夏の味覚を楽しむ、ウニ料理が美味しいレストラン3選 全国編

夏を告げる食材として人気のウニ。今回は、ウニを用いた料理が食べられるレストランをご紹介。今だけしか味わうことができない旬の食材を楽しんでみてはいかがでしょうか。

和食から洋食まで、独特の食感と濃厚な味わいが人気の高級食材「ウニ」

ウニは独特の食感と、甘くて濃厚な味わいが魅力の高級食材です。
日本で食用として用いられるのは、「ムラサキウニ」「キタムラサキウニ」「バフンウニ」「エゾバフンウニ」「アカウニ」の5種。ウニの種類や産地によって旬となる季節は異なりますが、主流である「ムラサキウニ」の漁が盛んになる6月~8月が、旬と言われています。
ポピュラーなウニ料理として思い浮かぶのは、生でいただくお寿司。近年では洋食でもウニを扱うお店が増えており、その多様性も人気の一つです。

1.照寿司(福岡県/戸畑駅)

唯一無二のパフォーマンスが人気を博し、全国から美食家が集う北九州の名店「照寿司」。
大将の渡邊氏が切り開いた独自ルートの仕入れにより集結した、高品質な食材の数々をネタとして使用しています。特殊な処理を施すことで驚くほどの鮮度を保つ、幻の「アカウニ」は絶品。福岡の醸造所「庄分酢」が「照寿司」のためだけに作る粕酢を熟成して仕上げたシャリとネタのハーモニーが抜群です。

寿司

照寿司

線 駅 JR戸畑駅よりタクシーで5分

30,000円〜39,999円

2.鮨 まつもと(東京都/赤坂駅)

東京都・赤坂駅からほど近い場所に店を構える「鮨 まつもと」は、端正な江戸前の握りを堪能できるお店。大将のアイデアあふれる料理の数々が人気です。
お店の定番料理「烏賊と雲丹」は、甘みのあるイカ刺しでバフンウニを巻いた、オリジナリティ溢れる一品。丁寧に入れた隠し包丁で柔らかく仕立てられたイカと濃厚なウニが混ざり合う一口を、ぜひ堪能してみては。

寿司

鮨 まつもと

東京メトロ千代田線 赤坂駅 徒歩3分

20,000円〜29,999円

3.鮨 青海 北新地(大阪府/北新地)

大阪・北新地に店を構える「鮨 青海 北新地」。和とモダンが融合する上質な空間で、江戸前鮨をご堪能いただけます。鮨のネタは、店主自ら毎日市場に足を運び、目利きにかなった天然物を使用。9種のウニの食べ比べは、北海道や青森、宮城から仕入れたその日一番のウニを、有明産の高級海苔に巻いたり、赤酢の効いたシャリに乗せたりしていただきます。ウニ本来の味を存分に味わってみてはいかがでしょうか。

寿司

鮨 青海 北新地

JR線 北新地駅 徒歩5分

20,000円〜29,999円

季節ならではの食材を使った美味しいグルメ。今しか出会えない旬の味わいを、この機会に楽しんでみては?

※こちらの記事は2023年08月22日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

KIWAMINO編集部

KIWAMINO編集部です。食通の読者が気になるグルメ情報をお届けします。

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする