一度は行きたい、美食を楽しめるフレンチ・イタリアンの名店特集 大阪編

「天下の台所」と呼ばれ、独自の食文化が色濃く残る大阪。地域特有の料理や有名店が軒を連ねていることから、食の都としての地位を確立しています。「KIWAMINO」では一度は行きたい名店の数々をご紹介していますが、なかでも今回は、洋食系のジャンルを中心に大阪の名店をまとめてご紹介いたします。

【イタリアン】

1.大阪・中之島エリア、伝統と革新が融合する一皿を自然派ワインとともに

クイントカント(大阪府/渡辺橋駅)

大阪随一のビジネス街として知られる、中之島エリア。リストランテ「クイントカント」は、旧館の意匠を再現した「ダイビル本館」の1階に店を構えています。2023年6月の改装では絨毯からソファー、テーブルクロスなどを黒に統一。さらに、小物やカトラリーをゴールドにすることで、よりエレガントな雰囲気に生まれ変わりました。

東京や横浜にも店舗を展開する「サローネグループ」の一員でもある「クイントカント」。こちらの店が提案するのは、イタリア料理の伝統と地域性にシェフの感性を融合させた“クチーナ・クレアティーバ”というスタイル。旬の食材を使用したイノベーティブな一皿を、スタッフが吟味したイタリア産のナチュラルワインとともに召し上がれ。

イタリア料理

クイントカント

京阪中之島線 渡辺橋駅 徒歩5分

15,000円〜19,999円

2.古民家を改装したイタリアンで、シェフオリジナルの創作料理に舌鼓

イル・チェントリーノ(il Centrino)(大阪府/谷町六丁目駅)

谷町六丁目駅から歩いて5分ほど、レトロな街並みの空堀商店街近くに佇む「イル・チェントリーノ(il Centrino)」は、古民家をリノベーションしたイタリアンレストランです。ゆったりとテーブルが配された店内は、どこか温かみがあり心落ち着く空間。やや隠れ家感のあるこぢんまりとした佇まいも、ファンに愛される所以なのかもしれません。

オーナーシェフ・北口智久氏が手掛けるのは、本場イタリアの郷土料理をモチーフにしたモダンなメニューの数々。工夫を凝らし、繊細さと大胆さを兼ね備えたオリジナルの一皿に仕立て上げます。シニアソムリエが厳選したワインとのペアリングも評判で、ゲストに合わせて量の調整なども行ってくれるのだそう。個室の用意もあるため、大切な人との記念日にもおすすめしたい一軒です。

イタリア料理

イル・チェントリーノ(il Centrino)

地下鉄谷町線 谷町六丁目駅 徒歩5分

12,000円〜14,999円

元記事を読む:https://www.kiwamino.com/articles/selections/14743

【フレンチ】

3.緻密な計算から生まれる、まるで美術品のような一皿

HAJIME(大阪府/肥後橋駅)

日本を代表するイノベーティブフュージョンの名店「HAJIME」。オーナーシェフを務める米田肇氏は、大学で電子工学を修め、電子部品メーカーでエンジニアとして活躍した後に料理人に転身した、珍しい経歴の持ち主です。

そんなシェフならではの料理は“究極に完成度を高める”という信念の元、0.1度単位で温度を調整するこだわり様。なかでも「Chikyu 地球」は、店のテーマでもある“地球との対話”を象徴する料理の一つ。青い釉薬で海を表した直径60センチの有田焼のお皿に、陸を表現したという100種類の野菜が並びます。シェフの美意識から生まれる壮大な世界観に浸りつつ、緻密な計算によって生まれる美食を召し上がれ。

イノベーション・ガストロノミー

HAJIME

地下鉄四ツ橋線 肥後橋駅 7番出口より徒歩3分

50,000円〜

4.新鮮な食材の味を活かした本格フランス料理を優雅な空間で楽しむ

レスプリ・ドゥ・クゥー・ドゥ・フランス(大阪府/北浜駅)

「レスプリ・ドゥ・クゥー・ドゥ・フランス」は、フランス料理の重鎮「シェ・イノ」の井上旭シェフの弟弟子でもある坂口俊郎氏が手掛ける本格フランス料理店。北浜駅に直結する好アクセスな場所にあり、高い天井高の店内は開放感抜群。クラシックのBGMが、より気分を高めてくれます。

全国各地から仕入れた新鮮な魚介や上質な肉、旬の野菜をふんだんに使用し、ライトなフランス料理へと昇華。伝統的な技法とシェフの感性で織りなす素材本来の美味しさを活かした料理の数々は、舌で味わい、目で見て楽しめるものばかりです。都会の喧騒から一線を画す優雅な空間で、美味しい時間に浸りましょう。

フランス料理

レスプリ・ドゥ・クゥー・ドゥ・フランス

地下鉄堺筋線 北浜駅 徒歩1分

15,000円〜19,999円

元記事を読む:https://www.kiwamino.com/articles/selections/13239

いかがでしょうか。今回は、ステーキ・鉄板焼きをはじめイタリアン、フレンチなど洋食系を中心に様々なジャンルで一度は行ってみたい、大阪にある名店の数々をご紹介いたしました。気になる店はぜひチェックしてみてください。

Mika.A

外食が何よりの楽しみな編集部メンバーです。
野菜へのこだわりは人一倍!好きが高じて
ベジタリアン・フルーツアドバイザーの資格を取得しました。

・好きなお店:さ行/ボッテガ/鮨かなやま/銀座レカン/シンシア
・好きなジャンル:鮨・肉・フレンチ(正統派クラシック派)
・最近行ったフレンチ:シンシア/レストラン西洋銀座/マダム・トキ/シェ・イノ
・好きな食材:野菜全般/鴨/トリュフ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする