会食リスト|

白金台エリアで会食にオススメのレストラン3選

お洒落な街や高級住宅街として人気の高い白金台。そんな白金台を彩る素敵なお店の中で、個室のある会食向けのお店を3軒ご紹介いたします。

西洋と東洋の融合、美しくヘルシーな中国料理

restaurant chinois 周中菜房 白金亭(東京・白金台)

伝統的な広東料理に西洋料理のエッセンスを採り入れ、日本のヌーベルシノワの走りとしても高い評価を得ています。お料理が美味しいことは勿論ですが、一皿一皿がフランス料理のように美しく盛り付けられており、目でも舌でも楽しませてくれます。

油を抑えた繊細なお料理の数々には目移りしてしまうのですが、不動の人気メニューである「パパイヤのフカヒレ入り蒸しスープ」は外せません。上品な上湯スープとフカヒレの旨味を、パパイヤが優しく包み込む傑作です。複数の完全個室も利用可能な、寛ぎの時間を約束してくれる中国料理店です。

広東料理

restaurant chinois 周中菜房 白金亭

東京メトロ南北線・都営三田線 白金台駅 1番出口より目黒方面へ直進し、白金台交差点を右折。150m直進し右手。

8,000円〜9,999円

プラチナ通りの隠れ家、贅沢な時間を過ごせる鉄板焼き

白金然荘(東京・白金台)

和洋折衷のモダンな空間にあるカウンター席を横目に、個室のある階に上がると、テラスが併設されたまるでホテルのスイートルームのような贅沢な空間が。丁寧で落ち着きのあるサービスも、幅広い層から信頼を集めています。

お料理は季節に合わせて、その時期にしか食べられない旬の食材を味わえるのが魅力。特に氷温熟成させたオリーブ牛のステーキは絶品です。穏やかな気候の瀬戸内のオリーブを食べて育った上質な牛肉の旨さが、絶妙な火加減で昇華された看板メニューです。大切な人と時間を忘れて、食事と会話を楽しめる鉄板焼き店です。

洋食グリル

白金然荘

東京メトロ南北線 白金台駅 徒歩5分

12,000円〜14,999円

四季折々の風情ある庭園を眺めながら、伝統が受け継がれる料亭

壺中庵/八芳園(東京・白金台)

広大な庭園を有する、「八芳園」の高台に佇む昭和25年創業の料亭。数寄屋造りの邸宅を改修した和室は、全てのお部屋が麗しい完全個室。どのお部屋からも四季折々、眼福を感じる庭園を見渡すことができます。

五感を震わせる会席料理からは、受け継がれた伝統だけでなく、厳選した食材に乗せた進取の気性も心地よく感じられます。料理人が目の前で熟練の技を披露する、一日一組限定会席や、ハラル対応の会席料理も提供しています。世俗を離れ、桃源郷にでも来たかのような気持ちになれる料亭です。

会席料理

壺中庵/八芳園

東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線 白金台駅 白金台駅下車50m (2番出口より徒歩1分)

15,000円〜19,999円

まだまだおすすめしたいお店があるのですが、悩みに悩んで3軒ご紹介いたしました。
またこのお店に行きたい!と思うような、楽しい会食になりましたら幸いです。

橋本 恭一

美味しいお酒とお料理を求め続ける 都内屈指の胃袋&肝臓フル回転系ライター。 和洋中ジャンル問わず、王道の古典料理から イノベーティブ系のお料理にどんなお酒が合うかを ひたすらに追い求めており、食前食後などのバーの 楽しみ方も皆様にお伝えしてまいります。

MY CHOICE
・さいきん行ったお店:Buca del Tappo/サエキ飯店/赤坂 らいもん
・好きなお店:日本料理 晴山/ラ クレリエール/私厨房 勇
・自分の会食で使うなら:くろ﨑/リストランテ ペガソ/Panacee
・得意ジャンル:フレンチ/イタリアン/バー
・好きな食材:サルミソース/真鱈の白子/生トリ貝

このライターの記事をもっと見る