極みの店|

【名店グルメ】「RESTAURANT Air」銀座で旬野菜のフォトジェニックなフレンチを

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

思わずSNSに載せたくなるフォトジェニックな料理が評判を呼び、女性を招待すればデートは成功間違いなしとの噂も絶えない、話題のフレンチレストランをご存知ですか?銀座の真ん中という最高のロケーションに加え、味や雰囲気はもちろん一流。

その上驚きのコストパフォーマンスの良さとくれば、訪れるゲストの心を掴んで離さないのも納得です。今回は、並み居る銀座のフレンチレストランの中でも特に注目を集める一軒「RESTAURANT Air」をご紹介します。

銀座駅から徒歩2分の、まさに銀座の中心といえる立地。連日、国内外からの買い物客で賑わう商業施設「EXITMELSA」(旧銀座ニューメルサ)の8階にあり、買い物帰りなどに立ち寄りやすいのも魅力の一つ。

商業施設のレストランフロアにあるとは思えない落ち着きと優雅さを湛え、ゆったりとしたひとときを約束してくれるかのような佇まいに、足を踏み入れる前から心地よい高揚感に包まれます。

柔らかなトーンでまとめられた店内は、品良く軽やか。洗練された空間が広がり、テーブルに並べられたテーマカラーのペールブルーのスガワラのグラス類や有田焼のプレートにも品格が漂います。店名の「Air」には、そんな空気感を大切にしたいとの思いも込められているそうです。

かつて恵比寿で人気を博した「ビストロ 間」が2015年9月、銀座への移転を機に店名も新たに再スタートを切ったのがこちらの「RESTAURANT Air」。料理長は「ビストロ 間」時代から腕を振るってきたシェフ、山本英男氏が務めています。

1980年生まれの山本氏は、数々のフレンチレストランなどでの勤務経験を経て伝統的な技術を習得し、前身「ビストロ 間」のオープン時より厨房にて活躍してきた生え抜きの逸材。「RESTAURANT Air」の開業と同時に料理長に就任し、よりエレガントに進化した料理を日々提供しています。

“気軽に楽しむ、美味しい贅沢”をコンセプトに、旬の野菜をたっぷりと使用した見目麗しいフレンチに定評がある「RESTAURANT Air」。誰もが思わず歓声を上げると評判のその料理のプレゼンテーションこそが、なんといってもこちらの最大の特長と言えるのではないでしょうか。

訪れたら必ず食したいスペシャリテ『野菜のパフェ』や『フォアグラのソフトクリーム』を始め、“SNS映えする”と評判のフォトジェニックな料理が女性客を中心に人気を集めています。また、ソムリエ資格を持つスタッフも多く、ワインとの様々なマリアージュを提案してもらえるのも頼もしいですね。

メニューはランチ、ディナー共にシェフのおまかせコース1本のみで、内容は季節ごとに刷新されます。そのため前述の『野菜のパフェ』も時季に応じて使われる野菜が変わり、訪れる度、同じメニューでありながら違った味わいが楽しめるという嬉しいおまけつき。数十種類の野菜をそれぞれ違った調理法で丁寧に準備し、何層にも複雑に組み合わせたその時だけの美味しさをぜひご堪能あれ。

旬の野菜を始めとするこだわりの食材を、目にも楽しいひと皿に仕立て、時にサプライズと共にテーブルへ。美しく居心地の良い空間で、大切な人と本格フレンチを味わう喜びを堪能できる、まさに大人のためのレストランです。銀座で心地よい時間を楽しみたい時には、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

フランス料理

RESTAURANT Air

東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線 銀座駅 徒歩2分

12,000円〜14,999円

Mika Muroi

旅と食べ歩きと文章を書くことが好きで、プレミアム・グルメメディア「KIWAMINO」のライターに。フレグランスラボでの勤務経験から、香りやフレーバーにこだわりが。選りすぐりのレストランを、スマートな日本語に乗せてお届けします。
【MY CHOICE】
・さいきん行ったお店:DAZZLE
・好きなお店:嘉禅
・自分の会食で使うなら:麻布淺井
・得意ジャンル:イタリアン、ビストロ
・好きな食材:野菜全般、鴨、チーズ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする