フォーリンデブはっしーさんおススメ!会食で「外さないお店」

年間1000軒以上の外食をしているフォーリンデブはっしーさんに、会食で使える「極みの店」をKIWAMINOだけにこっそり紹介していただきました。「食の達人」が推薦する「会食成功店」とは、いったいどんなお店なのでしょうか?

「焼肉にくがとう33895 田町・三田店」

焼肉の有名店を食べ歩いている人だったら、あえて知らないところを紹介したいですよね。「焼肉にくがとう」さんは、お店に行って店長さんと仲良くなると、個室を使えるようになるんです。

個室限定のスペシャルコースはお品書きがあって、タイトルを自由に決められるんですよ。なので「〇〇さん誕生会」とか、お題を事前に伝えておけば印字してコースを組み立ててくれます。

赤身中心で、お年を召された方でも食べ疲れしないし、王道の焼肉じゃなくてちょっと凝った焼肉なので、非常にユーモアが利いたメニューばかり。スター牧場の肉を織り交ぜたり、日本で一番古い牛と言われている見島牛が入荷しましたよとか、驚かせてくれます。遊び心たっぷりのおもてなしが嬉しいですね。

http://www.nikugatou.com/

「代官山 焼肉かねこ」

お肉の美味しさが100%の目的であれば、「代官山 焼肉かねこ」さんは、すべてにおいて仕上がっています。

半個室で、最高のお肉を焼いて食べてもらうってなると、ここも外したことはないですね。どの人にも「今まで食べた中で一番美味しい」と言ってもらえています。ただ、非常に焼くのが難しいというか、すごく強い火力なんですよ。薄いお肉を焦がしちゃうとか、厚いお肉の中が焼けていないとか、焼くことに慣れていない人だとミスが出てしまうこともあります。焼肉マスターの方がもてなすといいと思います!

http://yakiniku-kaneko.com/

「Steak Dining Vitis」

会食で焼肉を選びたくないって人には、ステーキもおススメ。僕の大好きな中目黒の「Steak Dining Vitis」さんは、「麤皮(ARAGAWA)」さんと「哥利歐(ごりお)」さんで、7~8年修業した方のお店です。

1万2千円~のコースで、スター牧場から仕入れたお肉を炉窯焼きで食べられます。フルコース仕立てで個室があって、空間も落ち着いていて話しやすいですね。

「麤皮さん出身の方のお店で、一流の牧場のお肉が食べられて、外はパリッと中はしっとりとレアに仕上げたステーキが格別」って言ったら、ステーキ好きの人ならきっとその気になりますよ。事前予約の牛タンもお忘れなく!

ステーキ

Steak Dining Vitis

東急東横線 中目黒駅 徒歩3分

15,000円〜19,999円

「後楽寿司 やす秀」

「おまかせ2万円以内で、高級寿司なのに店主が気さくで話しやすいお店」と言われたら、四谷三丁目にある「後楽寿司 やす秀」さんですね。店主が素晴らしく楽しいトークで盛り上げてくれて、もちろんお寿司もセンスが随所に光る美味しさです。

良いお寿司屋さんって、店主がお客さんに気を使わせないと思うんですよ。
一言の空気づくりがうまくて、適度に話に入ってきて去り際も良かったり。
二人のデートでなかなか話が続かないときに、大将が盛り上げてくれるお店は、そういった意味でも楽かと思います。

寿司

後楽寿司 やす秀

東京メトロ丸ノ内線・南北線 四ツ谷駅 徒歩6分

20,000円〜29,999円

「銀座 串かつ凡」

大阪で一つ星を獲得したお店で、東京にも進出していますが、まだあまり知られていないので穴場です。非常に薄い衣で軽く揚げられているので、女性でも気軽に食べられますし、創作的な串揚げなので、「わ、中にこんなの入ってた~!」みたいな驚きもあるんです。

カウンター席と個室が2つあって、おまかせで1万円台から。
子持ち昆布の串揚げの上にウニとキャビアが乗っていて、濃厚な仕上がり。子持ち昆布の串揚げって、プチプチとした食感も楽しめて、すっごく美味しいんです。ここも外れないお店ですね。

串揚げ・串かつ

銀座 串かつ凡

東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線 銀座駅 C2出口より徒歩7分

15,000円〜19,999円

フォーリンデブはっしーさんいわく、会食相手の「エリア」「ジャンル」「予算」「雰囲気」「使用目的」をリサーチすることが成功の秘訣。さらに、食事が終わったときに印象に残る料理があると、良い会食だったと思ってもらえるのでは、とのこと。
日頃の特別な人との会食に、ぜひチェックしてみては。

**********************************
フォーリンデブはっしー  プロフィール

お肉博士とお米ソムリエの資格を持ち、肉を中心にごはんのオカズを求めて全国を食べ歩く、グルメエンターテイナー。外食グルメ(個人)としては、ブログとインスタグラム(@fallindebu)の人気が日本一。農水省の国産食材アンバサダーや、肉フェスの応援団長なども務める。決めゼリフは、デブリシャス!

Airi Ishikawa

一休のメディア事業部長。日本全国を旅しながら、その道のプロにインタビューや取材をしています。休みには足をのばして国内ワイナリーを巡るのが好き。地産地消や、生産者に近い距離で食材や料理に向き合う「極みのシェフ」がいる店をご紹介します。
【MY CHOICE】
・最近行ったお店:銀座 しのはら / 南青山 まさみつ / サエキ飯店 / コートドール
・好きなお店:鮨 梢 / フランス料理 エステール / コンチェルト / エンボカ 京都
・注目しているお店:SeRieUX / プルサーレ / bistronomie Avin
・得意ジャンル:フレンチ / バー
・好きな食材:山菜 / 鴨

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする