一度は行きたい!夜景が美しいフレンチレストラン5選 大阪編

プレミアム美食メディア「KIWAMINO」では今回、大阪でおすすめの夜景が美しいフレンチレストランをご紹介。厳選された食材と実力派シェフによって生み出される美食を、都心ならではの煌びやかな夜景を眺めながら堪能してみてはいかがでしょうか。

1.大阪のランドマークから夜景を望む、新感覚のフレンチレストラン

ピエール/インターコンチネンタルホテル大阪(大阪府/大阪駅)

JR大阪駅直結の複合商業施設「グランフロント大阪」内に位置する「インターコンチネンタルホテル大阪」。その20階に店を構える「ピエール」は「ミシュランガイド京都・大阪2023」を含め、7年連続で一つ星を獲得したフレンチレストランです。季節感のある日本食材と伝統的なフレンチの技法を掛け合わせ、新感覚のフランス料理を提供しています。

世界中から集めた希少なワインが豊富に揃っているのも魅力の一つ。美味しい料理とワインのマリアージュをゆっくりと楽しめます。有名デザイナー・橋本夕紀夫氏がインテリアデザインを手掛けた店内は、天井まで届く大きな窓が特徴。昼の開放的な眺めはもちろん、夜に見渡す美しい夜景は大切な方とのディナータイムにぴったりです。

スペシャリティーレストラン

ピエール/インターコンチネンタルホテル大阪

JR線 大阪駅 徒歩約5分

20,000円〜29,999円

2.大阪駅直結、28階からの夜景を傍らに華やかなフランス料理を堪能

ラグナヴェール プレミア/大阪ステーションシティ最上階(28F)(大阪府/大阪駅)

日本人が古くから大切にしてきた季節感や繊細さを融合させた料理をテーマにする、モダンフレンチレストラン「ラグナヴェール プレミア」。一皿一皿丁寧に作られる料理は、どれもアート作品のように華やかな仕上がり。フランスから直送される高級食材の魅力を最大限に活かしたコース料理が注目を集めています。

JR大阪駅直結、複合商業施設「大阪ステーションシティ」内に位置しているこちらの店。モダンでラグジュアリーな内装と、最上階・28階からの夜景がディナーの雰囲気をさらに盛り上げてくれること間違いなし。特別な日はぜひ窓際の席をチョイスして、煌びやかな景色を満喫してみて。

フランス料理

ラグナヴェール プレミア/大阪ステーションシティ最上階(28F)

JR線 大阪駅 駅直結

15,000円〜19,999円

3.地上200メートルから夜景を満喫、ひらまつが体現する究極のグランメゾン

ラ・フェット ひらまつ(大阪府/肥後橋駅)

大阪のビジネスの中心地・中之島エリア。「ラ・フェット ひらまつ」は、高さ200メートルの超高層ビル「中之島フェスティバルタワー」内に位置するフレンチレストランです。360度を美しい眺望に囲まれた店内には、雰囲気の異なる2つのダイニングやプライベート感溢れる個室などを完備。夜景を見渡すエレガントな空間は、様々なシーンで重宝することでしょう。

店のコンセプトは“Moderne Classique(モダン・クラシック)”。「ひらまつ」が長年にわたって磨き上げてきた技術と感性を活かし、フレンチとイタリアンの垣根を越えた新しい料理に昇華します。「ひらまつ」が体現する究極のグランメゾンのかたちを、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょう。

フランス料理

ラ・フェット ひらまつ

地下鉄四つ橋線 肥後橋駅 駅直結

15,000円〜19,999円

4.ライトアップされた大阪城を、独創的な料理やこだわりのワインとともに

SAKURA ホテルニューオータニ大阪(大阪府/大阪城公園駅)

春は桜、夏は新緑、秋は紅葉と四季折々の表情を見せる大阪城公園。フレンチレストラン「SAKURA」は、そんな公園のすぐそばに佇む「ホテルニューオータニ大阪」最上階にあるメインダイニングです。夜には街の煌めくビル群に加え、ライトアップされた大阪のシンボル・大阪城を眺めながらディナーを楽しむことができます。

フランス料理の伝統を守りつつ、独創的な一皿を提供するこちらの店。日本の食材はもちろん、火入れにもこだわった至極の逸品を、日本屈指のソムリエが厳選するワインとともに味わえます。料理長が情熱を込めて仕立てる料理と、関西随一の品揃えを誇るワインのマリアージュをとくとご堪能あれ。

フランス料理

SAKURA ホテルニューオータニ大阪

JR大阪環状線 大阪城公園駅 徒歩3分

20,000円〜29,999円

5.ホテルの伝統を感じる料理に、パノラマウィンドウから望む夜景を添えて

レ セゾン/帝国ホテル 大阪(大阪府/桜ノ宮駅)

フランス料理「レ セゾン」は「帝国ホテル 大阪」23階からの眺望が自慢のレストラン。ゆとりを持たせたクラシカルなデザインの店内では、180度に広がるパノラマウィンドウが空間を演出。夜には、大阪の美しい夜景を見渡すロマンチックなひとときを叶えてくれます。

「帝国ホテル」の伝統を反映した料理には、シェフのオリジナリティを加えて新鮮さをプラス。季節感のあるコース料理に個性豊かなワインを合わせていただきましょう。老舗ホテルのクオリティを感じさせる丁寧な接客も評判です。高層階からの絶景と美食に、隅々まで行き届いたサービス。特別な日のディナーにおすすめしたい1軒です。

フランス料理

レ セゾン/帝国ホテル 大阪

JR環状線 桜ノ宮駅 西出口より約5分

20,000円〜29,999円

眩いばかりの夜景は、実力派シェフたちによって生み出される至極の一皿を、より一層美味しく変えてくれることでしょう。大阪の素敵なフレンチレストランで、優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

※こちらの記事は2023年04月18日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Yuri

校正の仕事に興味を持ち、スクールを経て一休コンシェルジュ編集部へ。好き嫌いはほぼなし。食べることが大好きで、どんなものでも美味しく・楽しくいただきます。編集部メンバーとのお店巡りが最近のマイブーム。もう少しお酒が強くなりたいと思う今日この頃です。

【MY CHOICE】
・最近行ったお店:さ行/デンクシフロリ/BLESS/レストラン プルニエ/ラフィナージュ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする