お一人様のご褒美ランチにおすすめ!1万円台のコースを楽しめるイタリアンレストラン 東京編

以前にも増して注目を集めているお一人様におすすめのレストランで、いつもよりちょっと贅沢なランチをしてみませんか?今回は、頑張っている自分への“ご褒美ランチ”に相応しい、1万円台のランチコースを楽しめる東京のイタリアンレストランをご紹介。気軽なカウンター席のあるお店など、充実したランチタイムを過ごせる5軒を厳選しました。

1.月替わりのランチコースで季節の味を楽しめる、大人のリストランテ

イル テアトリーノ ダ サローネ(東京都/広尾駅)

南青山の日赤通りにあるビルの地下1階に佇むリストランテ「イル テアトリーノ ダ サローネ」。横浜の本店「サローネ2007」を始め、本格的なイタリアンレストランを展開する「サローネグループ」のひとつです。シックで落ち着いた店内で存在感を放つ限定8席のカウンターは「小さな劇場」という店名の由来となった、お店の特等席。臨場感たっぷりの空間で、シェフやスタッフの話を聞きながらゆったりと食事を楽しみましょう。

2人のシェフが届けるのは、イタリア料理の伝統と地域性をベースにしつつ、シェフたちの感性で表現した料理。ランチ・ディナー共に月替わりのおまかせコースを提供し、ランチは11,495円。シェフのスペシャリテを含むこだわりの全8皿のコースとなっています。日本とイタリア共通の技法、炭焼きを用いた季節を味わえるコース料理を存分に堪能してみては。

イタリア料理

イル テアトリーノ ダ サローネ

東京メトロ日比谷線 広尾駅 徒歩15分

20,000円〜29,999円

2.シェフこだわりの魚料理を満喫する、贅沢なお一人様ランチ

Il Lato(東京都/新宿三丁目駅)

新宿三丁目駅から徒歩1分程のビル4階に店を構える「Il Lato」は、落ち着いた雰囲気の中で、シェフこだわりの魚料理を堪能できる隠れ家的イタリアン。木の扉の先にはオープンキッチンを囲むカウンター席や、木目調のテーブルを配置した温かみのある空間が広がっています。厨房を見渡せるカウンターではシェフの調理過程を間近に体感でき、食欲をそそる豊かな香りもご馳走に。

素材にこだわる同店では、毎朝豊洲市場で仕入れた新鮮な魚介類を惜しみなく提供しています。ランチでは2種類のコースが用意され、全8品程の「季節のスタンダードコース」は9,900円、全11品程の「季節の贅沢コース」は13,200円。素材本来の美味しさにフォーカスし、研ぎ澄まされた味をじっくり味わえる内容です。一人だからこそマイペースに、各地のイタリアワインと合わせて楽しんでみては。

イタリア料理

Il Lato

東京メトロ丸ノ内線・副都心線 新宿三丁目駅 徒歩1分

12,000円〜14,999円

3.イタリアンの巨匠が手掛ける隠れ家レストランの満足なランチコース

インフィニート ヒロ(東京都/赤坂駅)

イタリア料理界を40年以上牽引してきた巨匠・山田宏巳氏が、赤坂にオープンさせたイタリアンレストラン「インフィニート ヒロ」。一ツ木通りから一歩入ったビルの3階にひっそりと佇んでいます。大人の隠れ家のような店内には、料理が出来上がる様子を五感で楽しめる、お一人様にもおすすめなカウンター席のほか、テーブル席や個室の用意も。

熟練のシェフが手掛けるのは、全国から取り寄せた旬食材の美味しさを最大限に引き出したシンプルなイタリアン。ランチでは、12,000円の「おまかせランチコース」を提供しています。魚料理・肉料理・パスタなど、お店の人気メニューをバランスよく取り入れた全7皿のコースで、繊細な技と自由な発想から生まれる料理の数々をたっぷりと味わい尽くしましょう。

イタリア料理

インフィニート ヒロ

東京メトロ千代田線 赤坂駅 233m

20,000円〜29,999円

4.1日8名限定!パスタが主役の“一期一会の劇場型コース”

fileja (東京都/岩本町駅)

岩本町駅や秋葉原駅に程近い裏路地にある「fileja」は、打ち立ての生パスタを満喫できるコースの1日8名限定のイタリアンレストラン。スタイリッシュな店内は“パスタフレスカを最も楽しめるコース”をコンセプトに、内装の細部に至るまで様々な仕掛けが施されています。ステージさながらのカウンターでは、パスタをメインに構成された少量多種のコースが振る舞われ、出来立ての最も美味しい瞬間をいただけます。

名店や本場イタリアで修業を重ねたシェフが届けてくれるのは“一期一会の劇場型コース”。イタリアのパスタは、ロング・ショート・詰め物などを合わせて650種以上もあるそうで「パスタフレスカの魅力を伝えたい」というシェフの想いを軸に構想されています。全14品中7品以上のパスタを味わえるランチコースは、10,890円。パスタが出来上がる光景を眺めながら楽しめるのも、ここならではの醍醐味です。

イタリア料理/パスタ

fileja

都営新宿線 岩本町駅 A2出口から徒歩1分

10,000円〜11,999円

5.創業以来のスペシャリテが含まれた特別なランチコースを堪能

Ristorante YAMAZAKI(東京都/乃木坂駅)

南青山の一角、乃木坂駅から歩いて2分程の場所にある「Ristorante YAMAZAKI」は、創業30年以上の洗練されたリストランテ。南欧風の建物の2階に上がると、木漏れ日が差し込む心地よい空間が迎えてくれます。こちらでいただけるのは、世界や日本各地の豊かな食材を使って素材の美点を引き出した、組み合わせの妙が光るイタリア料理。

ランチは、予算に合わせて2種類のコースから選べます。前菜とパスタ、メイン料理にドルチェが付いた全6品の「il Comodo…」は、8,800円。16,500円の「…di piu」は、創業以来愛され続けているスペシャリテの「冷たいキャビアのスパゲッティ」も含まれた特別なコースです。明るく優雅な空間で、ここでしか味わえないサービスと共に一人時間を楽しむ……そんな至福のランチタイムを過ごしてみてはいかがでしょう。
※2024年1月より、ランチコースの価格を改定予定。

イタリア料理

Ristorante YAMAZAKI

東京メトロ千代田線 乃木坂駅 5番出口より徒歩2分

今回はお一人様の“ご褒美ランチ”におすすめしたい、1万円台のコースを楽しめる東京のイタリアンレストランをご紹介しました。一人でも利用しやすいカウンター席が用意されたお店もあるので、気軽に一人ランチを満喫できるでしょう。日々頑張る自分へのご褒美に、とっておきのランチタイムを過ごしてみませんか?

※こちらの記事は2023年10月30日作成時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Misa Kanbayashi

デザイナー職を経て、文字に関わる仕事が好きで「KIWAMINO」編集部へ。校正をメインに、さまざまな記事に触れています。じっくり味わうひとりごはんも、誰かと楽しむ食事も、とにかく美味しい食べ物を口にするひとときが自分にとっての日々の幸せ。記事を通して、魅力ある情報を皆様にお届けしていきます。

【MY CHOICE】
・気になるお店:ジャルダン ポール・ボキューズ/オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ/季音/RISTORANTE IL NODO
・好きなジャンル:フレンチ/イタリアン
・好きな食材:魚介類/羊肉/チーズ/卵

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする