話題のレストランに関する情報やプランをゲットするため、日々飛び回っている一休社員。そんな私たち一休で働くスタッフの中でも今回話を伺ったのは、東京エリアのプロである本社のレストラン事業部のメンバー。数あるお店の中から、記念日や特別な日など、ここぞというときにおすすめのお店を紹介してもらいました。どこも「KIWAMINO」ならではの、一度は行きたい素敵なお店ばかり。早速チェックしていきましょう。
目 次
1.代官山の閑静なエリアで、素材を活かしたフレンチを堪能
【平さんが選ぶ、特別な日におすすめのレストラン】
recte(東京都/代官山駅)
私が特別な日におすすめしたいレストランは、代官山駅から徒歩5分ほどの場所にある「recte」です。代官山の閑静なエリアに隠れ家のように佇むお店なので、落ち着いて過ごせるのも嬉しいポイントですね。店内は白とダークブラウンを基調としたエレガントな空間。プライベート感が保たれた個室も備えているため、大切な日の食事にぴったりかと思います。
こちらでは“素材の味や本質を曲げず、ありのままに表現すること”をコンセプトに、全国各地から厳選した、旬の食材を使用した料理をいただけます。なかでも「神経締め鮮魚」は、魚本来の旨味が感じられる絶品で、印象に残っています。ほかの食材もどれも新鮮で、素材そのものの香りや味わいを堪能する、美食時間が叶いますよ。
2.銀座のグランメゾンで、クラシックフレンチとワインに舌鼓
【沼澤さんが選ぶ、特別な日におすすめのレストラン】
銀座 レカン(東京都/銀座駅)
僕が特別な日におすすめのレストランは、1974年創業、日本屈指のフレンチの名門である「銀座 レカン」です。こちらを初めて利用したのはリニューアル前でしたが、2017年のリニューアル後の現在も、訪れる度に感動しています。メインダイニングは、シャンパンゴールドを基調に、シャンデリアや大理石を使用した洗練された雰囲気で、記念日などにもふさわしい空間ですよ。
料理はクラシックをベースにしながらも新しい試みを取り入れており、いつも驚きがあります。さらに、料理とサービスの総合力が素晴らしく、第8代目料理長・栗田雄平氏の料理に合わせて、日本トップクラスのソムリエチームが提案するワインセレクトには感無量です。グランメゾンなのにアットホームで温かく、時にはユーモアのある接客で楽しいひとときを過ごせる、おすすめの一軒です。
3.フレンチと和の融合を楽しむ、浅草の一軒家レストラン
【今井さんが選ぶ、特別な日におすすめのレストラン】
restaurant Nabeno-Ism(東京都/浅草駅)
浅草駅から徒歩約5分の場所にある一軒家レストラン「restaurant Nabeno-Ism」は、誕生日や記念日、家族でのお祝いにおすすめしたいレストランです。店内から隅田川とスカイツリーを一望できる絶好のロケーションで、非日常感が高まりますね。スタッフの皆さんが織りなす、クオリティ高くも温かな接客が魅力のひとつでもあります。
料理は、フレンチと和が掛け合わされていて、日本人の舌に合うのも嬉しい点。浅草や駒形ならではの食材や四季折々の食材などをうまく取り入れ、フレンチの技法で昇華されています。なかには雷おこしや最中、両国にある「江戸蕎麦 ほそ川」のそば粉を使用したメニューが登場するなど、美味しさはもちろん、コース自体を最後まで楽しめる内容です。デザートで提供いただくプレートも綺麗で、記憶に残るひとときを過ごせます。
4.宝町駅近くに佇む日本料理店で富山の味覚を満喫
【森川さんが選ぶ、特別な日におすすめのレストラン】
日本料理 山崎(東京都/宝町駅)
特別な日に訪れるなら、宝町駅から歩いてすぐの場所に佇む「日本料理 山崎」をおすすめしたいです。2023年8月から東京で営業されていますが、元々は富山で25年以上愛されてきた名店。店の1階はカウンター8席のみの落ち着いた雰囲気で、内装などもシンプルなので居心地が良かったです。接客はアットホームで距離感が近かったのも印象的で、大切な方との時間をゆっくりと過ごすにはぴったりだと思います。
お料理は、大将が全国から厳選した旬の食材を中心に使用し、繊細な味付けと手間暇を感じられる逸品。大将の山崎浩治氏は、素材の特徴を活かして、素材本来の風味や旨味を引き出すことを信条にされていています。日本酒には富山の地酒、ワインはフランス産を中心に揃えられていているので、料理と合わせていただくのもおすすめですね。
5.日本橋にあるステーキの名店で、こだわりの三田牛を味わう
【長嶺さんが選ぶ、特別な日におすすめのレストラン】
ウェスタ(東京都/日本橋駅)
私が選ぶ特別な日におすすめしたいレストランは、ステーキの名店「ウェスタ」です。日本橋駅から歩いてすぐの場所にありながら隠れ家のように佇んでいますが、店前からスタッフの方が出迎えてくださるので、安心感や特別感があります。店内は高級店ならではの落ち着きはありつつ、昔の洋食店のような親しみやすい雰囲気があるので、肩ひじ張らずに過ごせます。
何と言っても、ブランド牛である三田牛をこだわりの竈と紀州備長炭で焼き上げたステーキは絶品!絶妙な焼き加減で、お肉の旨味がぎゅっと詰まったステーキの味は忘れられません。実際に竈や焼く様子を見せていただけて、ライブ感も満喫できました。そのほかにも、魚介を使った逸品や、カルボナーラなどの品々もどれも美味しい。お酒の種類も豊富なので、マリアージュを楽しむのもおすすめです。
日々、色々なレストランを目にしている一休社員が選ぶ、特別な日に行きたい東京エリアのレストランを厳選してご紹介しました。どれもそのお店ならではの食体験が叶う名店揃い!ぜひお店選びの参考にしてみてくださいね。
※こちらの記事は2024年10月13日作成時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。