極みの店|

「中国料理 礼華 新宿御苑店」新宿御苑の四季を臨む、新感覚シノワ

新宿御苑に面した緑豊かなロケーションが、訪れるゲストを魅了してやまないレストラン「中国料理 礼華 新宿御苑店」。都心にありながら、季節の移ろいを肌で感じられる心地よい空間と、軽やかな新感覚の中国料理・ヌーヴェルシノワが好評を博しています。今年3月に開店15周年を迎え、スタッフの士気も一段と高まりつつある洗練されたレストランです。

モダンな店内と開放的なテラス席

新宿御苑大木戸門のほど近くに構える「中国料理 礼華 新宿御苑店」。静かな通りを挟んだ向かいに新宿御苑の緑を臨む、落ち着いたエリアに位置しています。

店内は白を基調にした中に、木目の温かみがアクセントに加わったモダンな空間。少人数から多人数まで対応する個室も用意されているので、プライベートな会食やパーティーなど、様々な用途で利用することができます。

緑を配した清々しいテラス席もあり、気持ちの良い風を感じながら過ごすひとときはまた格別。春先には目の前の通りに植えられた桜がゲストの目を楽しませ、冬にはストーブを設置してほっこりと。一年を通じて“都会の森林浴”が味わえるよう設えられた、人気のスペースです。

油脂少なめ、上質な食材を繊細に調理

伝統ある上海料理をベースに、日本の食材や西洋のスタイルも取り入れるなど、新たな感覚を柔軟に盛り込んだ「中国料理 礼華 新宿御苑店」の味。東京・青梅の農場から届く旬の採れたて野菜や、めずらしい中国野菜も本場の信頼の置ける農園から直送し使用しています。

さらには新鮮な海の幸や黒毛和牛などの食材はもちろん、麺類や米、調味料に至るまで、徹底して納得のいくものを厳選。上質な食材の持ち味を最大限に活かすべく油脂分を控えめに調理し、繊細な味わいが楽しめる新感覚のヌーヴェルシノワに仕立てます。気仙沼産フカヒレを使用した料理には特に定評があり、自慢のメニュー『土鍋入り姿煮込み』など、フカヒレの名店で修業を積んだ木村料理長の真骨頂ともいえる料理が味わえます。

ソムリエ厳選ワインと高級中国茶も

こちらでぜひ楽しみたい、中国料理とワインのマリアージュ。気負わずに楽しめるものからグラン・ヴァンまで、繊細なヌーヴェルシノワの味をより引き立てるワインを、ソムリエが厳選し幅広いラインアップで揃えています。また高い品質を誇る中国茶も、産地から直接取り寄せて豊富に用意。アルコール以外のペアリングも楽しめますよ。

都心で新宿御苑の緑を間近に臨む、贅沢なロケーション。そんな気持ちの良い空間でいただく料理長渾身のヌーヴェルシノワは、素材の味が見事に活き、時代に合った軽やかさがなんとも魅力です。極上のワインや中国茶をお供に、都心のパークサイドでゆったり美味しい時間を過ごしてみませんか?

「中国料理 礼華 新宿御苑店」の記事をもっと読む

「中国料理 礼華 新宿御苑店」実食レポ。涼やかに美味しいヌーヴェルシノワの雄

「中国料理 礼華 新宿御苑店」を取材。会食におすすめな個室がある絶品中華

中国料理

中国料理 礼華 新宿御苑店

東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅 2番出口 徒歩2分

10,000円〜11,999円

アクセス
住所 東京都新宿区新宿1-3-12 壱丁目参番館 1F

Mika Muroi

旅と食べ歩きと文章を書くことが好きで、プレミアム・グルメメディア「KIWAMINO」のライターに。フレグランスラボでの勤務経験から、香りやフレーバーにこだわりが。選りすぐりのレストランを、スマートな日本語に乗せてお届けします。
【MY CHOICE】
・さいきん行ったお店:DAZZLE
・好きなお店:嘉禅
・自分の会食で使うなら:麻布淺井
・得意ジャンル:イタリアン、ビストロ
・好きな食材:野菜全般、鴨、チーズ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする