名店リスト|

ブックマークしたい割烹・和食の名店のスペシャリテ 東京編

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

美味しいレストランには、こだわりの「スペシャリテ」あり!今回は、アラカルトで気軽に楽しめる割烹・和食の名物料理をご紹介します。とっておきのスペシャリテは、お店のこだわりを表現する代名詞となるもの。他ではいただけない特別な一皿を、是非味わってみませんか?

食幹 渋谷 (東京都/渋谷)

『前菜いろいろ盛り合わせ スペシャル/土鍋ぱえりあ』

再開発が進む渋谷駅宮益坂口から徒歩10分。六本木通り沿いに佇む「食幹 渋谷」と言えば、知る人ぞ知る大人の隠れ家。臨場感溢れるフルオープンキッチンで繰り広げられる料理は、旬の食材を使用し、一品一品に現代人が好むエッセンスが施されています。

おすすめは「前菜いろいろ盛り合わせ スペシャル」。オープン当初からの名物「いぶりがっことクリームチーズのポテトサラダ」は、クリーミーさといぶりがっこの絶妙なバランスが病みつきになります。季節を感じる前菜は、果物の白和えやお浸しなど、酒の肴に合うものばかり。

ご飯ものには、見た目も華やかな名物「土鍋ぱえりあ」を。ムール貝やアサリなどを土鍋で丁寧に炊き、その上にイクラをまぶした海の幸の旨みがたまらない味です。2杯目は出汁を注いでお茶漬け風に。
レギュラーメニューに加え、旬のおすすめメニューが豊富な点も楽しみなところ。季節を変えて訪れたいお店です。

懐石・会席料理

食幹 渋谷

JR線 渋谷駅 徒歩7分

8,000円〜9,999円

め乃惣 (東京都/神楽坂)

『海老しんじょ/涼風中華そば』

江戸情緒が色濃く残る神楽坂。昭和51年創業の「め乃惣」は、料亭の味を気軽にいただける割烹料理店です。ヒノキの分厚い一枚板が自慢のカウンター席や完全個室としても利用できるテーブル席があり、粋を感じる江戸前料理を普段使いや会食といったシーンに合わせて味わえます。

自慢料理の「海老しんじょ」は、先代の味を二代目が継承。活きのよい芝海老を包丁の背でたたき、丁寧にすり鉢ですり、アツアツの揚げ立てで出されます。サクッとした食感の中に、ふんわりした濃厚な海老の風味と甘みが薫る絶妙な美味しさです。

〆の逸品は「涼風中華そば」を。平成10年、先代が3代目和の鉄人に挑戦した際に考案したもので、お吸物に使う上品な出汁で仕立てたスープと細麺の相性は抜群です。あっさりとした口当たりの中に辛味のきいた高菜の旨みがアクセント。
そろそろ普段使いできる大人な一軒を知っておきたい、そんな方におすすめのお店です。

割烹・小料理

め乃惣

JR線 飯田橋駅 徒歩5分

8,000円〜9,999円

ひぐらし (東京都/中目黒)

『お刺身盛り合わせ/まこも筍の豚ロース巻き』

中目黒駅から徒歩8分の場所にある「ひぐらし」は、肩肘張らずに気軽に立ち寄れる和食店。パリッとしたカウンター割烹の空気感と、モダンな内装がこの街らしいスタイリッシュな空間を作り出します。落ち着いたカウンター席と、半個室のテーブル席でゆっくり食事と会話を楽しむのにぴったり。

一押しは、厳選された鮮魚を使った「お刺身の盛り合わせ」。豊洲で店主自ら目利きして仕入れているため、海鮮を中心とした料理の種類も豊富です。あしらいの細部までこだわったお刺身を頬張る至福のひとときが楽しめます。

「まこも筍の豚ロース巻」も人気メニューの一つ。インパクトのある見た目に加え、まこも筍特有のコリコリとした食感や歯ごたえと、ジューシーな豚肉の脂の旨みが後を引きます。
洗練された大人の空間で本格和食を味わえる、中目黒の隠れ家的な一軒です。

和食

ひぐらし

東急東横線 中目黒駅 徒歩7分

5,000円〜5,999円

素敵なお店のスペシャリテは、ここでしか出会えない特別な食体験を堪能できる一品。気になるお店があったら、ぜひブックマークしてみてくださいね。

Airi Ishikawa

一休コンシェルジュ メディア事業部長。高級旅館のお取り寄せが最近のマイブーム。インタビューを中心に、地産地消や、生産者に近い距離で食材と向き合う極みのシェフがいる店をご紹介します。
【MY CHOICE】
・最近行ったお店:祇園 さゝ木 / Crony / のぐち 継 / 津の守坂 小柴
・好きなお店:ベージュ・アラン・デュカス / ブラマソーレ / 美伶
・自分の会食で使うなら:鮨きむら / 中国飯店 富麗華 / エディション・コウジ シモムラ
・得意ジャンル:フレンチ / バー
・好きな食材: 魚卵

このライターの記事をもっと見る
link

この記事をシェアする