会食リスト|

厳選のお寿司屋さん! 1万円台のおまかせコースのある名店特集 第2弾

プレミアム美食メディア「KIWAMINO」では今回、1万円台のおまかせコースがあるお寿司屋さんをご紹介。旬の極上ネタと技ありのシャリが絶妙なハーモニーを奏でるお寿司を、季節のつまみやお酒と共に頬張る幸せ。一流の職人技が冴え渡りながらも、肩肘張らずに堪能できるお店をセレクトしました。接待や会食はもちろん、週末のデートにも訪れたくなるとっておきの名店が揃っていますよ。

銀座で優美な寿司に酔いしれる

銀座 聖起

東銀座駅から徒歩2分。歌舞伎座のすぐ裏手に構える寿司店「銀座 聖起(まさき)」。檜のカウンターが凛と鎮座する店内は清潔感があり、心地よい落ち着きに満ちた大人の空間です。

店主・嶋倉聖起氏の目利きが光る極上のネタは丁寧な仕込みが施され、口中ではらりとほどけるシャリの絶妙な加減が評判。個室の用意もあり、歌舞伎鑑賞の折に立ち寄るのもおすすめです。

寿司

銀座 聖起

都営地下鉄浅草線 東銀座駅 徒歩2分

15,000円〜19,999円

多彩なお酒と寿司のマリアージュ

鮨 向

勝どき駅のほど近くにある「鮨 向(むかい)」。広々としたカウンターには目の前で職人技を楽しめる特等席がゆったりと並び、洗練された空間で満喫することができます。

正統派の江戸前寿司を踏襲したこちらの寿司は、繊細な仕事が光る珠玉の味わいが身上。趣向を凝らした一品料理にも定評があり、豊富に揃った日本酒や希少なワイン、シャンパンなどと共に心行くまで堪能したいですね。

寿司

鮨 向

都営地下鉄大江戸線 勝どき駅 徒歩2分

12,000円〜14,999円

看板のない名店で出会う極上寿司

おもてなし 青山本店

青山の路地裏にひっそりと構える、看板のない隠れ家寿司店「おもてなし 青山本店」。風情あるエントランスを抜けると、落ち着いた照明が心地よく照らす和みの空間が現れます。

全国から厳選して仕入れる旬の素材に丁寧な仕事を施し、こだわり抜いたシャリと合わせる極上の寿司。選りすぐりの地酒や国産ワインとのマリアージュを楽しみに、大切な人を連れて訪れたい一軒です。

寿司・魚介・海鮮料理

おもてなし 青山本店

JR線 渋谷駅 東口 徒歩6分(宮益坂上方面)

10,000円〜11,999円

文豪たちに愛された味わい深き一軒

鮨 新太郎

銀座並木通り沿いにあり、古き良き時代を思わせる一軒「鮨 新太郎」。凛とした中にも温かみのある寿司店として数多の文化人たちに愛されてきました。檜の一枚板のカウンターを中心に、個室の利用も可能。

毎朝店主の目利きで仕入れる魚介を使用した正統派江戸前寿司を始め、幾重にも楽しめるその味わいから嵐山光三郎氏をして“穴子の三段活用”と言わしめた名物『穴子の白焼き』など、珠玉の美味が揃います。

鮨 新太郎

東京メトロ銀座線・日比谷線・丸の内線 銀座駅 徒歩3分

12,000円〜14,999円

全国の雲丹食べ比べも楽しい

鮨 青海 青山店

骨董通りに面したビルの地下に構える「鮨 青海 青山店」。ゆったりとした店内には気負わず寛いで楽しめるカウンター席に加え、大小の個室も完備しており、あらゆるシーンの利用に便利な一軒です。

毎朝目利きする極上ネタは、産地に固執せずその時季に最上のものを厳選。丁寧な仕込みを経て正統派の江戸前寿司に仕立てます。全国各地から集めた極上雲丹の食べ比べも、ぜひお試しあれ。

寿司

鮨 青海 青山店

東京メトロ銀座線 表参道駅 B1出口より徒歩3分

12,000円〜14,999円

寿司も酒肴も、匠の技で

銀座 鮨 たじま

銀座の数寄屋通り沿いに建つ、趣ある一軒「銀座 鮨 たじま」。老舗寿司店で修業を積んだ店主が、豊洲や独自のルートから旬の鮮魚を厳選。こだわりの地酒と共に、匠の技が光る本格江戸前寿司と多彩な季節の一品料理が楽しめます。

季節の花があしらわれた清潔感ある店内には、職人の鮮やかな手さばきを間近に楽しめるカウンター席と落ち着いた完全個室を大小ご用意。大事な集まりにも最適です。

寿司、魚介料理

銀座 鮨 たじま

東京メトロ銀座線・日比谷線・丸ノ内線 銀座駅 C2出口から徒歩5分

12,000円〜14,999円

“誠”を込めた江戸前寿司

鮨 いっ誠

表参道駅から徒歩2分。青山通りと骨董通りが交差する地に建つ「鮨 いっ誠」。風流なアプローチに続く店内には木曽檜のカウンターを設け、江戸切子を配するなど上質な設えが目に留まります。

折々の旬の魚介を毎朝目利きし、“誠心誠意”握る江戸前寿司は忘れえぬ味わい。季節の酒肴も逸品が揃い、思わずお酒が進みそう。英語表記のメニューが用意されており、海外からのゲストを連れて行く際にも安心です。

鮨 いっ誠

東京メトロ千代田線 表参道駅 徒歩3分

8,000円〜9,999円

こだわりのシャリが引き出すさらなる旨み

なか山

赤酢のシャリで握る端正な江戸前寿司が評判の「なか山」。木の温もりに彩られた店内にはコの字型のカウンターと半個室を完備し、窓の外には新富町の街並みが。モダンな表情を見せる中にも、しっとりとした和の趣が感じられます。

店主こだわりのシャリは、熟成度合いの異なる2種の赤酢を配合。独特の香りとコクが極上のネタと一体感をもって、さらなる旨みを醸します。

寿司

なか山

東京メトロ有楽町線 新富町駅 7番出口より徒歩1分

10,000円〜11,999円

1万円台のおまかせコースがあるお寿司の名店をご紹介しました。カウンター越しに、職人の熟練した技を目の前で楽しめる特等席は早い者勝ち。気になるお店を見つけたら、ぜひ予約を入れてみてくださいね。

Mika Muroi

旅と食べ歩きと文章を書くことが好きで、プレミアム・グルメメディア「KIWAMINO」のライターに。フレグランスラボでの勤務経験から、香りやフレーバーにこだわりが。選りすぐりのレストランを、スマートな日本語に乗せてお届けします。
【MY CHOICE】
・さいきん行ったお店:DAZZLE
・好きなお店:嘉禅
・自分の会食で使うなら:麻布淺井
・得意ジャンル:イタリアン、ビストロ
・好きな食材:野菜全般、鴨、チーズ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする