一度は行きたい!夜景が美しい高級ホテルの日本料理店5選

プレミアム美食メディア「KIWAMINO」では今回、東京でおすすめの高級ホテル内にある夜景が美しい日本料理店をご紹介。厳選された食材と実力派の料理人によって生み出される美食を、高級ホテルならではのホスピタリティと、都内ならではの煌びやかな夜景を眺めながら堪能してみてはいかがでしょうか。

1.地上40階からの眺望が自慢、夜景・美食・器を楽しめる日本料理店

梢/パーク ハイアット 東京(東京都/新宿駅)

東京都庁至近の高層ビル、新宿パークタワー39~52階に位置する「パーク ハイアット 東京」。その40階に店を構えるのが、日本料理店「梢」です。店内は吹き抜けの高い天井と、大きなガラス窓が開放的な雰囲気。一面の窓からは、晴れた日には雄大な富士山を望み、夜になれば東京の輝く夜景を楽しむことができます。

こちらでいただけるのは、旬の恵みを活かした日本料理。料理人の確かな技術で素材の持ち味を最大限に引き出した一皿を味わえば、四季の移ろいを五感で堪能できるでしょう。また、料理や眺望に加え「梢」の魅力の一つとなっているのが器のコレクションです。個性豊かな作家物の器は、美食のひとときを鮮やかに彩ってくれます。

眩い夜景とともに、美しい器に盛られた四季折々の日本料理をゆっくりと満喫してはいかがでしょうか。

日本料理

梢/パーク ハイアット 東京

JR線 新宿駅 南口から徒歩12分

20,000円〜29,999円

2.地上約200メートルの特等席で、歴史と伝統に培われた日本料理を味わう

日本料理 ひのきざか/ザ・リッツ・カールトン東京(東京都/六本木駅)

六本木にあるラグジュアリーホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」の45階に佇む「日本料理 ひのきざか」。日本の伝統とモダンの融合を感じさせる空間と、都内を見渡す絶好のロケーションが魅力的なレストランです。

店内は会席・寿司・天麩羅・鉄板焼の4エリアに分かれており、会席エリアでいただけるのは、歴史と伝統に培われた本格的な日本料理。四季折々の素材の持ち味を存分に引き出した一皿は、お腹も心も満足させてくれるでしょう。

高い天井に合わせて設えられた窓からは素晴らしい眺望が広がり、夜には煌めく夜景を楽しめます。地上約200メートルの特等席でダイナミックな東京の景色を眺めながら、優雅なディナータイムを過ごしてみてはいかがでしょう。

会席料理・鉄板焼・天麩羅・寿司

日本料理 ひのきざか/ザ・リッツ・カールトン東京

都営大江戸線 六本木駅 8番出口より地下通路直結

20,000円〜29,999円

3.煌びやかなシティビューを目の前に、日本を代表する老舗料亭の味を堪能

なだ万/シャングリ・ラ 東京(東京都/東京駅)

東京駅からほど近く、多くの人々が行き交う都心にある「シャングリ・ラ 東京」。ホテル29階に位置する「なだ万」は、日本を代表する老舗料亭「なだ万」グループが展開するレストランです。

日本の“森”をイメージしたモダンな店内で、世界中の食通から愛される本格的な懐石料理をはじめ、江戸前寿司や鉄板焼きなど、バラエティ溢れる和食の数々を味わうことができます。

テーブル席からは都心の街が一望でき、ディナーでは窓の外に素晴らしい夜景が広がります。煌びやかなシティビューを目の前にすれば、記念日などの利用ならより特別感が深まり、思い出に残る夜となるでしょう。ベテラン料理長が創り出す日本独特の“食の芸術”を、眺望豊かな空間で堪能してみては。

日本料理

なだ万/シャングリ・ラ 東京

JR線 東京駅 八重洲北口から徒歩2分

20,000円〜29,999円

4.東京ベイエリアの夜景に酔いしれながら、旬を活かした日本料理に舌鼓

風花/コンラッド東京(東京都/汐留駅)

汐留駅に直結するラグジュアリーホテル「コンラッド東京」。銀座から徒歩圏内という立地にありながら、東京ベイエリアを望む絶好のロケーションが大きな魅力です。ホテル28階の日本料理「風花(かざはな)」では、美しい景色とともに四季の味覚を堪能できる滋味溢れる料理をいただけます。

店内は、墨絵をモチーフにした特徴的なインテリアが目を引きます。そして窓の外には眼下に浜離宮恩賜庭園のパノラマビューが。夜になれば東京湾とレインボーブリッジが輝く夜景に包まれ、雰囲気が一気に変わります。

スタイリッシュで眺めの良い和空間と、旬を活かした料理のコラボレーションは「風花」ならではの醍醐味。ベイエリアの夜景に酔いしれつつ、美味しい日本料理に舌鼓を打ってみては。

和食

風花/コンラッド東京

都営地下鉄大江戸線 汐留駅 駅からホテルまで直結しています。

20,000円〜29,999円

5.ロマンチックな東京の夜景とともに楽しむ、新感覚の”WASHOKU料理”

WASHOKU 蒼天 SOUTEN/ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町,ラグジュアリーコレクションホテル(東京都/赤坂見附駅・永田町駅)

地下鉄永田町駅直結の「ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町,ラグジュアリーコレクションホテル」の35階に位置する「WASHOKU 蒼天 SOUTEN」は、和食を提供するホテルのメインダイニング。店内は「旬の素材の鮮度を閉じ込めて届ける」というイメージを込めた“アイス”をコンセプトに、クリスタル調のインテリアが空間をスタイリッシュに演出しています。

夜にはテーブル席から、高層ビルが輝く東京の美しい夜景を間近に眺められます。窓から見渡す眩い景色は、ディナータイムをロマンチックに彩ってくれるでしょう。

いただけるのは、伝統の味をコンテンポラリーなテイストで仕立てた新感覚の”WASHOKU料理”。器や演出にこだわったアートのような一皿は、世界からも注目を浴びています。センセーショナルな“WASHOKU”コースを、都心の絶景とともに存分に楽しみましょう。

コンテンポラリージャパニーズ

WASHOKU 蒼天 SOUTEN/ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町,ラグジュアリーコレクションホテル

東京メトロ銀座線・丸ノ内・南北線 赤坂見附駅・永田町駅

15,000円〜19,999円

眩いばかりの夜景は、実力派の料理人たちによって生み出される至極の一皿を、より一層美味しく変えてくれることでしょう。高級ホテルならではの素敵な雰囲気の中で、優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

※こちらの記事は2023年10月25日作成時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Katayama yuta

神楽坂在住の、外食を楽しむ編集部メンバー。
旬の食材を活かした料理がとても好きで、特に季節の野菜にはこだわりが。
気になった食材は、採り方などまでしっかりと聞き込みます。

【MY CHOICE】
・最近行ったお店:南青山 七鳥目/鮨 はしもと
・好きなお店:笠井/ひらまつ 広尾
・注目しているお店:比良山荘/cenci
・好きなジャンル:和懐石/フレンチ/イタリアン
・好きな食材:季節の旬野菜/お肉/麺類

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする