒・夜景を五感で楽しめる日本料理店

梢/パーク ハイアット 東京(東京都/新宿駅)

新宿パークタワー内、39~52階という都内屈指の高層階に位置する「パーク ハイアット 東京」。ハイセンスなインテリアやアート作品に彩られた館内には、バラエティ豊かなレストランを備えています。季節感のある料理が評判の「梢」は、ホテル40階の日本料理店。約1万点もあるという個性豊かな器が、四季折々の繊細な味わいを引き立てています。

晴れた日には雄大な富士山も眺められるロケーションで、夜になれば東京の輝く街並みが窓一面に広がります。テーブルの上には灯篭が灯り、心安らぐ雰囲気を演出。匠の技が光る料理に、日本各地から選りすぐった銘酒、そして自慢の眺望を合わせて、このお店ならではの“五感のご馳走”をじっくりと楽しんでみては。

日本料理

梢/パーク ハイアット 東京

JR線 新宿駅 南口から徒歩12分

20,000円〜29,999円

特別な日に行きたい、夜景自慢のレストランをご紹介しました。
素敵な景色をより楽しみたいなら、眺めの良い窓際席がおすすめです。美しい夜景を傍らに、二人のディナータイムをゆっくり満喫してみてはいかがでしょうか。

※こちらの記事は2023年11月09日作成時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Yuri

校正の仕事に興味を持ち、スクールを経て一休コンシェルジュ編集部へ。好き嫌いはほぼなし。食べることが大好きで、どんなものでも美味しく・楽しくいただきます。編集部メンバーとのお店巡りが最近のマイブーム。もう少しお酒が強くなりたいと思う今日この頃です。

【MY CHOICE】
・最近行ったお店:さ行/デンクシフロリ/BLESS/レストラン プルニエ/ラフィナージュ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする