Amazonギフト券が当たる KIWAMINO読者アンケート実施中 Amazonギフト券が当たる KIWAMINO読者アンケート実施中

両親を連れて行きたい、個室でゆっくり食事を楽しめる福岡の日本料理店

たまには自分の親を素敵なレストランに連れて行って、落ち着いた雰囲気の中で食事しながら日頃の感謝の気持ちを伝えたいものですよね。そんな時は、美味しい料理とおもてなしで心が温かくなる日本料理店がおすすめ。今回は、親とゆっくり食事を楽しめる、個室のある福岡の日本料理店をご紹介いたします。

1.店主のおもてなしを感じる懐石料理を、落ち着きある個室で味わう

御料理 古川(福岡県/博多駅)

筑前国一之宮・住吉神社のほど近く、細い路地の奥にあるマンションの1階にひっそりと佇む「御料理 古川」。涼やかな藍色の博多織暖簾が目印です。店内は、7席のカウンターを中心に個室が2部屋用意されています。落ち着きのあるテーブル席の個室は、家族でのお祝いごとや行事にもふさわしい和の雰囲気。

店主・古川氏が一番大切にしていることは“おもてなしの心”。ゲストの「特別な日」を大切にし、シチュエーションに応じて要望にもできる限り応えてくれるそうです。いただける料理は、四季折々の食材を使用したおまかせ懐石コース。美しく上品な盛り付けにも、店主のおもてなしが感じられ、ゆったりと食事を楽しむことができるでしょう。

懐石・会席料理

御料理 古川

JR線 博多駅 徒歩15分

15,000円〜19,999円

2.那珂川を望む個室で、食材の味を活かした正統派和食を堪能

しらに田(福岡県/天神南駅)

天神南駅より徒歩約7分、西中洲・那珂川沿いのビル4階にお店を構える「しらに田」。ビルにはエレベーターが備わるので、車椅子の方でも安心して利用できます。店内は、メインのカウンター12席に、個室が4部屋。落ち着きのあるシックな和空間で、ゆったりと寛ぐことができます。

「奇をてらわずに、まっとうな料理を作りたい」と語る店主・白仁田氏。シンプルな日本料理だからこそ、食材選びにはこだわり抜き、野菜や魚、肉はすべて鮮度の良いものを厳選して仕入れているそう。食材そのものの味を活かすため、化学調味料を使わないのも魅力です。また、名物の「鯛茶漬け」は外せない逸品。玄界産の上質な天然真鯛を、専用土鍋で粒立ち良く炊き上げたご飯に乗せ、濃厚な自家製ごまだれと八女煎茶をかけていただきます。ぜひ一度ご賞味あれ。

懐石・会席料理

しらに田

地下鉄七隈線 天神南駅 徒歩7分

20,000円〜29,999円

3.凛とした雰囲気の個室で、店主のこだわりが光る“博多懐石”に舌鼓

味竹林(福岡県/赤坂駅)

舞鶴公園のほど近く、博多の中心地から離れた静かな路地にお店を構える「味竹林」。2014年、2019年の「ミシュランガイド福岡」で一つ星を獲得している日本料理の名店です。店内には、茶室に用いられる網代天井が施され、楢の木のカウンターがお店の顔となっています。個室はテーブル席が2室あり、凛とした上品な雰囲気。

店主・竹林讓氏が柔軟な発想で織りなす“博多懐石”は、素材の味を引き出す和食の伝統を大切にしつつも、洋食や中華のテイストを取り入れた懐石料理。食材の個性を見極め、美味しい和食を生み出すための探究に余念がありません。店主のこだわりが光る名店の味を、ぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

割烹・小料理

味竹林

福岡市営地下鉄空港線 赤坂駅 600m

12,000円〜14,999円

4.温かみのある個室で肩肘張らずに楽しめる、丁寧に仕立てられた日本料理

割烹 味美(福岡県/中洲川端駅)

中洲川端駅より徒歩で約4分、那珂川通りに面したビル1階にある日本料理店「割烹 味美」。落ち着いた雰囲気の中で、肩肘張らずにゆっくりと食事を楽しめるお店です。店内は、柔らかみのあるベージュを基調とした壁に、福岡県大川市の伝統工芸「大川組子」をあしらった温かみのある雰囲気。個室は2名~最大22名まで、用途に応じて利用することができます。

料理に使う食材は“地産地消”のコンセプトのもと、主に福岡・九州産のものを使用。「生産者の想いを料理に反映することが使命」と語る店主が、自ら農家や市場へ足を運んで選んだ旬のものを提供しています。素材の声を聞き、丁寧に手を加えて仕立てられた日本料理を味わいに、ぜひ足を運んでみては。

割烹・和食

割烹 味美

福岡市地下鉄空港線 中洲川端駅 徒歩4分

15,000円〜19,999円

5.高級感ある個室で優雅に旬を味わう「季節のおまかせコース」

日本料理ながおか(福岡県/中洲川端駅)

西中洲の閑静な場所で、風情ある緑の中に佇む「日本料理ながおか」。店内は、木材や石材にまでこだわった高級感あふれる大人の和空間。銀杏のL字カウンターと、4名用・6名用の個室が用意されており、優雅な気分で食事を楽しむことができます。

メニューは「季節のおまかせコース」一本。店主・長岡氏の出身地である山口・萩と、九州産の旬の野菜や魚介をメインとした懐石料理をいただけます。造里や椀物、煮物など、手を加えすぎず素材の良さを引き出した料理に舌鼓を打った後、締めに提供されるのは、ゲスト一組ごとに炊き上げられる土鍋ご飯。自家製明太子や肉味噌、漬物に自然薯など、約8種類から選べるご飯のお供と一緒に、ふっくらとした白米を口に運ぶ時間は、まさに至福。和食の新しい世界を味わえる上質なコース料理を、ぜひ堪能してみては。

懐石・会席料理

日本料理ながおか

福岡市地下鉄箱崎線・空港線 中洲川端駅 徒歩4分

15,000円〜19,999円

今回は、親と一緒に訪れたい、個室が完備されている福岡の日本料理店をご紹介しました。季節の食材を使った美味しい料理や、丁寧な接客も魅力的。親への日頃の感謝を込めて、プライベートな空間でゆったりと食事を楽しみたい時に利用してみてはいかがでしょうか。

※こちらの記事は2023年09月08日作成時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Katayama yuta

神楽坂在住の、外食を楽しむ編集部メンバー。
旬の食材を活かした料理がとても好きで、特に季節の野菜にはこだわりが。
気になった食材は、採り方などまでしっかりと聞き込みます。

【MY CHOICE】
・最近行ったお店:南青山 七鳥目/鮨 はしもと
・好きなお店:笠井/ひらまつ 広尾
・注目しているお店:比良山荘/cenci
・好きなジャンル:和懐石/フレンチ/イタリアン
・好きな食材:季節の旬野菜/お肉/麺類

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする