インタビュー|

フォーリンデブはっしーさんおススメ!会食で「外さないお店」

年間1000軒以上の外食をしているフォーリンデブはっしーさんに、会食で使える「極みの店」をKIWAMINOだけにこっそり紹介していただきました。「食の達人」が推薦する「会食成功店」とは、いったいどんなお店なのでしょうか?

「焼肉にくがとう33895 田町・三田店」

焼肉の有名店を食べ歩いている人だったら、あえて知らないところを紹介したいですよね。「焼肉にくがとう」さんは、お店に行って店長さんと仲良くなると、個室を使えるようになるんです。

個室限定のスペシャルコースはお品書きがあって、タイトルを自由に決められるんですよ。なので「〇〇さん誕生会」とか、お題を事前に伝えておけば印字してコースを組み立ててくれます。

赤身中心で、お年を召された方でも食べ疲れしないし、王道の焼肉じゃなくてちょっと凝った焼肉なので、非常にユーモアが利いたメニューばかり。スター牧場の肉を織り交ぜたり、日本で一番古い牛と言われている見島牛が入荷しましたよとか、驚かせてくれます。遊び心たっぷりのおもてなしが嬉しいですね。

http://www.nikugatou.com/

「代官山 焼肉かねこ」

お肉の美味しさが100%の目的であれば、「代官山 焼肉かねこ」さんは、すべてにおいて仕上がっています。

半個室で、最高のお肉を焼いて食べてもらうってなると、ここも外したことはないですね。どの人にも「今まで食べた中で一番美味しい」と言ってもらえています。ただ、非常に焼くのが難しいというか、すごく強い火力なんですよ。薄いお肉を焦がしちゃうとか、厚いお肉の中が焼けていないとか、焼くことに慣れていない人だとミスが出てしまうこともあります。焼肉マスターの方がもてなすといいと思います!

http://yakiniku-kaneko.com/

「Steak Dining Vitis」

会食で焼肉を選びたくないって人には、ステーキもおススメ。僕の大好きな中目黒の「Steak Dining Vitis」さんは、「麤皮(ARAGAWA)」さんと「哥利歐(ごりお)」さんで、7~8年修業した方のお店です。

1万2千円~のコースで、スター牧場から仕入れたお肉を炉窯焼きで食べられます。フルコース仕立てで個室があって、空間も落ち着いていて話しやすいですね。

「麤皮さん出身の方のお店で、一流の牧場のお肉が食べられて、外はパリッと中はしっとりとレアに仕上げたステーキが格別」って言ったら、ステーキ好きの人ならきっとその気になりますよ。事前予約の牛タンもお忘れなく!

ステーキ

Steak Dining Vitis

東急東横線 中目黒駅 徒歩3分

15,000円〜19,999円

「後楽寿司 やす秀」

「おまかせ2万円以内で、高級寿司なのに店主が気さくで話しやすいお店」と言われたら、四谷三丁目にある「後楽寿司 やす秀」さんですね。店主が素晴らしく楽しいトークで盛り上げてくれて、もちろんお寿司もセンスが随所に光る美味しさです。

良いお寿司屋さんって、店主がお客さんに気を使わせないと思うんですよ。
一言の空気づくりがうまくて、適度に話に入ってきて去り際も良かったり。
二人のデートでなかなか話が続かないときに、大将が盛り上げてくれるお店は、そういった意味でも楽かと思います。

寿司

後楽寿司 やす秀

東京メトロ丸ノ内線・南北線 四ツ谷駅 徒歩6分

20,000円〜

「銀座 串かつ凡」

大阪で一つ星を獲得したお店で、東京にも進出していますが、まだあまり知られていないので穴場です。非常に薄い衣で軽く揚げられているので、女性でも気軽に食べられますし、創作的な串揚げなので、「わ、中にこんなの入ってた~!」みたいな驚きもあるんです。

カウンター席と個室が2つあって、おまかせで1万円台から。
子持ち昆布の串揚げの上にウニとキャビアが乗っていて、濃厚な仕上がり。子持ち昆布の串揚げって、プチプチとした食感も楽しめて、すっごく美味しいんです。ここも外れないお店ですね。

串揚げ・串かつ

銀座 串かつ凡

東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線 銀座駅 C2出口より徒歩7分

10,000円〜11,999円

フォーリンデブはっしーさんいわく、会食相手の「エリア」「ジャンル」「予算」「雰囲気」「使用目的」をリサーチすることが成功の秘訣。さらに、食事が終わったときに印象に残る料理があると、良い会食だったと思ってもらえるのでは、とのこと。
日頃の特別な人との会食に、ぜひチェックしてみては。

**********************************
フォーリンデブはっしー  プロフィール

お肉博士とお米ソムリエの資格を持ち、肉を中心にごはんのオカズを求めて全国を食べ歩く、グルメエンターテイナー。外食グルメ(個人)としては、ブログとインスタグラム(@fallindebu)の人気が日本一。農水省の国産食材アンバサダーや、肉フェスの応援団長なども務める。決めゼリフは、デブリシャス!

Airi Ishikawa

一休コンシェルジュ メディア事業部長。インタビューを中心に、地産地消や、生産者に近い距離で食材と向き合う極みのシェフがいる店をご紹介します。最近器にはまり中。
【MY CHOICE】
・最近行ったお店:東麻布 天本 / 御成門はる /COTEAU.
・好きなお店:ベージュ・アラン・デュカス / 福しま / サンフォコン
・自分の会食で使うなら:ひのきざか(寿司)
・得意ジャンル:フレンチ / バー
・好きな食材: からすみ / シャンパン(RM)

このライターの記事をもっと見る
link