【注目の新店】2023年にオープンした話題のフレンチ・イタリアン 名古屋編

新しい飲食店が続々と登場し、目が離せない名古屋のグルメシーン。その中でも今回は、2023年にオープンし、話題を集めている名古屋のイタリアンとフレンチのお店をご紹介します。食通なら見逃せない、個性豊かで魅力溢れるレストランを厳選しました。

1.“余韻と記憶”をテーマに、革新的な発想で昇華したフレンチに陶酔する

Reminiscence(愛知県/車道駅)

名古屋・車道駅から3分ほど歩くと現れる一軒家レストラン「Reminiscence(レミニセンス)」は、2023年7月にオープン。白で統一された店内と、フレンチにイノベーティブなエッセンスを加えた料理は、まるで美術館のような世界観です。

シェフ・葛原将季氏は17年連続でミシュラン三つ星を獲得した「レストラン カンテサンス」や大阪の「HAJIME」で修業。その経験をもとに“余韻と記憶”をテーマにしたフランス料理の数々を創造します。新鮮な食材の調和により生み出される旨味の層と香り。そして余計なものを背負い込まないシンプルさや潔さは、料理に豊かなストーリーを持たせます。

フランス料理

Reminiscence

名古屋市営地下鉄東山線 車道駅 徒歩3分

2.ソース使いが肝。薪の音に癒されながらいただく旨味のフランス料理

aoi restaurant(愛知県/豊田市駅)

豊田市駅から徒歩でおよそ8分の場所にある「aoi restaurant」は、フレンチシェフとして名の知れた辻村修氏の新店。2023年11月のオープン当初から美食家たちの間で話題となっている今、その期待値から注目されるお店の1つとなっています。店内に足を踏み入れると迎えてくれるのは、オープンキッチンのカウンター席。目の前で調理のライブ感を楽しめる特等席です。その他にテーブル席と個室2室があり、行き届いたサービスと共に絶品料理をいただけます。

料理に使うのは、プロの目利きが厳選した新鮮魚介や獲れたての旬食材の数々。それらを、薪のコンロで丁寧に調理することで、本来の旨味や香りを引き出すんだとか。辻村シェフの真骨頂、ソースを使った多彩な表現力によって施された料理を堪能してはいかがでしょうか。

フレンチ

aoi restaurant

名鉄豊田線 豊田市駅 徒歩8分

15,000円〜19,999円

3.穏やかな空間で堪能するベーシックで優しいフレンチ

restaurant.m(愛知県/栄駅)

栄駅から徒歩10分程度のビルの2階に、2023年7月にオープンした「restaurant.m」は、大きな窓ガラスから降り注ぐ柔らかな日差しと木材の温かみを感じる空間が魅力のレストラン。25年以上フレンチの経験を積んだシェフ自らが厳選した東海地区の食材を使用し、モダンで格式ある料理の数々を作り上げます。

「スペシャリテコース」ではアミューズから始まり、季節のスープや肉と魚のメイン、そしてデザートまで、多彩でリズミカルな1皿が次々と登場。作りこみ過ぎずベーシックにまとめあげた料理からは、食べる人への労わりとシェフの優しさを感じることでしょう。穏やかな空間で、くつろぎのひとときを味わってはいかがでしょうか。

フレンチ

restaurant.m

市営地下鉄東山・名城線 栄駅 徒歩10分

15,000円〜19,999円

4.日常使いしたくなる、飾り過ぎないカジュアルなフレンチ

フレンチレストラン I.Hara(愛知県/千種駅)

2023年7月、千種駅のほど近くにオープンした「フレンチレストラン I.Hara」。カウンター席のみの店内は、まるで友人の家を訪れた時のような居心地の良い空間。親しみやすいフレンチ料理を提供するお店にぴったりの雰囲気です。

料理には、シェフ自らが市場に出向いて仕入れた、その日一番の食材を使用。熟練シェフの技巧と季節の味覚が織りなすフレンチコースは、毎日ラインアップが変わるため、何度訪れても飽きません。料理は食べる人の好みや気分によってアレンジすることも多く、それに合わせたワインのチョイスも行ってくれるそう。シェフの気さくな心遣いとカジュアルな雰囲気には、ついついふらりと訪れたくなるような魅力が詰まっています。

ビストロ

フレンチレストラン I.Hara

JR線 千種駅 徒歩2分

15,000円〜19,999円

5.王道の美味しさがここに。イタリア郷土料理とワインを堪能

montalcino(愛知県/高岳駅)

2023年11月、高岳駅から徒歩約4分の場所にオープンした「montalcino」。イタリア高級ワインの生産地として知られるモンタルチーノ。その名を店名に持つことからも予想される通り「montalcino」で楽しめるのは、クラシカルなイタリア郷土料理と厳選されたイタリアワイン。真っ白なテーブルクロスの上に、次々とサーブされる趣向を凝らした料理。思わずうっとりする美しさです。

“原点回帰”をテーマに、滋賀の近江牛や地元の魚介類から作られる肉料理や手打ちパスタを始め、素材を活かした料理はどれも思わず吐息が漏れる美味しさ。その王道の味わいに多様なソースを組み合わせてゆくシェフのセンスに脱帽です。モンタルチーノのワインと共に堪能してはいかがでしょうか。

イタリアン

montalcino

市営地下鉄桜通線 高岳駅 2番出口4分

12,000円〜14,999円

6.大自然の中にあるオーベルジュの絶品イタリアンで非日常を堪能

Cucina Italiana Cure(愛知県/新城市)

名古屋から車で1時間程度走った愛知県・新城市の山間にひっそりと佇む一軒家レストラン「Cucina Italiana Cure」。周囲を山々に囲まれたお店は、自然の中に溶け込むようなウッドスタイルの建築となっています。

2023年6月にオープンし、お店では地産地消に取り組んだここでしか味わえない食事と空間を提案。イタリア・名古屋のミシュラン星付きレストランで研磨した石榑太嗣シェフを筆頭に、地産地消を華麗に表現した料理がテーブルの上を彩ります。ジビエや山菜など、三河の特産物を巧みなバランス感覚で優美なイタリアンへと昇華する石榑シェフ。敷地面積約3,000坪を贅沢に使った空間の中で過ごす、非日常的な時間に癒されるでしょう。

イタリアン

Cucina Italiana Cure

線 駅 新東名高速道路 新城ICから車で15分

10,000円〜11,999円

今回は、2023年に名古屋にオープンしたイタリアンとフレンチの話題のお店をご紹介しました。
気になるお店はありましたか?次々と登場する新たな注目店やグルメシーンの話題は、ぜひ「KIWAMINO」でチェックしてみてくださいね。

※こちらの記事は2024年03月03日作成時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Sonoka Watage

スイーツ専門メディアから「KIWAMINO」編集部へ。美味しいだけじゃない食文化の面白さや、作り手の思いを発信していきます。
好きなワインはピノノワール。お気に入りはカウンターで食べるデセールコース。
【MY CHOICE】
好きなお店:ADI /FARO
好きなジャンル:スイーツ/イタリアン

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする