一休社員がおすすめする、お気に入りのレストラン 大阪編

話題のレストランに関する情報やプランをゲットするため、日々飛び回っている一休社員。今回はそんな私たち一休で働くスタッフの中でも、大阪エリアのプロである支社メンバーを中心に、大阪にあるお気に入りのレストランを紹介してもらいました。「KIWAMINO」ならではの一度は行きたい素敵なお店ばかり。早速チェックしていきましょう。

今回教えてくれた人はこちら!

左:大久保さん 右:清藤さん
吉田さん

今回大阪でおすすめのレストランをご紹介してくれるのは、吉田さん・大久保さん(レストラン事業本部 営業部 関西支社)、清藤さん(レストラン事業本部 営業部 京都支社)。

深浦さん

そして深浦さん(新規営業チームリーダー)。
様々なジャンルのお店を担当してきたメンバーは、グルメの知識も豊富です!

1.職人の技が光る小肌が魅力、器好きにもおすすめの星付き鮨店

【吉田さんのおすすめレストラン】
鮨 美菜月(大阪府/北新地駅)

まず僕がおすすめしたいのは、大阪・北新地にある「鮨 美菜月」さん。ミシュラン一つ星を連続で獲得されている名店です。美菜月さんの小肌は、今まで食べてきた小肌の中で一番と言ってもいいくらいに美味しいんです。
関西では珍しくシャリに赤酢を使うお店ですが、小肌を中心にした鮨のラインナップになっているのが特徴です。一品料理もすごく美味しいですし、大将が骨董品屋さんで目利きしたお皿を使っているので、器好きの方にも喜ばれるんじゃないかなと思います。

鮨 美菜月

JR線 北新地駅 102m

20,000円〜29,999円

2.シェフのセンスが光る、エンターテインメント感たっぷりの中華料理

【吉田さんのおすすめレストラン】
RAKUSUI(大阪府/北新地駅)

中華料理ですと、北新地にある「RAKUSUI」さんも好きですね。このお店の店長さんは「料理作家」を名乗られているのですが、独創性があってとっても面白い方なんです。僕と同じ大の宇宙好きで、人気メニューの酢豚は食事をする日の太陽系の配置を表現していたり、「遊園地のような油淋鶏」などダジャレっぽい名前のメニューもあったり(笑)。味の組み合わせを重視しながら、楽しんで料理を作られていますね。美味しくてエンターテインメント感も抜群の一軒です。

新解釈 中華料理

RAKUSUI

JR線 北新地駅 徒歩1分

8,000円〜9,999円

3.基本はワンオペ、深いこだわりを持つ大将の料理を美酒とともに

【深浦さんのおすすめレストラン】
緒乃(大阪府/北新地駅)

僕のおすすめ一軒目は、北新地にある日本料理の「緒乃」さん。お店に行ってまず驚くのが、ワンオペで営業されていること。スタッフの方もいらっしゃいますが、料理を作ったり提供したりするメインの作業は大将がすべてお一人でやられているんです。
おまかせコースの料理は出汁の旨味を感じる仕上がりで、目でも楽しめる華やかさ。大将が唎酒師の資格を持っているので、料理とお酒を一緒に楽しみたい方にぴったりです。

懐石・会席料理

緒乃

JR線 北新地駅 164m

4.京都の名店で修業した店主が織り成す、正統派の日本料理に舌鼓

【深浦さんのおすすめレストラン】
照屋(大阪府/谷町九丁目駅)

二軒目は、吉田くんとも行った「照屋」さん。正統派の日本料理を食べたい方におすすめのお店です。大将は「飯田」さんや「祇園丸山」さんといった、京都の名店で修業された方。裏で料理を作ってカウンターで提供する、懐石スタイルです。
一つひとつの素材にこだわっていて、僕がお邪魔したときはからすみを使った飯蒸しが特に美味しかった!からすみをたっぷり乗せてくれたのも印象的。日本酒が進みましたね。

懐石・会席料理

照屋

大阪市営千日前線 谷町九丁目駅 徒歩5分

20,000円〜29,999円

5.豪華食材目白押し!出来立てモンブランも必食の隠れ家フレンチレストラン

【清藤さんのおすすめレストラン】
宮もと(大阪府/新福島駅)

私のおすすめは、フレンチレストランの「宮もと」さん。個人的に隠れた名店だと思っています。私がお店に行ったときは、ディナーのコースをランチで食べることができたのですが、使っている食材がとにかく豪華。フグやウニ、カニ、トリュフまで高級食材が目白押し!料理が美味しいのはもちろんですが、デザートのモンブランは目の前で作った出来立てを出してくれるんです。
コスパも最高ですし、初めてでも心地よく食事を楽しめますよ。カップルやご夫婦で行くのもおすすめですね。

イノベーティブ創作料理

宮もと

JR東西線 新福島駅 2番口 徒歩1分

12,000円〜14,999円

6.今が狙い目!シャトーブリアンなどの希少部位も楽しめる人気焼肉店

【大久保さんのおすすめレストラン】
京松蘭 本店(大阪府/京橋駅)

最後に私がおすすめするお店は、京橋駅から歩いてすぐの場所にある焼肉「京松蘭 本店」さん。大阪随一の予約困難店と言われていましたが、一休で予約が取りやすくなったので狙い目です!シャトーブリアンやサーロインなどの希少部位が楽しめるのに、比較的リーズナブルでかなりコスパが良いんです。
お野菜も新鮮で、初めてホワイトコーンを食べたときはその味に感動しました。白ご飯・スープ・ウーロン茶がおかわり自由なのも嬉しいですね。カップルや友達同士など、様々なシーンで利用しやすい雰囲気も魅力だと思います。

焼肉

京松蘭 本店

JR線 京橋駅 徒歩1分

8,000円〜9,999円

日々、色々なレストランを目にしている一休社員ならではの、大阪にあるおすすめのレストランをご紹介しました。どれも、お店ならではの食体験が叶う名店揃い!ぜひお店選びの参考にしてみてくださいね。

Yuri

校正の仕事に興味を持ち、スクールを経て一休コンシェルジュ編集部へ。好き嫌いはほぼなし。食べることが大好きで、どんなものでも美味しく・楽しくいただきます。編集部メンバーとのお店巡りが最近のマイブーム。もう少しお酒が強くなりたいと思う今日この頃です。

【MY CHOICE】
・最近行ったお店:さ行/デンクシフロリ/BLESS/レストラン プルニエ/ラフィナージュ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする