名店リスト|

プライベート空間で美食を楽しむ、個室があるフレンチレストラン 青山・表参道編

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

大切な人との美食のひとときをゆっくりと楽しめる、個室があるレストラン。
名店の個室はプライベートスペースが確保された素敵な空間ばかりです。
今回は青山・表参道エリアにあるフレンチレストランの中から、個室があるお店をご紹介いたします。

1.個室は1日1組限定、“永遠不変”の美味を楽しむ隠れ家フレンチ

l’intemporel(東京都/外苑前駅)

外苑前駅から徒歩8分。「l’intemporel」は、外苑西通りから一本入った穏やかなエリアに佇む、隠れ家のようなフレンチレストランです。店名は“時間を超越した、永遠不変の”といった意味を持つフランス語。いつの時代でも変わらない美味しさや、美しさの本質を表現しています。

店内はシックなトーンで統一された大人な空間。オープンキッチンのカウンター席とテーブル席があるメインダイニング、そして1日1組限定で4名まで利用可能な個室が用意されています。生産者の方が大切に育んだ素材を丁寧に仕込み、できるだけシンプルに温度やテクスチャーにこだわり、最高の状態でテーブルにお届け致します。

フランス料理

l’intemporel

東京メトロ銀座線 外苑前駅 1a出口より徒歩8分

15,000円〜19,999円

2.店名に込められたおもてなしの心を個室でさらに満喫

RESTAURANT MAMA.(東京都/表参道駅 B1出口より徒歩11分)

南青山7丁目交差点近くに佇む隠れ家レストラン「RESTAURANT MAMA.」。店名の「MAMA」は”わがまま”という言葉をポジティブに表現し、ありのまま寛げるような空間でお客様をもてなしたいという思いが込められています。店内はジャズが流れ、木を基調としたナチュラルな調度品で設えられた優しい空間。2~12名までのテーブル席、そして個室は6名まで利用できます。

お料理は、正統派フレンチというよりは、和食のエッセンスを取り入れた素材本来の風味や色彩を最大限活かす”そのまま”スタイル。フォークやナイフではなく、お箸でいただくのも特徴の一つです。

創作洋食・フランス料理

RESTAURANT MAMA.

東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線 表参道駅 B1出口より徒歩11分

10,000円〜11,999円

3.北海道の恵みと感謝の思いを感じる絶品フレンチを個室で味わう

Remerciements OKAMOTO(東京都/表参道駅 A4出口より徒歩6分)

表参道より徒歩6分。南青山の閑静な住宅地に佇む「Remerciements OKAMOTO」は、
グレーを基調とした落ち着いた雰囲気のフレンチレストラン。店名はフランス語で“感謝”の意味を持ち、北海道出身のオーナーシェフ・岡本英樹氏が食で繋がる全ての人々に感謝の意を込めて名付けられました。店内には、テーブル席の他4名まで利用できる個室が一つあり、ゆったりと寛ぎながらお料理を楽しめます。

国内外で研鑽を積まれたオーナーシェフが織りなすお料理は、スペシャリテの「ポロ葱のフラン」をはじめ北海道から届く新鮮な食材をふんだんに使用。コクのあるレバームースと酸味の効いたヴィネグレットのハーモニーを、厳選した北海道ワインとご堪能ください。

フランス料理

Remerciements OKAMOTO

東京メトロ半蔵門/銀座/千代田線 表参道駅 A4出口より徒歩6分

12,000円〜14,999円

4.豪華なシーフードを使った優しいフレンチを快適な個室で

CILQ(表参道駅 B1出口 徒歩6分)

表参道から骨董通り方面へ。都会の喧騒を離れた住宅街の1Fに店を構える「CILQ」は、ライトアップされた白とベージュのファサードが美しい大人の空間です。
メインダイニングのテーブル席の他、6名用の完全個室と4名用、8名用の半個室を用意。6名・4名用のお部屋には床暖房も完備されているので、さらに快適に食事を楽しめるでしょう。

こちらでいただけるのは、グループ会社である高級魚貝貿易商社が直輸入する新鮮で希少なシーフードの数々を使い、動物性脂肪を極力控えた“身体に優しいフレンチ”。
スペシャリテのキャビア料理をはじめ、タラバ蟹、オマールロブスターなどの豪華な食材を日本人の嗜好に合うようにアレンジしています。

フランス料理

CILQ

東京メトロ 線 表参道駅 B1出口 徒歩6分

10,000円〜11,999円

5.独創的なセンスで織りなすシェフのお料理を個室で満喫

Restaurant REIMS YANAGIDATE(表参道駅 B2出口より 徒歩1分)

表参道駅より徒歩1分。青山通りより一歩入った閑静な場所にある「Restaurant REIMS YANAGIDATE」。緑に囲まれたエントランスを進むとナチュラルで洗練された雰囲気のレストランが現れます。店名の「REIMS(ランス)」は、シャンパーニュ地方の中心地であり、シェフ・柳舘功氏が修業した名店「ボワイエ」のある村の名。店内には数多くのシャンパンを擁しています。

1階のメインフロアはテーブル席ですが、2階には個室を3室用意しているのでプライベートな空間で大切な方との食事を満喫するのにうってつけ。
独創的なセンスで織りなすシェフのお料理は、シャンパンとの相性も抜群。特に渾身の逸品である「温泉卵とオマール海老、帆立貝 ウニ キャビアのコンソメゼリー」は必食です。

フランス料理

Restaurant REIMS YANAGIDATE

東京メトロ銀座/半蔵門/千代田線 表参道駅 B2出口より 徒歩1分

12,000円〜14,999円

今回は、青山・表参道にあるフレンチレストランの中から、個室があるお店をご紹介しました。
ご家族やパートナーとの記念日など、プライベートな空間でゆったりと食事を楽しみたい時に訪れてみてはいかがでしょうか。

Mika.A

趣味はグルメと旅行。年間200食以上食べ歩く、フーディーOLです。
・最近行った和食系:銀座しのはら/銀座稲葉/銀座BENI
・最近行ったフレンチ:ベージュ アラン・デュカス 東京、ラぺ
・好きなお店:ジョンティ・アッシュ/ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション
・気になるお店:レフェルヴェソンス、restaurant Nabeno-Ism
・好きなジャンル:フレンチ
・好きな食材:野菜全般/鴨/トリュフ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする