一度は訪れたい、焼肉の名店 名古屋編

記念日などのお祝い事や頑張ったご褒美、あるいは、ちょっと景気づけに。
そうした“いつもより少し特別な日”に「焼肉を食べたい!」と思う方も多いのではないでしょうか?溢れる旨みと芳ばしい香り。美味しいお肉を食べると、たちまち元気が湧いてくる……焼肉にはそんなパワーがありますよね。グルメな人々から支持される名店の焼肉なら、尚更のことでしょう。今回は、一度は訪れたい、名古屋にある焼肉の名店を5軒ご紹介します。

1. 肉師30年の田中覚氏が厳選した、希少ブランド牛を食べ尽くす

焼肉 雪月花 栄 たなかさとる(愛知県/栄駅)

肉屋の名店「雪月花」が手掛ける「焼肉 雪月花 栄 たなかさとる」は、全席が半個室になった、隠れ家のようなお店。洗練された空間で、肉師を30年余り続けるBOSS・田中覚氏が厳選した、和牛の数々を味わうことが出来ます。

“特産松坂牛”や“優秀賞受賞神戸牛”をはじめとする希少ブランド牛の、内臓やハラミのみを使用したコース料理は全部で4つ。切る角度や保存期間、温度、湿度まで肉の全てを熟知し、食材のポテンシャルを最大限に引き出した逸品ばかりです。

店内には、フランスを中心とした世界のワインを常時100本以上用意。DRCや入手困難なカリフォルニアワインをはじめとする銘醸ワインと共に、肉とのマリアージュを体験してみてはいかがでしょうか。

焼肉・肉料理

焼肉 雪月花 栄 たなかさとる

名鉄瀬戸線 栄駅 徒歩2分

12,000円〜14,999円

2.完全個室のプライベート空間で、A5ランクのお肉を味わう

焼肉 拍手喝采(愛知県/池下駅)

池下・覚王山エリアに佇む「焼肉 拍手喝采」。店内には水槽があるVIPルームやブラック&ホワイトの大理石調で統一されたお部屋、和モダンなお部屋など、個性豊かな個室が全5室。シーンに合わせたお部屋で、プライベートな食事を楽しむことが出来ます。

扱うお肉は、生産者を指定したA5最飛びランクの雌牛のみ。希少性の高い雌牛は繊細な肉質とさっぱりと甘い脂、凝縮された肉の旨味が特徴的です。美しいサシと口の中でサッと消える脂を、ベストな焼き加減で召し上がれ。

「A5飛騨牛のユッケ」は、このお店で必ず食べたい一品。生肉認可を受けたA5飛騨牛を5種類のユッケで、味比べをすることが出来ます。他のお店ではあまり体験できない、ここだけの美味しさを味わい尽くしましょう。

焼肉

焼肉 拍手喝采

地下鉄東山線 池下駅 徒歩3分

15,000円〜19,999円

3.肉の匠が生み出す、希少価値が高いタンを使用したスペシャリテ

和牛焼肉 ワンダフィレ(愛知県/栄駅)

「和牛焼肉 ワンダフィレ」は肉の匠・光岡徹氏が集大成としてオープンした焼肉店。畜場にて潰す前の牛の状態や肉質、卸の現場にて適正な価格の見極めなど、お肉の流通において全てを学んだ光岡氏ならではの、厳選されたお肉料理の数々を堪能できます。

36席、個室2室の店内では、コースによってスタッフの中でも限られたプロの焼き師が、フルサービスでお肉を焼いてくれます。絶品肉を一番美味しいタイミングでいただきましょう。

見た目が特徴的な「泡タン」は、スペシャリテの1つ。入手困難で通称“黒タン”とも呼ばれる黒毛和牛のタンを、5,000人待ちと言われる「塩二郎」がオーダーメイドで作った濃縮塩水と、昆布の香りの泡を振りかけていただきます。その柔らかさに衝撃を受けることでしょう。

焼肉

和牛焼肉 ワンダフィレ

名古屋市営地下鉄東山線・名城線 栄駅 徒歩1分

15,000円〜19,999円

4.割烹出身の職人が生み出す、出汁にこだわった料理との味比べ

柳橋焼にく わにく(愛知県/名古屋駅)

名古屋駅から徒歩3分、好立地な場所にある「柳橋焼にく わにく」は、老舗卸問屋が手掛ける焼肉店。和モダンで落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しむことができます。

いただけるのは、数々の有名牛料理店や焼肉店に神戸牛を卸している「川岸牧場」より仕入れた神戸ビーフ。但馬牛純血種の牝牛のみを飼育し、柔らかさや脂の旨味、見た目の美しさにこだわったお肉は、名古屋では希少です。“リブロースの一枚焼”や“赤身の厚切り焼き”などで味わいましょう。

出汁の旨味を存分に活かした一品を堪能できるのは、割烹出身の職人が手掛けるからこそ。丁寧に準備をした出汁にお肉をくぐらせていただく“わにくサーロインしゃぶ”など、食べ方の違いを比べてみては。

焼肉

柳橋焼にく わにく

各線 名古屋駅 徒歩3分

12,000円〜14,999円

5.ライブ感に食欲をそそられる、カウンター焼肉をいただく

百寧(愛知県/今池駅)

ジャズが流れる焼肉店「百寧」店内は、8席のカウンター席と1卓のテーブル席という小ぢんまりとした設え。シェフとの距離が近いアットホームな雰囲気が魅力です。

産地にこだわらず、オーナーシェフの目利きによって仕入れるのは、A5ランクの和牛のみ。注文が入ってから眼の前でカットするこだわり様です。食べたい部位やカットの方法などを伝えると快く応じてくれるなど、ゲストに寄り添ってくれるのも嬉しい点。

焼肉だけでなく、脇を固める料理も美味しいメニューが揃います。なかでも軽く炙ってタレを絡めたユッケと、黒トリュフをバケットに乗せた“魔のひとくち”は必食の一品。ユッケと黒トリュフが生み出す芳醇な味わいは、癖になること間違いなしです。

焼肉

百寧

名古屋市営地下鉄東山線 今池駅 3番出口より徒歩5分

10,000円〜11,999円

今回は、名古屋にある焼肉の名店をご紹介しました。
お肉のブランドや部位、こだわりの調理方法など、どのお店も訪れてみたくなる魅力的なところばかり。美味しい焼肉をたっぷりと堪能しに、ぜひ一度足を運んでみては。

※こちらの記事は2023年08月30日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Minaho Ito

一休.comの宿泊営業から編集部へ。子供を預けて、つかの間の贅沢をレストランで過ごすのが楽しみ。見た目が美しい料理が好きで、イノベーティブ料理やフレンチ・イタリアンがお気に入り。
自分へのご褒美にスイーツ店巡りをすることも多く、行きたいお店リストは常に更新中。

【MY CHOICE】
・最近行ったお店:ラペ (La paix)
・好きなお店:NARISAWA/Crear Bacchus/オテル・ドゥ・ミクニ/ガストロノミー ジョエル・ロブション
・得意料理:イノベーティブ料理/フレンチ/イタリアン
・好きな食材:赤身肉/チーズ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする