極みの店|

【取材】代官山のイタリアン「リストランテASO」 アンティーク調の洋館で贅沢な時間を

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

代官山エリアを代表するイタリア料理店「リストランテASO」。旧山手通り沿いに位置する大きな洋館を改装したお店。敷地内には美しい中庭や螺旋階段・天井のフレスコ画といったクラシックな設えが彩り、訪れるものを魅了します。今回「KIWAMINO」では、人気な2階の「個室」にフォーカスしました。席幅や空間の広さが分かりやすい写真と共に「リストランテASO」を紹介します。

※この記事は2020年2月に取材した情報をもとに制作しました。

螺旋階段とフレスコ画のあるルネサンス様式のリストランテ

「リストランテASO」の入り口は、旧山手通りに面する「カフェ・ミケランジェロ」に入った先にあります。お食事が始まる前にカフェで寛げ、ゲストが来るまでの打合せもこちらで可能です。

「リストランテASO」の店内にも、ウエイティングスペースが用意されていました。
昭和初期に建てられた、ルネサンス様式の洋館を改築していることもあって、優美さと居心地の良さ、バランスの取れた雰囲気が漂う空間となっています。

ソファに腰かけて見上げると、「碧空」と名付けられたフレスコ画が天井いっぱいに広がります。歴史ある建物ならではの設えだと感じました。

実はこちらのフレスコ画、食事の際に使うショープレートにも描かれているんです。なお、絵の由来にもエピソードがあり、気になる方はぜひお店を訪れた際にスタッフの方に聞いてみてください。

中庭を見渡す窓際のテーブル席が人気の1階ダイニング

ウエイティングスペースの奥に、1階のダイニングが位置しています。

「一休.comレストラン」でも人気の高い、中庭に面したテーブル席。個室ではありませんが、周囲のテーブル席とは程よい距離感が保たれているので、他のお客様に気兼ねせず会話やお食事を楽しめます。

実際に席に腰かけてみるとガラスを隔てているとはいえ、とても身近にお庭を感じられました。夜にはライトアップされるということで、非日常感の中でお食事を楽しめそうです。

中庭からテーブル席を見た際の様子。庭園のお花は季節毎の雰囲気を楽しめるよう、「リストランテASO」のスタッフ自らがお花の手入れを行っているとのこと。お客様に喜んでもらえるよう創意工夫を重ねる姿勢に、心のこもったホスピタリティ精神を感じます。
淡いセピア色の色合いが印象的な中庭は、イタリア半島の中央部に位置するトスカーナ地方をイメージしているとのこと。スタッフが厳選した季節のお花が引き立ちます。

なお、お手洗いは1階のウエイティングスペースの横にあり、男女別々となっていました。ダイニングと2階の個室も共通となっています。

アンティークの家具が美しい、最大6人まで対応する個室

2階には3つの個室をご用意。

6人まで対応する個室の様子。階段を上って一番手前にあるお部屋です。

クラシックな設えですが、窓が大きく席の後ろにもスペースがあるため、ゆったりと寛げそうです。
椅子や大きな鏡など、アンティーク感漂う空間は、年齢を問わず人気が高いとのこと。「リストランテASO」はウエディング場としても支持を集めていますから、女性からの印象も良く、ゲストの年齢や性別を気にせず利用できます。

座った時と同じ視線から写真を撮ってみたのですが、天井が高いため窓を背にしても圧迫感は感じませんでした。
なお、隣の個室とは厚めのステンドグラスで仕切られているため、普通に会話をする分には音漏れはほとんど気にならないレベルでした。

今回は4人でのセッティングをお願いしたのですが、隣の方との席幅にも十分余裕があることが分かります。

最大10人まで対応する、サンルームのある個室

10人まで対応する個室の様子。

室内の設えは、先ほどのお部屋同様アンティーク調で統一されていますが、窓側がサンルーム仕様となっており、より広い空間となっていました。

ディナータイムには、窓からライトアップされた中庭が見えます。天井まで続く大きな窓があるため、開放感ある雰囲気の中でお食事が楽しめます。

6人用のセッティングをしても、窮屈に感じない席幅となっていました。

最大16人まで対応するお部屋

最大で16人まで対応するお部屋の様子。普段、ダイニングスペースとして使われている一番大きなお部屋で、写真のように幾つかのテーブルに分けたり、大きな長テーブルで対面式にセッティングすることもできます。利用するシチュエーションによって、様々な使い方が可能です。

「リストランテASO」では、お子様連れなどでの食事会から、16人までの接待やパーティーなど、シーンに合わせて「最大6人対応」「最大10人対応」「最大16人対応」の各個室を選べます。
熟練したスタッフがいるため、人数や用途をお店に伝えれば、最適なアドバイスを受けることができます。

また、1階ダイニング奥に、サロンスペース(最大110席)もあるので、大規模なパーティーでの利用も可能です。
歓送迎会をはじめ、貸し切りパーティーでも活躍するサロンスペース。マイクやプロジェクターなど、大人数での集いに欠かせない設備も充実しています。

料理長・高階シェフの手掛ける本格的イタリア料理を楽しむ

「リストランテASO」自慢のイタリア料理を手掛けるのは、高階琢シェフ。「食事を終えた時、幸せな気持ちに包まれるレストラン」を信条に、日々料理を通じてお客様へ幸せをお届けします。

「リストランテASO」の代名詞と言えば、ボロネーゼやボンゴレビアンコといった絶品パスタ。

フォアグラやトリュフなど、高級食材を使ったコース料理と共にいただけるのは、イタリア料理ならではの醍醐味です。

クラシックな洋館と、アンティークの調度品に囲まれて、絶品イタリア料理をいただける「リストランテASO」。ぜひ、大切な方との時間を代官山に佇む「リストランテASO」で過ごしてみてはいかがでしょうか?

お店の衛生対策について

<当店での取組み例>
●テーブル、椅子等共用部の消毒を徹底し、衛生管理に努めます。
●オゾン除菌脱臭器「エアバスター」による空気清浄や換気を実施します。
●テーブル数を減らし、各テーブルの間隔を空けております。
●マスク着用にて応対をさせていただきます。
●スタッフの体調確認や感染リスクの高い場所への訪問自粛を徹底します。
<お客様へのお願い>
●発熱や咳など体調不良の際はご来店をお控えいただくようお願い致します。
●混雑を防ぐため、予約時間の調整をお願いする場合がございます。
●来店時の体温測定にご協力ください。発熱がある方には入店をお控えいただく場合がございます。
●館内に設置しております消毒液にて、手指消毒にご協力ください。
●お食事中を除き、共有スペースでのマスク着用にご協力ください。

クラシックモダン/イタリアン

リストランテASO

東急東横線 代官山駅 徒歩5分

12,000円〜14,999円

アクセス
住所: 東京都渋谷区猿楽町29-3

謝 谷楓

「一休.comレストラン」のプレミアム・美食メディア「KIWAMINO」担当エディター。ユーザーの悩み解決につながる情報を届けられるよう、マーケットイン視点の企画・編集を心掛けています。

前職は、観光業界の専門新聞記者。トラベル×テック領域に関心を寄せ、ベンチャーやオンライン旅行会社の取材に注力していました。一休入社後は「一休コンシェルジュ」を経て、2019年4月から「KIWAMINO」の担当に。立ち上げを経て、編集・運営に従事しています。
【MY CHOICE】
・最近行ったお店:和田倉、SENSE
・好きなお店:六雁
・自分の会食で使うなら:茶禅華
・得意ジャンル:日本料理
・好きな食材:雲丹/赤貝

このライターの記事をもっと見る
link

この記事をシェアする