Amazonギフト券が当たる KIWAMINO読者アンケート実施中 Amazonギフト券が当たる KIWAMINO読者アンケート実施中

一休社員が注目する!2024年に行きたい話題のレストラン

話題のレストランに関する情報やプランをゲットするため、日々全国を飛び回っている一休社員。今回は、そんなグルメ最前線に触れている一休社員に、2024年に行きたい今注目しているレストランを伺いました。

参加メンバーはこちら

(左より)石川さん(メディア事業部部長)、青山さん(プレミアムチームリーダー)、平さん(レストラン事業本部長)、そして深浦さん(レストラン事業部新規営業チームリーダー)です。

2023年オープンの話題の新店

2023年も注目のシェフによる新店開業や、名店の移転リニューアルなど新しいお店が続々と誕生しました。そんな旬のレストランの中で一休社員が注目するお店とは。

【深浦さんが気になるお店】

Orchestra(東京都/参宮橋駅)

僕が気になるお店は、2023年9月にオープンした「Orchestra (オルケストラ)」です。シェフ・小川慎二氏は、本場イタリアのミシュラン星付き店などで研鑽を積み、なかでも45年間連続でミシュラン二つ星を取り続ける「リストランテサンドメニコ」に5年間勤め、後半はスーシェフを務めていた方です。オーケストラをイメージしたコースが面白そうなんですよね。お料理の中にはピアノの鍵盤をモチーフにしたようなものがでてくるそうで、すごく気になります。

イタリアン

Orchestra

小田急線 参宮橋駅 徒歩1分

15,000円〜19,999円

【平さんが気になるお店】

CENSU TOKYO (東京都/国立競技場駅)

「CENSU TOKYO」です!香港でなかなか予約がとれないと言われるレストラン「センス(CENSU)」の2号店が東京にオープンしたお店です。先日グルメ家の山本憲資氏がおすすめされていたのを拝見して以来気になっています。ポテトチップスが上にいっぱいのっている自家製ポテトサラダとか、キャラメルバターコーンとかちょっと捻ったメニューがいっぱいで、すごく美味しそうなんですよね。カジュアルに友人同士で楽しみたいです!

【青山さんが気になるお店】

鮨 めい乃(東京都/麻布十番駅)

私が今1番気になっているお店は「鮨 めい乃」です。「鮨 あらい」で2番手をされていらっしゃった幸後綿衣氏が独立されたそうです。ソムリエとしての顔も持ち、1年間フランスでワインを学んだ経験もあるそうで、鮨とワインとのマリアージュも堪能してみたいです。それに何と言っても、女性の鮨職人の方のお鮨を食べたことがないので、どんなお鮨をいただけるのか注目です。

【石川さんが気になるお店】

プルサーレ(東京都/神谷町)

代々木上原にあるイタリアンの名店「il Pregio」のオーナーシェフ・岩坪滋氏が手掛ける「プルサーレ」は注目のお店の1つです。11月の「麻布台ヒルズ」の開業と共にオープンしました。少量多皿のコースを提供する「il Pregio」とは異なり、即興スタイルでその日仕入れた食材を、その日のシェフの感性で仕上げてくださるそう。代々木上原のお店にはよく足を運んでいるので、こちらのお店ではどんなお料理がいただけるのか気になりますね。

2024年こそ行きたい!気になっているレストラン

常に色々な名店情報に触れている一休社員が今年こそ行きたいと思っている、気になるあのお店。

【深浦さんが気になるお店】

酒と炭焼 おかげさん(宮城県/北仙台駅)

営業として全国色々なところへ出張に行くんですが、宮城県・仙台市にある「酒と炭焼 おかげさん」という焼鳥屋さんがすごく気になっています。「東北で知らない人はいないんじゃ?」っていうくらい有名なお店です。しかも東北ではこのお店でしか味わえない、幻の高坂鶏を使った焼鳥がいただけるんです。さらにすごいのは、飲み放題込みでコース料金が9,000円台なんです。この価格帯で高坂鶏を食べられるところはなかなかないので、ここは絶対に行ってみたいお店ですね。

【石川さんが気になるお店】

祇園さゝ木(京都府/祇園四条駅)

8月にリニューアルオープンを迎えた「祇園さゝ木」。内装もがらりと変わり、フルオープンキッチンになったそうです。 “若いスタッフと一緒に料理する”というコンセプトを掲げながら、スタッフの若いエッセンスを色々な面で取り入れているそう。リニューアル前にお邪魔した際も、2番手、3番手のお弟子さんたちみんな優秀そうで、輝いていました。シャッターが閉まっていた駐車場は物販のお店になったそうで、そちらも早くチェックしたいですね。

【平さんが気になるお店】

蛤坂 まえかわ(石川県/野町駅)

石川県・金沢にある、焼鳥の名店「蛤坂 まえかわ」に行ってみたいです。大将の前川良輝氏は、日本一予約が取れないと言われる「鳥しき」にて修業を積まれた後「鳥かど」を経てNYにある「鳥えん」の初代大将に抜擢された方です。帰国後に大将の地元である金沢にお店をオープンされたそう。鶏は「鳥しき」でも使われている伊達鶏と、希少な高坂鶏を使用していて、圧倒的な火入れの技で焼き上げます。焼鳥の他にも、金沢ならではの食材を楽しめる逸品料理も見逃せません。

【青山さんが気になるお店】

Crony(東京都/赤羽橋駅)

「Crony(クローニー)」に行ってみたいなと思っています。以前南青山にあるフレンチレストラン「NéMo(ネモ)」に行ったんですけど、そちらのお料理がすごく好きだったんですよね。オーナーシェフ・根本憲一氏は自身のお店を出される前に6年程「カンテサンス」で修業されていらっしゃったそうで。そこで「カンテサンス」出身のシェフのお店が気になるようになりました!「Crony」のシェフ・春田理宏氏も海外の名店で研鑽を積まれた他「カンテサンス」でも修業されていたと伺い、それぞれのお店の違いに触れてみたいです。

フランス料理

Crony

都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅 中之橋口より徒歩1分

15,000円〜19,999円

日々、色々なレストランを目にしている一休社員ならではの、今注目する、2024年に行きたい話題のレストランをご紹介しました。どれもそのお店ならではの食体験が叶う名店揃い!ぜひお店選びの参考にしてみてくださいね。

※こちらの記事は2024年01月22日作成時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Mika.A

外食が何よりの楽しみな編集部メンバーです。
野菜へのこだわりは人一倍!好きが高じて
ベジタリアン・フルーツアドバイザーの資格を取得しました。

・好きなお店:CIRPAS/Sincére/Heritage by Kei Kobayashi
・好きなジャンル:フレンチ/鮨
・最近行ったフレンチ:ラルジャン/apothéose/渡辺料理店/フロリレージュ
・好きな美食宿:ホテルリッジ/sankara hotel&spa 屋久島

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする