話題の人気店を厳選!オンライン予約できる高級レストラン特集 福岡編

プレミアム美食メディア「KIWAMINO」では今回、福岡エリアにフォーカス。地元でも話題の人気店を厳選してご紹介します。どのお店もオンライン予約ができるため、気になるお店を見つけたら、ぜひこの機会に予約して訪れてみてはいかがでしょうか。

【寿司】

和モダンの上品な空間でいただく、「たつみ」流の創作寿司

たつみ寿司 総本店

福岡・長浜で昭和55年11月にオープン以来、国内外のお客様に愛される「たつみ寿司 総本店」。このお店に行くためにわざわざ福岡に来る、という方もいるほど。
店内は上品でモダンな造りで高級感があり、純和風の個室も備わります。
おまかせコースでは、その日の新鮮なネタを最大限に活かすために工夫を凝らした創作寿司をいただけます。

ネタは福岡・玄界の旬の魚はもちろん、全国各地の“その日、一番おいしい活魚”をお取り寄せ。
独自の味付けを施した見た目も華やかな創作寿司は、新しい味の発見や驚きの連続となることでしょう。特別な日に訪れたい、ハレの日のお店です。

寿司

たつみ寿司 総本店

福岡市地下鉄空港線 中洲川端駅 徒歩1分

8,000円〜9,999円

【イタリアン】

イタリア料理×和食の融合。新しいスタイルのフルコースを

nishinakasu泥川武士

予約の取れないイタリア料理店として人気の「メルモーゾダ・ドロカワ」。その2号店が西中洲にある「nishinakasu泥川武士」です。
カウンター7席だけのゆったりとしたプライベートな空間は、美食を知る大人が集う特別な隠れ家のよう。店内の照明や音楽も、お料理がよりおいしく感じられるよう趣向を凝らしています。

お料理は、イタリア料理の調理法をベースに、味噌やネギ、牛蒡などの和素材を使用し、漆器などを用いて繰り出される“ドロカワスタイル”。提供の手法も盛り付けも、和食のフルコースを食すように美しく静かに提供されます。和食のエッセンスと地の食材が多く取り入れられた美食体験は、唯一無二のひと時となることでしょう。

イタリア料理

nishinakasu泥川武士

福岡市地下鉄七隈線 天神南駅 徒歩5分

15,000円〜19,999円

“今、九州で一番おいしい食材”に出会える、繊細なイタリア料理

リストランテKubotsu

福岡県出身のシェフが腕を振るう天神の人気イタリアン「リストランテKubotsu」。東京・代官山の名店「リストランテASO」で修業を積み、2014年より料理長として「リストランテASO 天神」を率いた経歴のある窪津朋生シェフの名を冠するレストランとして、2018年1月にリニューアルオープンしました。

徹底的にこだわっているのは、地元・九州ならではのおいしさを最大限に引き出したイタリア料理。シェフが九州各地で出会った旬の食材にとことん向き合い、独創的な感性で表現する九州発の繊細な一皿を味わえます。気候風土に根ざした、その土地でしか味わえない郷土色との出会いは、九州にいる実感を驚きと感動と共に五感で感じられること請け合い。

イタリア料理

リストランテKubotsu

西鉄天神大牟田線 西鉄福岡(天神)駅 徒歩2分

15,000円〜19,999円

【フレンチ】

福岡の老舗フレンチで味わう、見た目にも美しい一皿

プロヴァンス

地下鉄・赤坂駅から徒歩1分。1998年12月にオープン以来、記念日や接待など、大切な人をもてなすお店に最適と評価の高い人気のフレンチ「プロヴァンス」。店内は石造りの落ち着いた雰囲気で、しっとりと落ち着いた空間が広がります。

「プロヴァンス」の名の通り、料理のスタイルで大事にしているのは旬の食材や魚介類を中心にハーブや野菜をたっぷり使った南仏料理のエッセンス。
オーナーシェフ・野村健二氏の故郷である金沢を始め、全国各地から厳選した食材を、上質なハーブと共にふんだんに使い、素材の持つ魅力を存分に引き立てた軽めの味わいに仕上げています。
心地よいおもてなしやサービスも人気の理由の一つで、居心地の良さに長居してしまう方が多いようです。

フランス料理

プロヴァンス

地下鉄空港線 赤坂駅 1番出口から大濠公園方面へ、徒歩1分

12,000円〜14,999円

ヨーロッパの味覚を、リュクスな高揚と共に堪能

レ・セレブリテ/ホテル日航福岡

「ホテル日航福岡」のメインダイニングであるフランス料理「レ・セレブリテ」。上品なパリの館を彷彿させる雰囲気の店内は、パリの街の石の色をイメージしたベージュ系の壁と天井、パリのオペラ座を設計したフランスの建築家・シャルル・ガルニエによる「ヌーベル・オペラ」の完成予想図などが散りばめられ、希少価値の高い調度品に囲まれた空間となっています。

“料理は畑から始まる”という考えのもと、シェフが安全でおいしい素材にこだわり抜き、その持ち味を引き出した渾身の一皿を作り上げています。旬の素材、こだわりの食材を贅沢に取り入れた、ヨーロッパ各国の味覚を織り込んだ料理長のスペシャリテ。料理の味を最大限に引き出すワインと共に、ホテルクオリティのサービスを心ゆくまで堪能しましょう。

フランス料理

レ・セレブリテ/ホテル日航福岡

JR線 博多駅 博多口より徒歩3分

12,000円〜14,999円

福岡エリアの「一休.comレストラン」上からオンライン予約できる名店を厳選してお届けしました。お気に入りのお店はみつかりましたか?ワンランク上のレストランでお食事を愉しみたいという時には、ぜひ参考にしてみてください。

Airi Ishikawa

一休のメディア事業部長。日本全国を旅しながら、その道のプロにインタビューや取材をしています。休みには足をのばして国内ワイナリーを巡るのが好き。地産地消や、生産者に近い距離で食材や料理に向き合う「極みのシェフ」がいる店をご紹介します。
【MY CHOICE】
・最近行ったお店:銀座 しのはら / 南青山 まさみつ / サエキ飯店 / コートドール
・好きなお店:鮨 梢 / フランス料理 エステール / コンチェルト / エンボカ 京都
・注目しているお店:SeRieUX / プルサーレ / bistronomie Avin
・得意ジャンル:フレンチ / バー
・好きな食材:山菜 / 鴨

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする