伊勢海老を堪能できる鉄板焼きの名店 東京編

目の前でシェフの鮮やかな調理風景を楽しめる鉄板焼き。旬の食材を、焼きたてで味わえるのも大きな魅力です。特に10月から冬にかけては、伊勢海老が旬なシーズン!今回は、東京で伊勢海老を堪能できる鉄板焼きの名店を5軒ご紹介いたします。

1.美術館のような空間で「活伊勢海老の鉄板焼」を贅沢に楽しむ

巴里 夕顔/藤壷(東京都/新橋駅)

新橋駅から歩いて5分ほどの場所に立つ「巴里 夕顔/藤壷」は、エレガントな空間でフレンチと鉄板焼きを楽しめるレストラン。店内には無数のアート作品が散りばめられ、まるで美術館のような雰囲気が漂います。

鉄板焼き・Neoフレンチの両ジャンルには専門の一流シェフが付き、いつ来店しても素晴らしいクオリティの料理が提供されます。鉄板焼きでいただける肉は神戸牛と、店イチ押しの長萩和牛。長萩和牛はバランスの良い旨味をもつ和牛で、ステーキを東京で食べられるのは「巴里 夕顔」のみとのこと。

おすすめは「【鉄板焼/紫】最高級の食材を愉しむフルコース 全10品」。コースの中でも「活伊勢海老の鉄板焼」は、九州・玄界灘より空輸された伊勢海老を贅沢に使用した絶品メニューです。ぜひ一度ご賞味あれ。

フレンチ・鉄板焼

巴里 夕顔/藤壷

JR線 新橋駅 銀座口徒歩5分

15,000円〜19,999円

2.日本を代表するホテル内で、和・洋が融合した鉄板焼きを堪能

嘉門/帝国ホテル 東京(東京都/日比谷駅)

日本を代表するホテル「帝国ホテル 東京」の17階に位置する「嘉門」。“和食と洋食の出会いと融合”をテーマにした鉄板焼きを堪能できるレストランです。

“和魂洋才”をコンセプトにした店内では、フランス料理の技術や知識を、日本の鉄板焼きに活かした料理をいただけます。提供されるのは、帝国ホテルで肉を専門に取り扱うブッチャーシェフが厳選した特撰和牛。この他にも、豊富な魚介類や季節の野菜など、各食材の美味しさをシェフが鉄板の上で最大限に引き出します。

ディナーコースやプレミアムランチにある「活伊勢海老」のメニューには、新鮮な伊勢海老を使用。“活物”の旨味が味わえる鉄板焼き料理を、ぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

鉄板焼

嘉門/帝国ホテル 東京

東京メトロ日比谷線/千代田線 日比谷駅 A13出口より徒歩3分

30,000円〜39,999円

3.六本木の歴史あるレストランで、熟練シェフが調理する伊勢海老を味わう

六本木モンシェルトントン(東京都/六本木駅)

六本木駅から歩いて約1分、裏通りのビル地下1階に店を構える「六本木モンシェルトントン」。同じく六本木にある日本料理店「瀬里奈」が1961年から手掛ける、鉄板焼きの老舗店です。国内外の各界著名人を含め、多くのゲストに愛されてきた同店では、熟練のシェフによって開業時からの味が大切に受け継がれてきました。

店の自慢は、選び抜かれた和牛だけでなく、新鮮なシーフードや季節の野菜など旬の素材をふんだんに使った鉄板焼き。素材そのものの美味しさを最大限に引き出すため、各席の担当シェフがゲストに合わせて一品ずつ丁寧に調理するスタイルをとっています。

なかでも、様々なディナーコースで味わえる「伊勢海老の鉄板焼」は、伊勢海老を目の前で焼き上げる豪快な一皿。食材の味を引き立てるこだわりのソースとともに、その濃厚な風味と食感を存分に味わいましょう。

鉄板焼き

六本木モンシェルトントン

都営地下鉄大江戸線 六本木駅 徒歩1分

20,000円〜29,999円

4.落ち着きのある和空間で、幅広い調理法を取り入れた伊勢海老料理に舌鼓

銀座 鉄板焼き かいか(東京都/銀座駅)

銀座駅より徒歩約3分、歴史ある「交詢ビル」4階に店を構える「銀座 鉄板焼き かいか」。店内は京都の伝統的な建築技術で造られた、和の美しさを感じる空間です。客席は、高級木材で設えられたカウンターと、ゆったりと落ち着く個室を用意。接待や大切な集まりなど、様々なシーンで利用できます。

磨き上げた鉄板で調理されるのは、シェフ厳選の上質な黒毛和牛や銘柄牛の他、旬の魚介やフレッシュな有機野菜など、全国から選び抜いた食材の数々。鉄板焼きの枠に囚われることなく、イタリアン・フレンチ・和食などの幅広い技法を取り入れた各種コースはゲストにも好評です。

「【すいれん】フォアグラ、伊勢海老、選べるメイン 全10品」のコースで供される「活伊勢海老の鉄板焼き」は目にも麗しい豪華な一皿。たっぷりと身の詰まった伊勢海老に舌鼓を打ってみてはいかが。

鉄板焼

銀座 鉄板焼き かいか

東京メトロ銀座線・日比谷線 銀座駅 徒歩3分

20,000円〜29,999円

5.美しい日本庭園を愛でながら、旬食材の鉄板焼きを五感で満喫

石心亭/ホテルニューオータニ(東京都/赤坂見附駅)

「ホテルニューオータニ」の敷地内にある「石心亭」は、400年以上の歴史を有する日本庭園に囲まれた鉄板焼きレストランです。庭園を見渡せる円形のカウンターを配した店内からは、四季折々に移ろいゆく自然を愛でながら食事を楽しむことができます。

鉄板カウンターでは、シェフが旬の食材を華麗な手さばきで焼き上げていきます。いただけるのは、神戸牛などの黒毛和牛の他、新鮮な魚介類や全国の旬な野菜をはじめ、こだわり抜かれた厳選素材の数々。

なかでも「活伊勢海老」は、上質な伊勢海老を丸ごと一尾焼いて調理する豪快なメニュー。たっぷりと詰まったぷりぷりの身を、出来立ての状態でいただける贅沢な一品です。焼き上げる音と香りとともに、ライブ感溢れる鉄板焼きを五感で満喫しましょう。

鉄板焼

石心亭/ホテルニューオータニ

東京メトロ丸ノ内線・銀座線 赤坂見附駅 D紀尾井町口から徒歩3分

30,000円〜39,999円

今回は、東京で伊勢海老を堪能できる鉄板焼きの名店をご紹介しました。店こだわりの旬食材や美味しい伊勢海老を、鉄板焼きならではのライブ感とともに存分に堪能してみませんか?

※こちらの記事は2023年11月02日作成時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Katayama yuta

神楽坂在住の、外食を楽しむ編集部メンバー。
旬の食材を活かした料理がとても好きで、特に季節の野菜にはこだわりが。
気になった食材は、採り方などまでしっかりと聞き込みます。

【MY CHOICE】
・最近行ったお店:南青山 七鳥目/鮨 はしもと
・好きなお店:笠井/ひらまつ 広尾
・注目しているお店:比良山荘/cenci
・好きなジャンル:和懐石/フレンチ/イタリアン
・好きな食材:季節の旬野菜/お肉/麺類

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする