名店リスト|

ブックマークしたい肉料理店のスペシャリテ 東京編

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

美味しいレストランには、こだわりの「スペシャリテ」あり!今回は、肉好きなら一度は食べたい、肉料理店の名物料理をご紹介します。とっておきのスペシャリテは、お店のこだわりを表現する代名詞となるもの。他ではいただけない特別な一皿を、是非味わってみませんか?

焼肉銀座コバウ(東京都/銀座)のスペシャリテ

リブロースの炙りユッケ

「焼肉銀座コバウ」は、黒毛和牛雌牛の専門店。銀座駅から徒歩約3分のビルに店を構え、テーブル・カウンター席・半個室でコースをメインとした5階通常フロアと、全室完全個室の8階特別フロアの2つのスタイルから、シーンに合わせて選ぶことができます。

産地、牧場、月齢にまでこだわった多種多様なお肉を、最適な味付けで楽しめるこのお店。5階通常フロアでは、赤肉を中心とした「銀座コース」が人気です。レアに焼いたリブロースに卵黄を絡ませ、網で焼いたパンに乗せた名物の「炙りユッケ」は、ジューシーな肉と卵黄、タレのバランスが絶妙。コースの序盤で早くもゲストの心と胃袋を掴みます。

メインの焼肉には、厳選黒毛和牛雌牛 霜降り、赤身、希少部位のお肉とシャトーブリアン。店名に「焼肉」と冠しながら、コースの締めとなる和風・韓国風の2種から選べる「黒毛和牛雌牛のすき焼き」が提供されます。こちらもクチコミで好評の逸品です。

焼肉

焼肉銀座コバウ

東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線 銀座駅 B5出口より徒歩3分

15,000円〜19,999円

アンティカ オステリア カルネヤ(東京都/神楽坂)のスペシャリテ

スーパーCARNEYAオールスターズ

「アンティカ オステリア カルネヤ」は、牛込柳町駅から少し離れた閑静な住宅街に佇む、隠れ家的な雰囲気のイタリアンレストラン。イタリア語で「肉」を意味する店名の通り、旨味たっぷりの肉を主役にした“肉イタリア料理”を味わえると、肉好きから支持を集める1軒です。

オーナーの実家が老舗焼肉屋ということもあり、熟成肉からジビエまでこだわりはひとしお。熟成肉のパイオニア「さの萬」や滋賀の名門「サカエヤ」から超一級品を扱い、北海道のアンガス牛や沖縄の宮古牛など、厳選した産地のものを用いたその時期だけのとっておきの肉料理が揃います。

こちらのスペシャリテは、5種類の炭火焼きステーキを盛り合わせた「スーパーCARNEYAオールスターズ」。熟成肉やフレッシュランプ肉、仔羊など、絶妙な火入れで焼き上げたお肉を1プレートで食べ比べができ、見た目のインパクトも抜群です。ワインを片手に、絶品お肉をご堪能ください。

イタリア料理

アンティカ オステリア カルネヤ

都営地下鉄大江戸線 牛込柳町駅 東口から徒歩6分

8,000円〜9,999円

炭火焼肉 ふちおか(東京都/経堂)のスペシャリテ

焼き物6種(サーロイン&特選部位盛り合わせ)、黒毛和牛メンチカツ

「炭火焼肉 ふちおか」は、小田急線・経堂駅から徒歩約4分という好立地に店を構える焼肉店。市ヶ谷にある焼肉の名店「炭火焼肉なかはら」で修業を重ねてきた店主・渕岡弘幸氏による、こだわりの焼肉を気軽に楽しめる1軒です。

扱うのは、融点が低い良質な脂が特徴の雌の黒毛和牛。「なかはら」スタイルを踏襲して冷凍・切り置きはせず、オーダーが入ってから自ら肉を手切りし、味付け。さばきたてならではのツヤは、見た目だけで鮮度と美味しさを感じられ、食欲をそそります。

おすすめは、店自慢の味を一通り楽しめる「ふちおかコース」。メインの焼き物は、黒毛和牛のサーロインと、その日の特選部位をタレと塩で5種類。雌牛ならではの、口の中でとろけるような食感と味わいが堪りません。一品料理の「黒毛和牛メンチカツ」も、溢れんばかりのジューシーな肉汁とサクッとした衣が人気の一皿です。

焼肉

炭火焼肉 ふちおか

小田急小田原線 経堂駅 南口より徒歩4分

6,000円〜7,999円

銀座 山科(東京都/銀座)のスペシャリテ

黒毛和牛の特製ヒレカツサンド

銀座駅から徒歩約1分の好立地にある「銀座 山科」は、完全個室の焼肉店。厳選した黒毛和牛を一番美味しい状態で味わえるように、専属の焼き師が、その日の肉の状態やカット、部位に合わせて焼き加減をコントロールして提供するスタイル。気軽にワンランク上の焼肉が楽しめると好評です。

メニューはコースのみ。フルーツをふんだんに使用したタレや、塩でいただく焼肉やすき焼きなど、厳選されたお肉を様々なスタイルで堪能できます。

こちらのスペシャリテは、全10品の「克」コースでいただける「黒毛和牛の特製ヒレカツサンド」。低温・高温を使い分けて30分じっくりと火を通した和牛シャトーブリアンのカツは、食感を楽しめるように薄めの衣に。パンは、銀座の食パン専門店「セントル ザ・ベーカリー」の食パンを使用。サクサクのカツと、ロースターでじっくりと焼いたパンの相性は抜群!これを目当てに訪れるゲストも多い逸品です。

焼肉

銀座 山科

東京メトロ丸ノ内線・銀座線・日比谷線 銀座駅 徒歩1分

12,000円〜14,999円

常(東京都/広尾)のスペシャリテ

黒毛和牛タン 塊焼き

西麻布の交差点から程近い閑静な住宅街に佇む「常」。看板も暖簾もない密やかな佇まいが、隠れ家のような雰囲気の肉割烹です。「赤坂 菊乃井」や「日本料理 かんだ」など、巨匠の元で研鑽を積んだ常安孝明氏が店主として腕を振るっています。

こちらでいただけるのは、店主が惚れ込んだ神戸・川岸牧場の極上和牛を中心に、季節の味覚を取り入れた、パワフルかつ繊細な日本料理。メニューは、「店主おまかせコース」の1本のみ。全12品のうち、3~4品は部位や調理法を変えた和牛が提供され、和牛の魅力をたっぷりと堪能できます。

なかでも、炭火で焼いた「黒毛和牛タン 塊焼き」は店の名物料理のひとつ。しっかりと厚みがありながらも、口へ運ぶとすぐに繊維がほどけるほど柔らかく、甘みのある上質な脂が食通をも唸らせる逸品。牛肉を噛み締める喜びを感じられること請け合いです。

割烹・小料理

東京メトロ日比谷線 広尾駅 駅から徒歩約12分

30,000円〜39,999円

神楽坂 鉄板焼 中むら(東京都/神楽坂)のスペシャリテ

和牛ステーキ

神楽坂の路地裏に店を構える「神楽坂 鉄板焼 中むら」。帝国ホテルで長年腕を磨いた中村真利氏が店主を務める鉄板焼き店です。店内に入ると、樹齢230年の巨木を使用した一枚板のカウンターと、中むら特別仕様の大きな鉄板が迎えてくれます。

こちらでいただけるのは、旬の食材を使用した季節を感じるコース料理。日によってメニューは変わりますが「中むら特製 コンソメスープ」は、帝国ホテル出身の店主ならではの逸品です。お肉は、神戸牛の名門として名高い川岸牧場産神戸牛をはじめ、上田畜産但馬玄や竹の谷牛、萬草牛、松阪牛など、赤みが強く味わいが濃い雌牛のみを、店主自ら生産者の元へ足を運んで厳選しています。

コースのメインを飾るステーキは、フィレ、サーロイン、シャトーブリアンからお好みの部位を。余計な油や味付けをせず、自然のうま味を引き出すことで、肉本来の味わいや風味をしっかりと感じられます。

鉄板焼

神楽坂 鉄板焼 中むら

東京メトロ有楽町線・南北線 飯田橋駅 B3出口から徒歩4分

哥利歐(東京都/銀座)のスペシャリテ

特選但馬牛炭焼ステーキ、自家高温燻製サーモン

銀座8丁目にある「哥利歐」は、ステーキの名店「本店 新橋田村町 あら皮」の分店として1984年に創業した由緒ある1軒。創業以来、炭を継ぎ足し息づいている炉窯で焼き上げるステーキをはじめ、今も昔も変わらないスタイルと味を提供しています。

そんな老舗の名物料理は、「特選但馬牛炭焼ステーキ」。徹底した管理で育てられた純血品種の処女牛のお肉を塩・胡椒のみで味付けし、紀州の備長炭を用いた炉窯にて直火で焼き上げています。サーロインやフィレの他、本店では味わえない赤身の希少部位、イチボやランプなども提供しているのは「哥利歐」ならでは。

オードブルの「自家高温燻製サーモン」も、ステーキと並ぶ名物料理のひとつ。約5キログラムの立派なサーモンを1週間かけて仕込み、炉窯で丸ごと一尾をじっくりと高温で燻製した一皿は、創業以来の人気メニュー。特製の炉窯で焼き上げる自慢の料理の数々を味わってみませんか?

炉窯炭焼ステーキ

哥利歐

都営地下鉄大江戸線 築地市場駅 A3出口より徒歩3分

30,000円〜39,999円

素敵なお店のスペシャリテは、ここでしか出会えない特別な食体験を堪能できる一品。気になるお店があったら、ぜひブックマークしてみてくださいね。

Mika Tsuboi

一休.comの宿泊営業アシスタントから編集部へ。ワインと一緒に、美味しいものを少しずついただくのが最高の幸せ。こぢんまりとしたフレンチやネオビストロがお気に入り。
最近は日本ワインにも興味を持ち、旅先で出会った好みのワインを自宅で愉しむのが日課。パンやスイーツなどにも目がなく、週末にはカフェやパン屋巡りをし日頃の情報収集も欠かさない。
・最近行ったお店:Restaurant Fermier/六雁/Varmen
・好きなお店:広尾 ぺりかん/RESTAURANT MAMA./LATURE
・得意ジャンル:ビストロ
・好きな食材:ジビエ/蛤/伊勢海老/キノコ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする