会食リスト|

神楽坂エリアで会食・接待におすすめのレストラン 5選

神楽坂と言えば、花街の情緒と様々な飲食店が絶妙に溶け合って、ぶらりと散歩をするだけでも楽しい街。今回は、世代を問わず人気の街「神楽坂」で、個室のある会食向けのお店を5軒ご紹介いたします。

細やかな仕事が光る、奥ゆかしき江戸前鮨

神楽坂 鮨 りん

完全個室がある鮨店はあまり多くありませんが、神楽坂で鮨好きな方と会食をする時にまさにうってつけの一軒。
白木のカウンターを横目に個室に入ると、黒を基調としたシックな造りになっており、会話を楽しみながら江戸前鮨が味わえます。お酒は日本酒を始め、人気の高いワインなども多数ご用意。

鮨ネタの確かさはもちろんですが、素材の良さを引き立てるシャリの使い分けが繊細な美味しさをもたらしてくれます。粋な味わい、空間に酔いしれることができる江戸前鮨です。

寿司

神楽坂 鮨 りん

東京メトロ東西線・有楽町線・南北線 飯田橋駅 B3番出口 徒歩3分

15,000円〜19,999円

旬の贅沢な美味しさに満たされる、会食で喜ばれる割烹料理

神楽坂ささ木

神楽坂で根強い人気を得ているのは、旬の素材を贅沢に使ったコース料理ですが、常時40~50品ほどのアラカルト料理を気分に合わせて注文できるのも嬉しいです。ベジタリアン向けのメニューもあり、多様なニーズに対応できます。

本格的な和食店であるものの、必要以上に緊張感を出すことのない柔らかな接客は、温かさと品格が同居する神楽坂らしさが感じられ、心地よい時間を過ごすことができます。気の置けないお付き合いの方と、ゆっくり楽しめる割烹料理です。

割烹・小料理・懐石・会席

神楽坂ささ木

都営地下鉄大江戸線 飯田橋駅 徒歩7分

15,000円〜19,999円

個性豊かなマリアージュを味わう「三位一体」の会席料理

ふしきの

茶室を思わせるような、落ち着いた穏やかな佇まい。「ふしきの」では、店名の由来でもある「思いがけないもの」や「今までにないもの」を味わうことができます。

京都の料亭出身の料理長の繊細な和食と合わせるのは、接客の要である「唎酒師」が全国各地から厳選した日本酒。その日本酒は、店内に所狭しと並べられている、人間国宝の逸品や何百年も前の骨董品など選りすぐりの酒器で供されます。
日本酒のペアリングは、季節ごとに変わる料理にも寄り添うように合い、落ち着いて過ごすことができる和酒会席です。

懐石・会席料理

ふしきの

都営地下鉄大江戸線 牛込神楽坂駅 A3出口より徒歩4分

12,000円〜14,999円

老舗の美味しさが堪能できる、京都を感じる鳥料理尽くし

京の鳥どころ 八起庵 神楽坂店

京都・丸太町に創業した老舗の鳥料理専門店が、昨年12月に神楽坂に出店、多くのお客様から好評を博しています。京都の地鶏である「京赤地鶏」は、もっちりとした弾力と噛めば噛むほどあふれ出てくる肉の旨味が魅力。思わず頬がほころんでしまう美味しさです。

「親子丼」や「京鴨なんば」なども人気ですが、鳥料理を味わい尽くせる「水炊き」や「すき焼き」のコースが絶品。「水炊き」では「京赤地鶏」を1か月かけて作る特製のポン酢で、「すき焼き」は、京鴨を九条葱などの厳選した京野菜と一緒にいただけば、堪えられない美味しさです。
伝統の味に、安心して身を任せられる鳥料理専門店です。

鳥料理

京の鳥どころ 八起庵 神楽坂店

都営地下鉄大江戸線 牛込神楽坂駅 徒歩2分

8,000円〜9,999円

洗練のサービスで味わう、美味美酒のフランス料理

レストラン アロム

昨年春にリニューアルを行い、さらにパワーアップした「レストラン アロム」。名店で腕を振るってきた総支配人を中心とするスタッフのきめ細やかなサービスで、安心して会食を楽しむことができます。系列店にワインショップがあるため、品揃えも群を抜いたものがあり、ソムリエの提案も柔軟かつ的確。

料理にも、シェフが訪れた牧場から直送したものを使うなど、こだわりが随所に感じられます。スタッフ全員が、お客様にいかに喜んでもらえるかを常に追求しているフランス料理店です。

フランス料理

レストラン アロム

JR線 五反田駅 徒歩10分

8,000円〜9,999円

おすすめした5軒は、いずれも「神楽坂」という街の魅力とうまく溶け合って、それぞれに個性のある会食向けのお店となっています。ぜひ素敵な時間をお過ごしください。

橋本 恭一

美味しいお酒とお料理を求め続ける 都内屈指の胃袋&肝臓フル回転系ライター。 和洋中ジャンル問わず、王道の古典料理から イノベーティブ系のお料理にどんなお酒が合うかを ひたすらに追い求めており、食前食後などのバーの 楽しみ方も皆様にお伝えしてまいります。

MY CHOICE
・さいきん行ったお店:Buca del Tappo/サエキ飯店/赤坂 らいもん
・好きなお店:日本料理 晴山/ラ クレリエール/私厨房 勇
・自分の会食で使うなら:くろ﨑/リストランテ ペガソ/Panacee
・得意ジャンル:フレンチ/イタリアン/バー
・好きな食材:サルミソース/真鱈の白子/生トリ貝

このライターの記事をもっと見る