厳選のお寿司屋さん!恵比寿エリアでオススメの名店特集 5選

気に入ったお店があれば、ぜひブックマークを!今回、プレミアム美食メディア「KIWAMINO」では、恵比寿エリアでオススメのお寿司屋さんを6軒ご紹介。美しい白木のカウンターや、リラックスしてお食事できるお座敷席など、上質なお店を厳選しました。

「すし匠」で10年以上の研鑽を積んだ本格派

匠 鮨 おわな(東京都・恵比寿)

カウンター席のほかに、個室も完備する「匠 鮨 おわな」。店名の「匠」が示すように、店主・小穴健司氏は名店「すし匠」で10年以上研鑽を積んだ本格派。旬の食材と丁寧な仕事ぶりは、恵比寿エリアのエグゼクティブから支持されています。

そんな人気店では、一口サイズの握りとつまみを交互に楽しめるスタイルを提案してくれます。シャリには赤酢と白酢、異なる酢で仕上げたものを予め用意し、ネタによって使い分けるほどのこだわり様。お寿司に精通するゲストをもてなす際にも、安心して使える恵比寿の名店です。

寿司

匠 鮨 おわな

JR線 恵比寿駅 徒歩3分

20,000円〜29,999円

「極上ウニの混ぜ寿司のワンスプーン」は必食の一品

鮨 くりや川(東京都・恵比寿)

恵比寿駅東口から徒歩で10分ほど。加計塚小学校のすぐ近く、閑静な住宅街に位置するビルの地下に居を構える「鮨 くりや」。大人の隠れ家と呼ぶに相応しい、落ち着いた上質な設えが特徴の名店は、近隣在住のエグゼクティブでにぎわうエリアを代表する人気店です。

伝統的な江戸前の仕事を施した握りの中でも、特に力を入れているのがトロの握り。店主が信頼を寄せるルートから仕入れたマグロを用いた、ここでしかいただけない一貫を堪能できます。オリジナリティーあふれる「つまみ」も人気なこちらのお店。「極上ウニの混ぜ寿司のワンスプーン」は必食です。

寿司・懐石・会席料理

鮨 くりや川

JR線 恵比寿駅 徒歩10分

20,000円〜29,999円

厳選されたウニを心ゆくまで堪能できる一軒

鮨 おぎ乃(東京都・恵比寿)

シンプルで上質な和モダン空間でお寿司をいただける「鮨 おぎ乃」。個室を5部屋完備するため、恵比寿エリアで大切なゲストをもてなす会食の際に訪れたい一軒です。恵比寿という土地柄、ご年配の方だけでなく、若手のエグゼクティブからも支持を集めています。

ウニの食べ比べができることが、「鮨 おぎ乃」の特徴。日本各地から厳選された素材を仕入れているため、バフンウニやムラサキウニといった種類違いだけでなく、産地による味の違いもご自身の舌で確かめることができます。

寿司

鮨 おぎ乃

東京メトロ日比谷線 恵比寿駅 4番出口 徒歩1分

12,000円〜14,999円

青森県大間のマグロをいただける恵比寿の老舗

鮨 喜一(東京都・恵比寿)

「鮨喜一」はテレビや雑誌でも取り上げられることの多い、恵比寿エリアでもよく知られた老舗のお寿司屋さん。毎週欠かさず仕入れるため、青森県大間のマグロを比較的リーズナブルな価格でいただけると、通の間でも人気の一軒です。

開店以来、仕入れを欠かしたことのない店主・遠藤哲男氏が提供するのは、江戸前の技術を駆使した握りの数々。素材の鮮度はもちろん、シャリや熟成にもこだわった一貫を存分に堪能でき、日本酒やワイン、シャンパンも豊富で、握りとのマリアージュも楽しめます。テイクアウトも受け付けています。

寿司

鮨 喜一

東京メトロ日比谷線 恵比寿駅 徒歩1分

15,000円〜19,999円

チャレンジ精神旺盛な店主によるイノベーティブな一貫

恵比寿 えんどう(東京都・恵比寿)

2019年2月のオープンから、瞬く間に人気店となった「恵比寿 えんどう」。暖簾をくぐると出迎えてくれる美しい一枚板のカウンターが、非日常感へと誘います。カウンター席のみですが、プライベート・ビジネス問わず、大切な方をもてなす会食時にもよく使われているお店です。

店主・遠藤記史氏が提供するのは、江戸前の技術を駆使しつつも独特のアイデアを感じられる握りとつまみの数々。「鮨 さいとう」といった鮨の名店だけでなく、イノベーティブの雄「長谷川稔」でも研鑽を積んだ実力派の一貫を心ゆくまで堪能できる注目の一軒です。

寿司

恵比寿 えんどう

JR在来線 恵比寿駅 徒歩3分

20,000円〜29,999円

恵比寿エリアでオススメのお寿司屋さんをご紹介しました。気に入ったお店があれば、ぜひ記事のブックマークをお忘れなく!

※こちらの記事は2022年04月22日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

謝 谷楓

「一休.comレストラン」のプレミアム・美食メディア「KIWAMINO」担当エディター。ユーザーの悩み解決につながる情報を届けられるよう、マーケットイン視点の企画・編集を心掛けています。

前職は、観光業界の専門新聞記者。トラベル×テック領域に関心を寄せ、ベンチャーやオンライン旅行会社の取材に注力していました。一休入社後は「一休コンシェルジュ」を経て、2019年4月から「KIWAMINO」の担当に。立ち上げを経て、編集・運営に従事しています。
【MY CHOICE】
・最近行ったお店:和田倉、SENSE
・好きなお店:六雁
・自分の会食で使うなら:茶禅華
・得意ジャンル:日本料理
・好きな食材:雲丹/赤貝

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする