食通なら押さえておきたい、2022年にオープンした話題の焼肉・鉄板焼5選 東京編

肉の弾力を感じ、溢れる肉汁を口の中でゆっくりと味わいたい!そんな肉好きの方、「KIWAMINO」をご覧の皆様の中にも沢山いらっしゃるのではないでしょうか。今回「KIWAMINO」でご紹介するのは、食通なら押さえておきたい、東京で2022年にオープンした話題の焼肉・鉄板焼き店。「ミシュランガイド東京」に掲載された名店が手掛けるお店や、人気グループ店による新店など、個性豊かなお店を厳選しました!

1.新宿に誕生!「天冨良 よこ田」が魅せる鉄板焼き×和食の新店

新宿 鉄板焼き YOKOTA(東京都/新宿)

2022年3月に西新宿にオープンした「新宿 鉄板焼き YOKOTA」。「ミシュランガイド東京」で8年連続一つ星を獲得した麻布十番の名店「天冨良 よこ田」による新店です。
カウンターでいただくのは、料理長厳選の食材から作る鉄板焼きと和食料理。目の前で仕立てられる四季折々の旬の和食と、厳選した黒毛和牛のステーキが楽しめます。

名店で腕を磨いた店主こだわりの「極コース」では、A5黒毛和牛シャトーブリアンや鉄板焼きならではの活け伊勢海老をはじめとする、豪華食材を使用。ライブ感溢れるパフォーマンスを楽しみながら、逸品の数々を堪能してみては。

鉄板焼き

新宿 鉄板焼き YOKOTA

各線 新宿駅 西口から徒歩1分

12,000円〜14,999円

2.和牛の名店「西麻布けんしろう」が立ち上げる“新しい焼肉の真髄”

銀座ちかみつ 並木通り(東京都/東銀座)

「西麻布 けんしろう」や「焼肉うしみつ恵比寿本店」と言えば、上質な和牛にこだわり、焼肉を様々な新しい表現で発信しつづけている話題のグループです。2022年5月にオープンした、グループ9店舗目の「銀座ちかみつ 並木通り」は、全席完全個室で「焼師」によるフルアテンドサービスを実施。これまでの集大成として“焼肉屋での新しい体験”を提案します。

食材は日本各地の選りすぐりの和牛を仕入れ、様々な食べ方で供されます。「厳選和牛のユッケドッグ」や厚みがあり食感もしっかり残した「繋ぎタン」など、気になるメニューがいっぱい。〆の「ヒレとサーロインのひつまぶし土鍋ご飯 〜お出汁をかけてお茶漬けに〜」は甘い牛脂の香るご飯にお出汁をかけて、何杯でも食べられそうな一品です。

焼肉

銀座ちかみつ 並木通り

東京メトロ日比谷線 東銀座駅 徒歩5分

12,000円〜14,999円

3.全席完全個室!新宿にオープンした「うしごろ」の最高峰ブランドで黒毛和牛を堪能

USHIGORO S. SHINJUKU(東京都/新宿三丁目駅)

2022年3月、人気焼肉店「うしごろ」グループが新宿に「USHIGORO S. SHINJUKU」をオープン。大小12の完全個室では、専属の熟練した焼き師が匠の技で焼き上げ、提供してくれます。

使用するのは鳥取の「田村牧場」や、滋賀の「岡崎牧場」から仕入れた上質な希少部位と東京では非常に希少な近江牛。さらに「USHIGORO S. SHINJUKU」のみの特別なメニューでは「トリュフとスッポンの牛コンソメ」や、旬食材と合わせた「厳選部位の土鍋ご飯」など、ここでしか味わえない美食体験が叶います。

焼肉

USHIGORO S. SHINJUKU

東京メトロ丸ノ内・副都心線 新宿三丁目駅 徒歩2分

4.銀座の一等地で非日常な鉄板焼き&焼肉を味わう

本店 山科(東京都/銀座)

焼肉の名店として名高い「銀座 山科」や「中勢以 小石川店」。2022年7月、銀座4丁目交差点を臨む「GINZA PLACE(銀座プレイス)」11階に、そのグループ店「本店 山科」が華々しくオープンしました。カウンターの鉄板焼き割烹と、完全個室で専属焼き師が提供する焼肉の2つのジャンルを1つのお店で楽しめます。

こちらでいただけるのは鉄板焼き・焼肉共に、厳選された上質な黒毛和牛を使用し、職人技によって旨みを最大限に引き出されたお料理。銀座でも屈指の重厚な雰囲気の中、圧倒的な非日常を感じられる……ラグジュアリーな時間を過ごしたい方にぴったりです。

鉄板焼き

本店 山科

東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線 銀座駅 A4出口直結

20,000円〜29,999円

5.創業50年の老舗焼肉店が手掛ける、六本木のラグジュアリー焼肉店

大徳壽TOKYO 六本木けやき坂(東京都/六本木)

2022年10月、六本木駅から徒歩約5分の「テレビ朝日本社ビル」けやき坂沿い1階にオープンした「大徳壽TOKYO 六本木けやき坂」。本店の「大徳壽 関内本店」は、創業50年の人気店。活気に溢れるオープンキッチンのダイニング席と完全個室が備わり、どちらも高級感漂うインテリアが自慢です。

牛肉は生産者こだわりの厳選和牛・各種銘柄牛・ブランド牛を、日本各地から取り寄せています。厚切り和牛や特選和牛はもちろん、とろける脂が自慢の霜降り牛は口に入れた瞬間から脂の甘みや肉汁の旨みが感じられ、牛本来の美味しさに心もとろけることでしょう。

焼肉

大徳壽TOKYO 六本木けやき坂

東京メトロ日比谷線 六本木駅 徒歩5分

12,000円〜14,999円

今回は、東京で2022年にオープンした話題の焼肉・鉄板焼き店をご紹介しました。

いつものお店に訪れるのも良いですが、たまには新しいお店に足を運んでみると新しい発見があるかも知れません。美味しいお肉でお腹を満たし、こころを潤す、上質なひとときを過ごしてみては。

Airi Ishikawa

一休のメディア事業部長。日本全国を旅しながら、その道のプロにインタビューや取材をしています。休みには足をのばして国内ワイナリーを巡るのが好き。地産地消や、生産者に近い距離で食材や料理に向き合う「極みのシェフ」がいる店をご紹介します。
【MY CHOICE】
・最近行ったお店:銀座 しのはら / 南青山 まさみつ / サエキ飯店 / コートドール
・好きなお店:鮨 梢 / フランス料理 エステール / コンチェルト / エンボカ 京都
・注目しているお店:SeRieUX / プルサーレ / bistronomie Avin
・得意ジャンル:フレンチ / バー
・好きな食材:山菜 / 鴨

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする