デートにおすすめ、専属焼き師がいるラグジュアリーな焼肉店 西麻布・六本木編

賑やかな雰囲気の中でカジュアルに。一人でじっくりとマイペースに……と、様々なスタイルの楽しみ方がある焼肉。今回「KIWAMINO」では、デート利用にもおすすめの、専属焼き師がいるラグジュアリーな焼肉店をご紹介します。たまにはちょっと贅沢に、プロが焼く至れり尽くせりの焼肉を満喫してみませんか?

1.専任焼き手におまかせ!全席完全個室の焼肉ガストロノミーレストラン

西麻布 焼肉X ~TEN~(東京都/六本木駅)

六本木駅から徒歩約8分、西麻布エリアのビルの地下に佇む「西麻布 焼肉X ~TEN~」は、全席完全個室のラグジュアリーな高級焼肉店。“究極の焼肉”を目指し、お店では全国の生産者を訪ねて辿り着いた厳選牛「但馬牛」「但馬玄(たじまぐろ)」を提供しています。赤身と脂のバランスが良い但馬玄の特徴は、脂の融点が低くしつこさがないこと。舌触りなめらかでとろける味わいと、奥深い旨味を堪能できます。

席は、基本2~4名で利用する完全個室。全室に吸気ダクトが完備され、換気面も安心です。間接照明が灯る上質な空間の中、専任の焼き手が丁寧に焼き上げてくれるので、2人でゆったりと会話を楽しめるでしょう。スタンダードコース「SORA ~宙~」では、目の前で仕上げるフォトジェニックなユッケや、但馬玄の贅沢な「バーグサンド」など、名物メニューが登場。和牛肉の美味しさを存分に味わえる、お店の人気No.1コースです。

焼肉

西麻布 焼肉X ~TEN~

東京メトロ日比谷線、都営大江戸線 六本木駅 徒歩8分

40,000円〜49,999円

2.完全個室で、焼き師のフルアテンドによる焼肉デートを満喫

USHIMITSU NISHIAZABU(東京都/六本木駅)

焼肉激戦区である東京で、西麻布の名店「西麻布 けんしろう」など、数々の人気店を生み出した「うしみつ」グループが手掛ける「USHIMITSU NISHIAZABU」。西麻布交差点から少し歩いた閑静な通りに佇んでいます。席は、4つの完全個室のみ。都会の喧騒を忘れさせる非日常空間で、焼き師のフルアテンドによる焼肉を楽しめます。

お店では、牛肉に精通した総料理長・近重泰輔氏の目利きによる厳選和牛のほか、季節毎に旬の食材を使用しています。「焼肉百名店2022選出記念コース」でいただけるのは、焼き物数種に加え、サクサクのブリオッシュに厳選ヒレ肉をはさんだ人気メニュー「特選和牛ヒレのブリオッシュカツサンド」や、ウニが贅沢に盛られた「厳選和牛の雲丹ユッケドッグ ~淡雪塩~」など。こだわりの料理はもちろん、おもてなしの心を感じるきめ細やかなサービスも魅力です。焼きのスペシャリストによるハイクオリティな食体験は、デートでも盛り上がること間違いないでしょう。

焼肉

USHIMITSU NISHIAZABU

東京メトロ日比谷線 六本木駅 徒歩10分

15,000円〜19,999円

3.新感覚のお洒落な焼肉レストランで、厳選和牛を味わう上質なひととき

The INNOCENT CARVERY(東京都/乃木坂駅)

和牛専門焼肉レストラン「The INNOCENT CARVERY」があるのは、乃木坂駅から6分程歩いた場所。外から見える、肉がずらりと並んだセラーが目印です。店内には、和牛のスペシャリストが選び抜いた上質な肉が陳列されるブッチャーラボを併設。このセラーからゲストがお好みの牛肉をセレクトし、その場でカットされた新鮮な和牛をベストな焼き加減で味わうという、珍しいスタイルとなっています。

カウンター限定の「シェフズテーブル」は、シェフのおすすめ料理を提案してくれる人気のプラン。こちらは予約困難なため、同じ料理内容をテーブル席でいただける「おまかせコース」のご用意も。料理はスタッフが目の前で焼き上げてくれるので、ゆったりと寛ぎながら過ごせます。焼肉店とは思えない、ヨーロッパテイストのお洒落な雰囲気の中で、シェフが厳選した和牛や旬の食材を余すことなく楽しみましょう。

和牛焼き肉レストラン

The INNOCENT CARVERY

東京メトロ千代田線 乃木坂駅 徒歩6分

15,000円〜19,999円

4.「うしごろ」グループ最高峰ブランドで楽しむ、専属焼き師付の高級焼肉

USHIGORO S. 西麻布(東京都/六本木駅)

厳選した特別な牛肉・洗練された空間とサービスで、人気の肉料理店を展開している「うしごろ」グループがこだわり抜いた、最高峰ブランド「USHIGORO S.」。「USHIGORO S. 西麻布」は、六本木駅から徒歩約10分、西麻布交差点の程近くにお店を構えています。シックな店内は、全席完全個室。5つのお部屋が用意され、個室毎に専属の熟練した焼き師が付き、匠の技で丁寧に高級和牛を焼き上げてくれます。

取り扱う牛肉は、牧場・血統にまでこだわった「近江牛」や希少部位など。「但馬」の血統を守り続け、高級黒毛和牛を長年育てている鳥取の田村牧場や、日本三大和牛の一つ・近江牛の中でもトップクラスの牛を飼育する滋賀の岡崎牧場から仕入れています。そんな厳選黒毛和牛を存分に堪能できる至極のコースの数々は、世界の銘酒とも相性抜群。焼き師のフルアテンドで上質な時間を過ごすことができ、特別な日のデートにもぴったりです。

焼肉

USHIGORO S. 西麻布

東京メトロ日比谷線 六本木駅 徒歩10分

30,000円〜39,999円

今回は、デートにもおすすめの専属焼き師がいる焼肉店をご紹介しました。
様々なスタイルが楽しめる焼肉ですが、プロの専属焼き師の技で味わうラグジュアリーな焼肉を、ぜひ体験してみてはいかがでしょう。

※こちらの記事は2023年08月23日作成時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Misa Kanbayashi

デザイナー職を経て、文字に関わる仕事が好きで「KIWAMINO」編集部へ。校正をメインに、さまざまな記事に触れています。じっくり味わうひとりごはんも、誰かと楽しむ食事も、とにかく美味しい食べ物を口にするひとときが自分にとっての日々の幸せ。記事を通して、魅力ある情報を皆様にお届けしていきます。

【MY CHOICE】
・気になるお店:ジャルダン ポール・ボキューズ/オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ/季音/RISTORANTE IL NODO
・好きなジャンル:フレンチ/イタリアン
・好きな食材:魚介類/羊肉/チーズ/卵

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする