プレミアム美食メディア「KIWAMINO」では今回、東京でおすすめの高級ホテル内にある夜景が美しい日本料理店をご紹介。厳選された食材と実力派の料理人によって生み出される美食を、高級ホテルならではのホスピタリティと、都内ならではの煌びやかな夜景を眺めながら堪能してみてはいかがでしょうか。
目 次
1.地上約200メートルの特等席で、歴史と伝統に培われた日本料理を味わう
日本料理 ひのきざか/ザ・リッツ・カールトン東京(東京都/六本木駅)
六本木にあるラグジュアリーホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」の45階に佇む「日本料理 ひのきざか」。日本の伝統とモダンの融合を感じさせる空間と、都内を見渡す絶好のロケーションが魅力的なレストランです。
店内は会席・寿司・天麩羅・鉄板焼の4エリアに分かれており、会席エリアでいただけるのは、歴史と伝統に培われた本格的な日本料理。四季折々の素材の持ち味を存分に引き出した一皿は、お腹も心も満足させてくれるでしょう。
高い天井に合わせて設えられた窓からは素晴らしい眺望が広がり、夜には煌めく夜景を楽しめます。地上約200メートルの特等席でダイナミックな東京の景色を眺めながら、優雅なディナータイムを過ごしてみてはいかがでしょう。
2.煌びやかなシティビューを目の前に、日本を代表する老舗料亭の味を堪能
なだ万/シャングリ・ラ 東京(東京都/東京駅)
東京駅からほど近く、多くの人々が行き交う都心にある「シャングリ・ラ 東京」。ホテル29階に位置する「なだ万」は、日本を代表する老舗料亭「なだ万」グループが展開するレストランです。
日本の“森”をイメージしたモダンな店内で、世界中の食通から愛される本格的な懐石料理をはじめ、江戸前寿司や鉄板焼きなど、バラエティ溢れる和食の数々を味わうことができます。
テーブル席からは都心の街が一望でき、ディナーでは窓の外に素晴らしい夜景が広がります。煌びやかなシティビューを目の前にすれば、記念日などの利用ならより特別感が深まり、思い出に残る夜となるでしょう。ベテラン料理長が創り出す日本独特の“食の芸術”を、眺望豊かな空間で堪能してみては。
3.東京ベイエリアの夜景に酔いしれながら、旬を活かした日本料理に舌鼓
風花/コンラッド東京(東京都/汐留駅)
汐留駅に直結するラグジュアリーホテル「コンラッド東京」。銀座から徒歩圏内という立地にありながら、東京ベイエリアを望む絶好のロケーションが大きな魅力です。ホテル28階の日本料理「風花(かざはな)」では、美しい景色とともに四季の味覚を堪能できる滋味溢れる料理をいただけます。
店内は、墨絵をモチーフにした特徴的なインテリアが目を引きます。そして窓の外には眼下に浜離宮恩賜庭園のパノラマビューが。夜になれば東京湾とレインボーブリッジが輝く夜景に包まれ、雰囲気が一気に変わります。
スタイリッシュで眺めの良い和空間と、旬を活かした料理のコラボレーションは「風花」ならではの醍醐味。ベイエリアの夜景に酔いしれつつ、美味しい日本料理に舌鼓を打ってみては。
4.ロマンチックな東京の夜景とともに楽しむ、新感覚の”WASHOKU料理”
WASHOKU 蒼天 SOUTEN/ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町,ラグジュアリーコレクションホテル(東京都/赤坂見附駅・永田町駅)
地下鉄永田町駅直結の「ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町,ラグジュアリーコレクションホテル」の35階に位置する「WASHOKU 蒼天 SOUTEN」は、和食を提供するホテルのメインダイニング。店内は「旬の素材の鮮度を閉じ込めて届ける」というイメージを込めた“アイス”をコンセプトに、クリスタル調のインテリアが空間をスタイリッシュに演出しています。
夜にはテーブル席から、高層ビルが輝く東京の美しい夜景を間近に眺められます。窓から見渡す眩い景色は、ディナータイムをロマンチックに彩ってくれるでしょう。
いただけるのは、伝統の味をコンテンポラリーなテイストで仕立てた新感覚の”WASHOKU料理”。器や演出にこだわったアートのような一皿は、世界からも注目を浴びています。センセーショナルな“WASHOKU”コースを、都心の絶景とともに存分に楽しみましょう。
眩いばかりの夜景は、実力派の料理人たちによって生み出される至極の一皿を、より一層美味しく変えてくれることでしょう。高級ホテルならではの素敵な雰囲気の中で、優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。
※こちらの記事は2024年07月19日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。