注目の薪焼き料理が楽しめる話題のレストラン 東京編

焼肉、ステーキ、鉄板焼きなど、肉を焼いて食べる調理法は様々ありますが、最近では薪を熱源とした調理法を取り入れるレストランも増え、肉料理の楽しみ方に広がりを見せています。こだわりの調理法で仕上げる肉料理は、その食感や香りもまた一味違います。ゆっくりと噛み締めて味わうほど、さらに多幸感が溢れることでしょう。今回は、そんな薪焼き料理が自慢のレストランを4軒ご紹介します。

1.薪焼きを中心とした、和を感じるイノベーティブ料理

薪焼 銀座おのでら(東京都/東銀座駅)

東銀座駅より徒歩約1分という好立地にある「薪焼 銀座おのでら」。薪焼きを中心に、フレンチに和のエッセンスを加えた、モダンで洗練されたイノベーティブ料理を提供します。
料理長・寺田惠一氏はフランスの名店を始め、ミシュラン三つ星を獲得する「カンテサンス」などで研鑽を積み、28歳の若さで「ティルプス」のシェフに就任。当時ミシュラン史上最速の2か月で一つ星を獲得した実力者です。

調理にはフランス・ラルナージュの白土を用いたレンガの薪窯を使用し、焼く、蒸すなど様々な調理法で料理を仕上げます。「Makiyaki Special Course」は、A5 和牛フィレの薪焼きをメインに、肉の火入れを存分に楽しめるコース。とろけるような食感と薪火の薫りを堪能ください。デザートにも薪焼きを取り入れているので、コースの最後まで薪焼きを堪能して。カウンター越しに望める薪の炎や薫香に、五感が刺激されることでしょう。

薪焼

薪焼 銀座おのでら

東京メトロ日比谷線 東銀座駅 4番出口より徒歩1分

30,000円〜39,999円

2.ゆらぐ薪火と薫香にうっとりする、珠玉のイタリアンに舌鼓

TACUBO(東京都/代官山駅)

代官山駅から徒歩約7分、ビルの1階にある隠れ家的イタリアン「TACUBO」。店内に入ると、白とダークブラウンを基調とした、木の温もり溢れるモダンな空間が広がります。窓の外の緑を望みながらお食事ができる個室もいいですが、せっかくなら薪窯暖炉の揺らめく炎を眺めながら調理風景を楽しめる、カウンターがおすすめ。

料理長・田窪大祐氏が織りなすのは“自然”をコンセプトに、薪焼きを取り入れたイタリアン。
「季節のおまかせコース」では、料理はもちろん、ワインや器といったものからも自然のもつ生命力や美しさなどを体感できるひとときを提供します。メインの薪焼き肉料理には、脂がのりすぎず、赤身もほどよい絶妙なバランスのものをシェフが厳選。薪焼きを取り入れた調理で、素材の持ち味を引き出します。

イタリア料理

TACUBO

東急東横線 代官山駅 徒歩7分

30,000円〜39,999円

3.薪窯で焼き上げる分厚いステーキとワインとのマリアージュを堪能

FORNO(東京都/広尾駅)

西麻布交差点近くの路地裏にお店を構える「FORNO」。イタリア語で“窯”を意味するレストランでは、薪窯で焼き上げるワンランク上の黒毛和牛ステーキを堪能できます。レンガ造りの店内には、ライブ感のあるカウンター席や、ゆったりとしたテーブル席を用意しており、まるで大人の隠れ家のような雰囲気でお食事を楽しめるでしょう。

メインのステーキには、年間100頭にも出荷数が満たない鳥取県にある前田牧場の黒毛和牛や、オーストラリア産ジョンディービーフゴールドのTボーンステーキを使用。素材を熟知したシェフが、薪を使った絶妙な火入れで分厚いステーキをクリスピーに焼き上げます。料理に合わせてセレクトされた選りすぐりのナチュラルワインと一緒に味わえば、肉好きな方も唸る美味しさでしょう。

薪焼きステーキ

FORNO

東京メトロ日比谷線 広尾駅 4番出口から徒歩10分

15,000円〜19,999円

4.薫の香る洗練された空間で楽しむ珠玉の薪香コース

L’eclaireur(東京都/代官山駅)

代官山駅からほど近く、閑静なエリアに佇むフレンチレストラン「L’eclaireur(レクレルール」。約10年に渡りフランスで腕を磨き、三つ星を獲得したレストランでスーシェフも務めた経験を持つ料理長・田熊一衛氏が、満を持してオープンしたグランメゾンです。白を基調とした店内は、明るく上質な雰囲気。テーブル席からは調理場にある薪釜を望める他、個室の用意もあるので、プライベートなお食事会にも活躍できそう。

“様々な物や人、時や空間に光をあて新しい料理を生み出していきたい”というコンセプトのもと、メインの肉料理を始め、すべての火入れに薪を使用し、シェフの創造力を最大限に生かした季節の移ろいを感じる料理を提供します。シェフの料理を満喫するなら「L’ECLAIREUR SPECIAL 珠玉の薪香コース」がおすすめ。なかでも、熟成させた黒毛和種の薪焼きは、肉本来の旨味が溢れる逸品です。

フランス料理

L’eclaireur

東急東横線 代官山駅 徒歩5分

20,000円〜29,999円

今回は、薪焼き料理が自慢のレストランを4軒ご紹介しました。こだわりの調理法で仕上げる肉料理は、噛み締めて味わうほど、多幸感が溢れることでしょう。気になるお店にぜひ足を運んでみてください。

Mika.A

外食が何よりの楽しみな編集部メンバーです。
野菜へのこだわりは人一倍!好きが高じて
ベジタリアン・フルーツアドバイザーの資格を取得しました。

・好きなお店:さ行/ボッテガ/鮨かなやま/銀座レカン/シンシア
・好きなジャンル:鮨・肉・フレンチ(正統派クラシック派)
・最近行ったフレンチ:シンシア/レストラン西洋銀座/マダム・トキ/シェ・イノ
・好きな食材:野菜全般/鴨/トリュフ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする