名店リスト|

野菜中心のヘルシーなフレンチが食べられる東京のレストラン

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

色とりどりで栄養豊富な野菜をふんだんに使ったフランス料理は、見た目にも美しくヘルシーなのはもちろん、普段とは違う楽しみ方で野菜を堪能することができます。
今回は、野菜を中心としたヘルシーなフレンチが食べられる東京のレストランを5軒、ご紹介いたします。

1.野菜たっぷりのメニューを五感で楽しむ、大人のためのフレンチレストラン

レストラン間(東京都/恵比寿駅)

「レストラン間」は、恵比寿駅から徒歩数分の閑静な通り沿いに店を構えるフレンチレストラン。店内に入ると、白を基調としたスタイリッシュな空間が広がり、オープンキッチンからはシェフたちの躍動感と料理の良い香りが漂います。

旬の厳選素材で仕立てた美しい料理には、全国各地より吟味したこだわりの野菜をふんだんに使用。“野菜のオーケストラ”というテーマで構成されるフルコース「シェフおまかせコース」は、リーズナブルながらもボリューム満点で、満足すること請け合いです。

スペシャリテとなるのは「季節の野菜パフェ」。多彩な調理法で仕上げた約15種の旬野菜を、パフェのように盛りつけたメニューです。見た目の美しさにもこだわった料理の数々は、舌だけでなく目でも堪能できることでしょう。“いつもよりもっとリラックスして、ちょっとぜいたくに”、そんな日常の楽しみ方を知る、大人たちが寛げるレストランです。

フランス料理

レストラン間

JR線 恵比寿駅 東口・西口 徒歩7分

6,000円〜7,999円

2.北の大地が生んだ恵みを活かし、感謝の意を表した旬の野菜料理を堪能

Remerciements OKAMOTO(東京都/表参道駅)

フランス語で「感謝」の意味に由来する店名を持つ「Remerciements OKAMOTO」は、表参道駅に程近い、青山裏通りに佇む隠れ家的フレンチレストラン。北海道出身のオーナーシェフ・岡本英樹氏が、食で繋がるすべての人々に”感謝”の想いを込めて、腕を振るいます。

グレートーンの落ち着いた雰囲気を持つ店内でいただけるのは、北の大地の恵みが詰まった全6~8品で構成されるコース料理。岡本シェフが得意とするのは、北海道の旬の食材を活かした野菜料理です。厳選した食材ならではの香り溢れる滋味を味わいましょう。

国内外で研鑽を積んだシェフのスペシャリテ「ポロ葱のテリーヌ」は、多くのゲストに愛される必食の一品。1枚ずつ、はらはらとほどけていくポロ葱の甘みを主役に、コクのある地鶏のレバームースと酸味の効いたヴィネグレットが見事なハーモニーを生み出します。

フランス料理

Remerciements OKAMOTO

東京メトロ半蔵門/銀座/千代田線 表参道駅 A4出口より徒歩6分

12,000円〜14,999円

3.銀座の街を見渡すフランス料理店で、色とりどりの無農薬野菜に舌鼓

GINZA chez tomo(東京都/銀座駅)

銀座駅から徒歩5分程、中央通り沿いのビル内にあるフレンチレストラン「GINZA chez tomo」。11・12階に位置する店内からは銀座の街を一望し、清潔感溢れる上質な雰囲気の中で、季節ごとに新鮮な旬の食材を使ったフランス料理がいただけます。

フランスの三つ星レストランでの修業経験を持つオーナーシェフの市川知志氏は、無農薬栽培の野菜をはじめ、原材料も極力有機農法、無添加にこだわっています。複雑さを避け、本質と向き合った料理の美味しさを、ぜひ体験してみては。

店の代名詞とも言えるのは「山梨県産 無農薬野菜達 28~30種の盛り合わせ」。すべて異なった調理法によって工夫が凝らされた、色とりどりの野菜が並ぶ美しい一皿です。繊細な見た目と味、それぞれの食感を楽しみつつ、野菜本来の甘みや旨みを再発見できることでしょう。

フランス料理

GINZA chez tomo

東京メトロ銀座線 銀座駅 A9番出口徒歩6分

6,000円〜7,999円

4.銀座の中心地で、フォトジェニックな旬野菜を味わえる魅惑のフレンチ

RESTAURANT Air(東京都/銀座駅)

銀座駅より徒歩2分と、アクセス抜群の銀座の中心に位置する「RESTAURANT Air」。
店名の“Air”には空気感を大切にしたいという想いが込められ、洗練された大人の空間で、ゆったりとした至福のひとときが過ごせます。

こちらでいただけるコース料理は、約40種類の野菜を使用した美味しくて体に優しいフレンチ。“気軽に楽しむ、美味しい贅沢”をコンセプトに、シェフの山本英男氏が食材の切り方、調理法を駆使して仕上げる料理は、驚きと感動を与えて多くのゲストを魅了します。

フォトジェニックで遊び心のある見た目が印象的な「野菜のパフェ」は、人気メニューのひとつ。時季によって使用される野菜が変わり、同じメニューでありながら訪れるたびに違った味わいが楽しめます。数十種類の野菜をそれぞれ違った調理法で丁寧に準備し、何層にも重ねた旬の野菜の組み合わせに注目です。

フランス料理

RESTAURANT Air

東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線 銀座駅 徒歩2分

12,000円〜14,999円

5.何度でも訪れたくなる!野菜をふんだんに使用した自慢のおまかせコース

Coulis(東京都/新富町駅)

「Coulis」は、新富町駅のすぐ近くに佇む、シンプルでモダンな雰囲気のレストラン。全20席の店内は、すっきりとして落ち着いた空間で、カウンターとテーブル席が用意されています。おひとり様から夫婦・友人同士の会食など、様々なシーンで利用が可能。

店では、産地直送の野菜をふんだんに使い、野菜が持つ素材本来の魅力を十分に引き出した料理を提供しています。春は山菜、夏は野生のクレソン、秋には山のきのこを、店のスタッフ一同で長野県まで採りに行くそう。

メニューはランチ・ディナー共に、野菜が中心の「おまかせコース」のみ。その日、おすすめの厳選された食材から、飽きのこない様々な味付けの品々が供されます。「何度でも訪れたくなる」とリピーターのお客様から好評の料理は、選び抜かれたワインとの相性もぴったり。ぜひペアリングも楽しんでみては。

今回は、野菜を中心としたヘルシーなフレンチがいただける東京のレストランをご紹介しました。様々な旬の野菜を使ったフランス料理は、体に優しく、彩り豊かで見た目にも美しい一品ばかりです。健康的な美食を味わいに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

イノベーティブ・フュージョン

Coulis

東京メトロ有楽町線 新富町駅 徒歩1分

6,000円〜7,999円

Misa Kanbayashi

デザイナー職を経て、文字に関わる仕事が好きで「KIWAMINO」編集部へ。校正をメインに、さまざまな記事に触れています。じっくり味わうひとりごはんも、誰かと楽しむ食事も、とにかく美味しい食べ物を口にするひとときが自分にとっての日々の幸せ。記事を通して、魅力ある情報を皆様にお届けしていきます。
【MY CHOICE】
・気になるお店:4000 Chinese Restaurant/Alternative/CICADA/鮨よしかわ
・得意ジャンル:イタリアン/ビストロ
・好きな食材:魚介類/鶏肉/チーズ/卵

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする