東京グルメサロン・主宰ハツおすすめの和食店 3選

今、気になるお店があれば、ぜひブックマークしておいてくださいね。きっとお役に立てると思います! 今回は、年間400軒以上のレストランを食べ飲み歩くハツが注目する和食店を3軒ピックアップしました。一休.comレストランがプロデュースするプレミアム美食メディア「KIWAMINO」の読者の皆様にこっそりお伝えします!

1日4組限定のプライベート空間

銀座 しもじ(東京・銀座)

銀座8丁目の通り沿い、小さく光る「銀座しもじ」の行燈を見つけます。ここが、築地の老舗料亭「河庄双園」の料理長を務めた下地氏が、純日本料理の提供する本格派割烹です。1日4組限定としているのは、ゲストの心に寄り添って丁寧におもてなしをしたいという想いから。特別な日にもピッタリの個室3部屋と、料理風景を眺めることができる1日1組限定のカウンター席は全て掘りごたつになっているので、ゆったりくつろぐことができますよ。

全国から取り寄せた旬の素材を使った和食を、日本酒やワイン、シャンパーニュなど至高のお酒と一緒に楽しんでください。

懐石・会席料理

銀座 しもじ

東京メトロ銀座線 新橋駅 徒歩5分

15,000円〜19,999円

非日常的で贅沢なひとときを

恵比寿 米ル(東京・恵比寿)

お店の看板も目印も何もない、隠れ家感たっぷりの和食店「恵比寿 米ル」。灯りを落とした店内は、アンティークのインテリアや白木の美しいカウンターがキラリと光り、駅前の喧騒を離れた非日常空間が広がります。2名から6名で利用できる個室も用意されているので、記念日やビジネスにも重宝しますよ。

おまかせコースのメインは、日本各地から厳選して取り寄せた美味しいお米。丁寧な温度管理でふっくらと最高の状態で炊きあがったご飯を、最高のご飯のお供と一緒に味わえます。

割烹・小料理

恵比寿 米ル

JR線 恵比寿駅 西口より徒歩5分

6,000円〜7,999円

日常使いの創作割烹

枝魯枝魯 神楽坂(東京・神楽坂)

複雑に入り組んだ神楽坂の小路を進むと、やっとたどり着く割烹「枝魯枝魯 神楽坂
」。“日常使いできる日本料理店”というコンセプトで提供するのは、創作くずし割烹。盛り付けも色鮮やかで、斬新な食材の組み合わせは毎回驚きとワクワクを感じます。

季節ごとに変わる日本酒のラインナップにも注目。古民家の1階は職人の手さばきを目の前で楽しめるカウンター席、2階はレトロな雰囲気が漂うテーブル席をご用意。シーンに合わせてぜひ、ご予約を。

くずし割烹

枝魯枝魯 神楽坂

都営地下鉄大江戸線 牛込神楽坂駅 A3出口より徒歩1分

5,000円〜5,999円

ハツおすすめの和食店を3軒ピックアップしてご紹介しました!気になるお店があれば、ぜひブックマークしておいてくださいね。きっとお役に立てると思います!

※こちらの記事は2023年10月13日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

ハツ

年間400軒のレストランを食べ飲み歩くグルメブロガー。美味しいものを食べて飲んで楽しむオンラインサロン「東京グルメサロン」主宰、約140人のメンバーで毎月20回以上のオフ会を開催中。 その他、さまざまなグルメメディアでグルメライターとして活動しながら、自身もインフルエンサーとしてグルメ情報をSNSで発信している。

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする