暑い夏こそ食べたい!旨辛火鍋料理が自慢のレストラン 東京編

夏のシーズンは、暑さによる体力消耗や食欲不振に悩むこともあり、身体の疲れが溜まりやすくなりますよね。
そんな時に、ぜひおすすめしたい料理が「火鍋」。香辛料が効いたコクのあるスープに、肉や野菜などの様々な食材をたっぷりと味わえる火鍋は、美容と健康に効果が高いと言われるパワーフードです。
今回は、暑い夏こそ食べたい旨辛グルメ・火鍋料理が自慢の東京のレストランを厳選してご紹介します。

1.人気の火鍋やニューモダンチャイニーズを楽しめる恵比寿の隠れ家店

CINA(東京都/恵比寿駅)

恵比寿駅西口から徒歩4分程のビル2階にある「CINA(チーナ)」は、人気の焼肉店「うしごろ」グループが手掛ける中国料理店。店内に入ると、西洋・東洋をミックスしたモダンテイストな大人の空間が迎えてくれます。こちらで楽しめるのは、中華をベースに世界中の料理技法を取り入れ、美と健康も意識したニューモダンチャイニーズ。

数量限定の「薬膳滋味火鍋」「海鮮火鍋」「麻辣香鍋(マーラーシャングォ)」は、夏のおすすめメニュー。火鍋のスープには、試行錯誤を重ねてたどり着いた白の白湯(パイタン)と赤の麻辣(マーラー)、2種類の薬膳スープを使用しています。滋養強壮や美容にも効果の高い数種類のキノコを始め、厳選食材もたっぷりと味わえて「また食べたくなる」と人気の高い逸品です。

ニューモダンチャイニーズ

CINA

JR線 恵比寿駅 徒歩4分

6,000円〜7,999円

2.非日常感たっぷりの空間で、雲南省発祥の本格火鍋を堪能!

御膳房 Garden(東京都/銀座駅)

「御膳房 Garden」は、銀座駅からすぐのアクセス抜群な、東急プラザ銀座11階に位置する中国料理店。レストランバーのようなゴージャスな店内には、中国・雲南省の自然をイメージしたツリーがあり、非日常感たっぷり!こちらでは、中国から直送で仕入れた天然の材料と国産の有機野菜や肉など、厳選された食材のみを使った本格中華料理を堪能できます。

雲南省発祥の火鍋は、健康を意識する方に親しまれている料理。お店自慢の「雲南キノコ地鶏火鍋」は「食べるエステ」として評判で、濃厚なキノコの風味が口いっぱいに広がります。朱鷲色平茸や山伏茸、アガリクスといった珍しいキノコはもちろん、冬瓜や山芋、カボチャなどの野菜もたくさん!アツアツの火鍋を囲んで滋味を味わいましょう。

中華料理

御膳房 Garden

東京メトロ丸ノ内線・銀座線・日比谷線 銀座駅 徒歩1分

10,000円〜11,999円

3.キノコ好き必見!ヘルシーで味わい深い「きのこ火鍋」を満喫

裏の山の木の子(東京都/渋谷駅)

渋谷駅ハチ公口から徒歩約3分、渋谷マークシティのそばに店を構える「裏の山の木の子」。店名の通り、キノコをふんだんに使ったアジア料理や火鍋を中心とした個性豊かなメニューを楽しめる一軒です。シックな雰囲気の店内に一歩入ると火鍋のスパイスの香りが立ち込め、食欲をそそられることでしょう。

名物の「きのこ火鍋」は必食の一品!従来にはない、昆布×キノコの出汁をベースにした「日式」火鍋は、深い旨味を感じられるここならではの味わいです。薬膳キノコと麻辣、2種類のスープを、タレや薬味でお好みにカスタムして召し上がれ。疲労回復や免疫力アップが期待できるキノコは、常時10~12種盛り合わせで提供され、それぞれ異なる味や食感を楽しめます。ヘルシーで食べ応え抜群の火鍋で、夏を元気に乗り越えましょう。

中国鍋・火鍋

裏の山の木の子

JR線 渋谷駅 ハチ公口 徒歩3分

4,000円〜4,999円

4.火鍋伝道師・菰田シェフ渾身の本格火鍋を味わい尽くす

ファイヤーホール4000 麻布十番店(東京都/麻布十番駅)

「ファイヤーホール4000 麻布十番店」は、四川料理の巨匠・菰田欣也氏が手掛ける四川火鍋専門店。麻布十番駅から歩いて5分程の場所に佇んでいます。店内にはテーブル席や個室の他、六本木の美しい夜景を眺められるテラス席も完備(当日に要電話予約)。夏の夜風に当たりながら、アツアツの火鍋を満喫するのも良いですね。

特筆すべきは、火鍋伝道師である菰田氏こだわりの4種類のスープ。自家製豆板醤を使用した旨辛の「麻辣湯スープ」や、菰田氏オリジナル配合の生薬を使用した「肉骨茶スープ」などが用意され、コースによって2~3種を堪能できます。コースの中には、フカヒレやアワビ、黒毛和牛といった高級食材もお目見え。栄養抜群のスープと一緒にじっくりと味わってみては。

四川料理

ファイヤーホール4000 麻布十番店

東京メトロ南北線 麻布十番駅 240m

10,000円〜11,999円

5.銀座で愛される本格四川料理店のオリジナル薬膳火鍋

四川火鍋 銀座 天丹(東京都/銀座駅)

銀座駅から徒歩約4分、多くの人で賑わう銀座コリドー街に佇む「四川火鍋 銀座 天丹」では、本場四川の味を継承した薬膳火鍋を始め、本格四川料理を楽しめます。広々とした店内には、銀座の夜景が見える窓際席や人目を気にせずゆっくりと過ごせる大小の個室が完備され、幅広いシーンで利用可能。

こちらの火鍋の特徴は、様々な効能をもつ20種類以上の漢方を調合した自家製スープ。鮮烈な辛さの「薬膳麻辣赤湯」と、豚骨・鶏ガラを煮込んだ濃厚な「コラーゲン白湯」のスープは、美容・デトックス効果を高め、体の内側から整えてくれます。2種類の異なる風味をじっくり飲み比べてみましょう。また、店内で水耕栽培している名物の豆苗は、火鍋の具材としても人気が高いそうですよ。

中華料理/火鍋

四川火鍋 銀座 天丹

東京メトロ各線 銀座駅 徒歩4分

12,000円〜14,999円

6.和と中国の趣漂う日本家屋でいただく、滋味深い火鍋コース

月居 赤坂(東京都/赤坂駅)

赤坂の一ツ木通りを入った路地に佇む「月居 赤坂」は、昭和に建てられた日本家屋を改装した一軒家レストラン。真っ白な暖簾をくぐると、厨房を囲むカウンターが広がり、2階には個室も多数あります。中国と和の調度品が至る所に配された店内は、高級感がありながらも、飴色に磨かれた木の風合いがどこか懐かしさを感じさせる空間。

滋養に富んだ月替わりの中国割烹をいただける同店では、旬の食材を取り入れたおまかせコースを中心に、期間限定で「火鍋コース」も提供しています。中国北部地方の食文化では、体を中から温める羊肉をよく食べるそうで、火鍋の具材には野菜盛りや海鮮のほか、牛・豚・羊の3種の肉が登場。四川麻辣と白湯スープ、2色のスープで味比べしながら楽しんでみては。

北京料理

月居 赤坂

東京メトロ千代田線 赤坂駅 一ツ木通りから角にドコモショップがある所をすずふり通りに入り100m程進みます。歯科医院の角を左にお入り下さい。

12,000円〜14,999円

今回は、東京にある火鍋料理が自慢のレストランをご紹介しました。
「暑さで食欲がないな」と感じた時こそ、旨辛い刺激がクセになり食欲を掻き立てる、火鍋料理がおすすめ。美味しくて栄養満点の火鍋を食べれば、きっと元気が湧いてくることでしょう。

Misa Kanbayashi

デザイナー職を経て、文字に関わる仕事が好きで「KIWAMINO」編集部へ。校正をメインに、さまざまな記事に触れています。じっくり味わうひとりごはんも、誰かと楽しむ食事も、とにかく美味しい食べ物を口にするひとときが自分にとっての日々の幸せ。記事を通して、魅力ある情報を皆様にお届けしていきます。

【MY CHOICE】
・気になるお店:ジャルダン ポール・ボキューズ/オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ/季音/RISTORANTE IL NODO
・好きなジャンル:フレンチ/イタリアン
・好きな食材:魚介類/羊肉/チーズ/卵

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする