カウンター席で食事を楽しめる日本料理の名店 大阪編

目の前で繰り広げられる職人技を眺めながら、旬の食材を使った日本料理に舌鼓を打つ。時には大将と会話を交わしつつ、独特な臨場感を楽しむ。日本料理店のカウンター席には、そんな醍醐味があります。今回は大阪にある、カウンター席で食事を楽しめる日本料理の名店を5軒ご紹介いたします。

1.日本料理の高みを目指して挑戦を続ける、大阪を代表する名店

太庵(大阪府/長堀橋駅)

長堀橋駅から歩いて約5分、喧騒を逃れた界隈にある日本料理店「太庵」。「ミシュランガイド大阪」で2011年より三つ星を堅持している、大阪を代表する名店です。店内は高級感がありながら堅苦しさはなく、居心地の良い雰囲気。ほど良く席間を取ったカウンター席に座れば、熟練の料理人が目の前で調理する姿を楽しめます。

いただけるのは、日本料理の伝統を踏襲しながらも、西洋の食材を取り入れるなど独自性を追求した料理。店主・高畑均氏が試行錯誤を繰り返して生み出す逸品の数々は、多くのゲストの心を掴んでいます。日々進化を目指して、挑戦し続ける名店の味をぜひ一度味わってみては。

またお店には、店主が料理との相性を吟味したワインも常時200種以上が揃います。日本料理と厳選ワインのマリアージュもとくとご堪能あれ。

割烹・小料理

太庵

地下鉄長堀鶴見緑地線 長堀橋駅 徒歩5分

20,000円〜29,999円

2. 唎酒師の店主が吟味する酒と、独創性が光る日本料理に酔いしれる

緒乃(大阪府/北新地駅)

JR北新地駅のほど近くに店を構える日本料理店「緒乃」。ブラウンを基調とした店内には、落ち着いた雰囲気が漂います。カウンターには8席が並び、ゲストがゆったりと寛げるよう、席ごとの間隔が広めに取られています。

店主・小野孝太氏が振る舞うのは、経験に裏打ちされた料理技術に“独創性と遊び心”を加えた日本料理。季節ごとの素材の良さを最大限に活かしながら、独自のセンスで作られる皿の数々は、多くのゲストを惹き付けています。

また、唎酒師の資格も持つ店主が、料理に最適な日本酒やワインをセレクトしてくれるのも魅力の1つ。手間を掛け、心を込めて作る珠玉の一皿と選び抜かれた酒の組み合わせを、存分に楽しみましょう。

懐石・会席料理

緒乃

JR線 北新地駅 164m

3.樹齢約250年の一枚板カウンターで、日本文化を感じる料理を堪能

天神橋 青木(大阪府/天神橋筋六丁目駅)

天神橋に佇む「天神橋 青木」は「ミシュランガイド大阪2023」で二つ星を獲得している正統派の日本料理店です。店内は数寄屋造りで、侘びのある凛とした雰囲気。その中でも、樹齢約250年のタモ材の一枚板を使用したカウンターが存在感を放っています。

「日本料理は総合芸術」と語るのは、店主・青木良太氏。その言葉通り、二十四節気や五節句に合わせた食材・器・料理の盛り付けなど、日本の伝統文化を伝える工夫が随所に凝らしてあります。

いただけるのは、国産の厳選食材で歳時記を表現したという日本料理。旬を重んじ、食材の組み合わせや味付けの手間を惜しまず仕立てられた料理はどれも絶品。特に煮物椀は、数年間寝かせた利尻昆布と、枕崎の鰹節から引いた出汁がなんとも滋味深く、心温まる一品です。

懐石・会席料理

天神橋 青木

地下鉄各線 天神橋筋六丁目駅 徒歩3分

20,000円〜29,999円

4.重厚な造りのカウンター席で味わう、店主こだわりの“北陸の味覚”

東茶屋 なかむら(大阪府/天神橋筋六丁目駅)

天神橋筋六丁目駅から徒歩約7分の場所にある「東茶屋 なかむら」。金沢出身の店主・中村学氏による“北陸の味覚”を味わえる割烹料理店です。店内には、カウンター9席と個室を完備。カウンターには栓の一枚板が使用され、重厚な造りとなっています。

店主こだわりの食材は、なんと約9割を金沢から仕入れており、その質の良さには絶対の自信があるそう。上質な素材の旨みが最大限に引き出された、風味豊かな日本料理は「おまかせコース」でいただけます。

また、食材と同じくこだわっているのが出汁。脂と血合いを削りきった芯の部分のみを使用したかつお節と、利尻カフカ産の昆布から丁寧にとった出汁はまさに至福の味です。その味わいを体験しに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

割烹・小料理

東茶屋 なかむら

Osaka Metro堺筋・谷町線 天神橋筋六丁目駅 徒歩約7分

20,000円〜29,999円

5.温かみのある和空間で、感性を刺激する“美食時間”を楽しむ

天満橋 藤かわ(大阪府/天満橋駅)

天満橋駅より徒歩約3分、大川沿いに佇む日本料理店「天満橋 藤かわ」。店内には温かみのある和空間が広がっています。8席が並ぶカウンターからは木の温もりが感じられ、寛いだ雰囲気の中、食事を楽しめます。

いただけるのは、老舗高級料亭などで修行を積んだ店主・藤川慎司氏が仕立てる「おまかせコース」。季節ごとの旬素材を活かした料理が提供されます。また、料理の魅力を引き出すこだわりの器も、目を楽しませてくれます。器を眺めつつ、四季を感じる一皿を味わう。感性を刺激する“美食時間”がここにはあります。

また、藤川氏が「おまかせの中に独自の見せ場を」と考えたメニューが天ぷら。カウンター越しに美味しそうに揚がる、天ぷらの香りと音を楽しむのも「藤かわ」ならではの醍醐味です。

懐石・会席料理

天満橋 藤かわ

京阪本線/OsakaMetro谷町線 天満橋駅 徒歩3分

15,000円〜19,999円

今回は大阪にある、カウンター席で食事を楽しめる日本料理の名店を厳選して5軒ご紹介しました。どこもこだわりの食材を使い、季節の料理を堪能できる名店ばかり。カウンター席ならではの臨場感ある、美食のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

※こちらの記事は2023年11月07日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Katayama yuta

神楽坂在住の、外食を楽しむ編集部メンバー。
旬の食材を活かした料理がとても好きで、特に季節の野菜にはこだわりが。
気になった食材は、採り方などまでしっかりと聞き込みます。

【MY CHOICE】
・最近行ったお店:南青山 七鳥目/鮨 はしもと
・好きなお店:笠井/ひらまつ 広尾
・注目しているお店:比良山荘/cenci
・好きなジャンル:和懐石/フレンチ/イタリアン
・好きな食材:季節の旬野菜/お肉/麺類

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする