冬の味覚の王様・カニを味わえる名古屋の日本料理店5選

冬に旬を迎えるカニ。みっちりと詰まった肉厚な身から口いっぱいに広がる香りと甘みは、限られた期間にしか提供されない至福の味わいです。そこで今回は、カニを楽しめる名古屋の日本料理店を5軒ご紹介します。
※仕入れ状況により変動があるため、メニュー内容の詳細は店舗にお問合せください。

1.都会の喧騒を忘れる非日常空間で、金沢の旬を堪能する

名古屋浅田/JRセントラルタワーズ12階(愛知県/名古屋駅)

名古屋駅に直結している「JRセントラルタワーズ」の12階に位置する「名古屋浅田」。好アクセスな場所にありながら、お店の暖簾をくぐると、都心の喧騒を忘れる非日常空間が広がっています。ハレの日や、接待・会食にもふさわしい畳敷きの個室で、大切なひとときをどうぞ。

提供されるのは、石川県産の食材にこだわった加賀料理。金沢港で水揚げされる鮮魚類をはじめ、加賀野菜や蕎麦粉、料理に使用する水まで、金沢直送のものを使用する徹底ぶりです。冬季には、店舗に生きたまま届いたズワイガニや香箱ガニをたっぷり使用した「蟹づくし」のプランが登場。九谷焼や輪島塗の器に彩られたカニ料理を堪能し、加賀の魅力に浸ってみてはいかがでしょうか。

懐石・会席料理

名古屋浅田/JRセントラルタワーズ12階

JR・名鉄線・近鉄線・市営地下鉄東山線・桜通線 名古屋駅 徒歩1分

15,000円〜19,999円

2.鮮度抜群のカニを、様々な調理法で味わい尽くす

活 かに市(愛知県/栄駅)

栄駅より徒歩3分ほどの場所に佇む「活 かに市」は、1年を通してカニ料理を味わえるお店です。店内は、木のぬくもりを感じられるシックな雰囲気。料理人によるカニ捌きを目の前にするカウンター席をはじめ、広々としたテーブル席や掘りごたつ式の個室など席のタイプも様々。普段使いから特別な日まで、あらゆる用途に適した空間です。

使用するカニは、その季節ごとに全国から直接仕入れた上質なもの。通年で楽しめる毛ガニのほか、冬の時期(11月~3月)は、越前ガニや日本海側で獲れるズワイガニなどが揃います。コースメニューには、カニ手巻寿司や炭火焼き、しゃぶしゃぶなど様々な逸品が登場。カニ好きにはたまらない一軒でしょう。

かに

活 かに市

東山線 栄駅 徒歩3分

30,000円〜39,999円

3.鮮度の良いカニを使用した料理と日本酒に魅了される

旬彩倶楽部 鱗(愛知県/栄駅)

栄駅から徒歩約5分のところにお店を構える、和食処「旬彩倶楽部 鱗」。こちらでは、選び抜かれた季節の食材を使用した本格的な和食と日本各地の美酒をいただけます。木目調で統一された高級感あふれる店内には、カウンター席やプライベート感がある個室などの席を完備。

柳橋中央市場や信頼できる業者より仕入れた鮮度の良いカニは、お店の自慢のひとつ。なかでも、鮮度に自信があるからこそ提供できる「刺身」は、ぜひ味わいたい一品です。弾力のある食感、カニならではの甘みを存分に感じられるでしょう。ドリンクの中でも、特にこだわりを持つのが日本酒。プレミアムの日本酒を中心に、全国の銘酒が20種類ほど揃います。おすすめの一杯とともにマリアージュを楽しんでみませんか。

懐石・会席料理

旬彩倶楽部 鱗

地下鉄東山線 栄駅 徒歩5分

12,000円〜14,999円

4.歴史・趣のあるお屋敷で「ズワイ蟹会席」に舌鼓を打つ

料亭 か茂免(愛知県/名古屋市)

昭和3年創業、名古屋を代表する「料亭 か茂免」。名古屋の町並み保存地区に指定されている白壁エリアで1,000坪の広さを有する敷地内には、10の個室・茶室・庭が配されています。いずれの部屋からも四季の香り豊かな庭園を望め、歴史と趣を満喫できる名店です。

こちらでは、伊勢湾、三河湾の魚介類・濃尾平野の野菜を中心に日本各地から選び抜いた食材を使用した日本料理をいただけます。11月~3月には期間限定で「ズワイ蟹会席」が登場。ズワイガニの炭火焼き・ズワイガニと旬野菜の鍋物など、季節の料と国産のズワイガニ尽くしのコースです。冬ならではの味覚を、特別な空間で心ゆくまで味わってみてはいかが。

会席料理・河豚・すっぽん

料亭 か茂免

市役所方面より清水口交差点を右折し、一本目一方通行を左折し最初の四つ角にございます。お車にて栄町より10分、名古屋駅より20分です。

20,000円〜29,999円

5.“新日本料理”を新しい感性を取り入れた和モダン空間で

新日本料理 宗春(愛知県/名古屋駅)

名古屋駅より徒歩5分ほどの場所に立つ「新日本料理 宗春」は、和食の伝統をベースにしながらも、新しさや驚きを含んだ日本料理が魅力的なお店です。全席完全個室の店内は、和の心を大切にしつつ、現代的で新しい感性を取り入れた和モダンな雰囲気。一歩足を踏み入れれば、別世界の空気感での食体験となるでしょう。

料理には、鮮魚や黒毛和牛など上質な食材に加え、トリュフ・キャビア・フォアグラなどの高級食材も使用。冬の時期には越前ガニを使用した会席コースも人気です。「タグ付き越前蟹 浜茹で」や「牡蠣と零余子の蟹味噌焼き」など、この季節ならではの贅沢な味わいを満喫してみては。

懐石・会席料理

新日本料理 宗春

JR線 名古屋駅 徒歩5分

12,000円〜14,999円

今回は冬の味覚の王様とも呼ばれるカニを楽しめる、名古屋にある日本料理店を5軒紹介しました。1年の中でも限られた期間にしか出会えない至福の味わいを堪能してみてはいかがでしょうか。

※こちらの記事は2025年01月09日作成時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Kanaka.S

ウェディング業界を経て株式会社一休へ。一休.comレストランの営業として約200店舗を担当した後、編集部へジョイン。演奏家の父の影響で幼い頃から舞台芸術に触れ、自身も“人に感動に届ける仕事をしたい”という想いを持つ。プライベートでは、好きなエリアのレストランを開拓して、お気に入りを見つけるのが趣味のひとつ。皆さんの“こころに贅沢な時間”に繋がりますように、素敵なレストランの魅力をたっぷりとお届けいたします!

好きなお店:HOMMAGE・渡辺料理店・Lol.
気になるお店:apothéose・CIRPAS・オトワレストラン・鎌倉 北じま

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする